変異体のRSメモ帳

B鯖のレベリング勢じゃない狩り専の落書き

エンターテイナー プレイレポート2.0

f:id:spina_rs:20200812230601p:plain

""日アサばりの変身もの""



エンターテイナー(知識リトル) プレイレポート2.0

ロケ日:2020/08/12

 

 

この記事の内容は古いものです。

この記事の内容は、現在のゲーム内仕様と異なる仕様を基に作成されています。
最新の記事はトップページまたはリンクページからご確認ください。
はじめましての方は僕に騙されないよう、こちらのページをよくご確認のうえ、用法用量を守って(?)ご利用ください。

まあ最新仕様の記事が無いやつもいるし最新記事も中身噓っぱちだったりする!
こんなサイトあんまり信用しない方がいいぞ!騙されてもし~らない!

 

 

 

 

前回のおさらい

世情

紆余曲折あり、他が死んでダメージの振れ幅だけはマシになるも、続く覚醒パッシブ不具合によりローズガーデン内にいても変身が解除されるようになる。(???)

 

現在は修正され、なんとか一般人のフリができるようになった。

2019/02/18バランス調整以降、ワインダー覚醒がかけら出し向きになっていた(らしい)。

 

 

 

 

レポート

spina-rs.hatenablog.com


 

 

 

 

変更点

装備

f:id:spina_rs:20200812232506p:plain



 

装備の考察

対PTボスと対かけら出しで全然装備が違ってくるので、結構がちゃがちゃした感じになってしまいました。

 

武器はPTボスに協会OPのIF7、かけら出しに協会OPのカザヤンの棒Nxを採用しています。ここはIF7で統一しても回せると思いますが、僕はカザヤンの棒に並々ならぬ執着があるので、対雑魚はカザヤンを持っています。

CPボーナス45%がついてるので楽にワインダーすることができますが、多分闇恩寵凸ってればカザヤンじゃなくても回せる…と思います。知らんけど

 

首はダメージが欲しいなら凛ペン、雑魚狩りする時はTRSULTです。スキル積むとワインダーの反射可能範囲が伸びてる気がします(体感)。

 

腰は天竜を捨ててTRSチェンスクになりました。天竜捨ててもそんなにダメージ変わらなかったので、諸々目当てでスキルを積んでます。

 

鎧も首と同じくダメージの甲冑、雑魚狩りのTCPです。甲冑捨てたら威厳足りなくてIF7装備できなくなったので(アホ)、みなさんは装備要求分くらいのステ振りはしっかりやりましょう…。

冗談はさておき、ワインダーの範囲を追い求めてスキルを積みすぎると消費CPがどんどん重くなっていきます。かなりスキル積みたい!って人は余ったところにCPとか威厳比率が無いと闇恩寵凸でも少し厳しいかもしれません。 

 

指はめちゃめちゃです。対PTボスは火力が欲しいので、知識多めに積んでおいて、CPが回らなさそうならスキル捨てて運か威厳を積んでください。僕は足りなくなったので運1を積んでます。スキル捨てすぎてもしょぼくなるので、そこはいい感じに回るようによしなにやってください。

雑魚狩りはなんも考えずにスキル積んでおけばいいです。ただワインダーの打撃数は少ないので、ある程度の光強弱または知識がないとワンパンできないかもしれません。

 

 

 

ステ

f:id:spina_rs:20200812235627p:plain

総合値で見ると若干弱くなってるかもしれませんが、ダメージはちゃんと上昇してます。

CPも減ってますが一応は闇恩寵で回る範囲です。

 

 

 

f:id:spina_rs:20200813000114p:plain

弱くなってね…?

 

 

 

ステの考察

運に400ちょい、威厳を装備要求、残りは全部知識になりました。

旗バフが充実してきたので、耐久面はあまり見ない振りになってます。

 

 

 

スキル

f:id:spina_rs:20200813000551p:plain

新スキル振りでおしゃべり(姫スキル)をマスしてます。



 

スキルの考察

なんかのキャンペーンで再振りして、バトマを切って他のところに振りました。

今後もバトマを取るつもりはないので、多分マジックボックスとか振ることになるんじゃないかなと思ってます。 

 

 

 

スキルセット変更点

新採用スキル

おしゃべり(プリンセススキル)

f:id:spina_rs:20200813001224p:plain

ケチなので取りました。

おひとりさまで遊んでるので、好きなだけおしゃべりでチャージしたっていいんです。

流石にPT入ってる時はPOT飲みますけど。

 

 

 

サンダーボルトワインダー(覚醒スキル)

f:id:spina_rs:20200813001545p:plain

コメントでかけら出しに強い、ぶっちゃけ覚醒花乙女どころかエンターテイナー覚醒自体要らないくらいって書かれてたので取りました。コメント書いてくれた方どうもありがとうございます。

 

挙動がめちゃくちゃ説明しづらいのですが、「反射回数は少ないが、反射距離がめちゃくちゃ遠くまで届くバウンドライト」または「めっちゃ遠くまでバウンドする跳弾ボトル投げ」みたいな感じです。もしくはバウンドライトと跳弾ボトル投げを足して2で割った感じです。

って書くとマジで訳わかんないので、画像で説明させていただくと、

 

f:id:spina_rs:20200813003245p:plain

とか

 

f:id:spina_rs:20200813004051p:plain

って感じです。

 

わかるわけねーだろバカって感じですね。対収容所の動画見ていただければ多分早いです。

すみません、もうちょっと言葉ってもんを勉強しておきます………。

 

 

反射が一方向に限定されていないっぽい?ので、バウンドライトや跳弾ボトル投げより扱いやすいかもしれません。

 

f:id:spina_rs:20200813010706p:plain

これまた分かりづらいですが、上から二番目のかかしにワインダーを打つと、まず左側の上から一番目のかかしに反射します(赤)。

そこからは上から下(オレンジ)、下から上(青)、上から下(緑)で反射して、緑ラインの一番下のかかしに到達すると判定が終了する感じでした。

じゃあ上から三番目起点も同じ挙動やろ~!つったら三番目起点だと上側3体の間で反射しやがったので、よく分かりません。

 

反射回数はSlvで増え、Max8回(民衆さん)みたいですが、Slv9にしても反射挙動は変わらなかったので、もしかしたら反射回数自体はすぐ上限に届くか、固定になってるかもしれません。

仮にMax8だとすると収容所での挙動は説明がつきます(カウント0スタート、1体目に着弾→2体目に着弾を0回目の反射とすると10体まで着弾できる)。

かかしは分からん!僕が見間違えてるかもしれん

 

段数は2段で固定?のようです。反射した判定が着弾するたびに2段のダメージが発生するようになっています。

感電付着は着弾ごと(おそらく)で、感電ダメージは次回の着弾時から発生するようになっています。感電ダメージは2段ダメージのうちどちらか1段の分(多分1段目)しか発生しません。

 

「敵指定しなければならない、左クリックに入る、障害物をあまり気にする必要がない、沸き場の真ん中まで走らなくてもいい、ローズ内にいなくても変身解除されない」ワインダー覚醒

「地面指定で打てる、右クリックに入る、障害物は多少気にしなくてはならない、沸き場の真ん中まで走らなくてはいけない、超越か五月4解放がないと打つのめんどくさい」花乙女覚醒

っていうのを考えるとワインダー覚醒の方がかけら出しには向いてそうです。

ただ対PTボスを考えるなら、バウンドライトと同じく反射できないと1着弾分しか判定が発生せず弱かったり、反射できるように多少誘導する必要があったりします。この辺は全部対PTボスの動画で再現してしまったので見ていただければと思います。(説明放棄)

 

以上を踏まえると、僕個人はワインダー覚醒だけでいい!とは言えないかなという結論に落ち着きました。

FIドラツイメテオの世の中に背いて知識リトルでかけら出しがしたいか、歌覚醒のリトルがかけら出し用に取得するならすごくいいと思います。でも歌覚醒リトルなんているのか? 

 

 

 

調整スキル

ウルトラスーパーノヴァ(専用覚醒)

f:id:spina_rs:20200813024534p:plain

軒並み上限が設定されて世間的には死にました。

が、20/08/13現在、対人ではバカみたいな挙動をしているらしいです。僕は対人に1ミリも縁がないので、どうバカなのかは詳しく知りません。

 

敵に潰されるわけでもなく、ノヴァのエフェクトがちゃんと出てくるのに、ノヴァの攻撃判定とローズガーデン発動判定がたまに消えることがあります。鯖が重いのと関係あるのかは分かりませんが、最近はこれであったまるようになりました。

 

 

 

バトルマーチ

f:id:spina_rs:20200813021902p:plain

相変わらず旗バフの移動155%を上書きしやがるので切りました。

Slv243くらいで全部カンストします(攻撃力150%、攻撃速度80%、移動速度100%)。命中は補正の表記がないですが、バフマークは出るので多分上がってると思います。

 

155%のまま秒数だけ上書きされるならまだつけてやってもよかったんですが、なぜか100%で上書きしやがってくれます。マジで怒りしかない。どうなってんの?

 

 

 

 

アイドルスター

f:id:spina_rs:20200813022705p:plain

続投です。1.0の時防御上がってなくない?って書きましたが今見たら上がってました。ごめん。

Slv319で回避が33%、防御が280%ちょいでした。多分この2つは上限じゃないのでもう少し伸びます。

 

 

 

 

他スキルの解説はこちらを参照ください:

エンターテイナー プレイレポート - 変異体のRSメモ帳

 

 

 

 

2.0 プレイ動画

ロケ地:南フォリン 火鬼


20200812_エンターテイナーv2

 

1周目:ノヴァ+花乙女

2周目:ノヴァ+ワインダー(2面目単体ワインダー)

3周目:ワインダー(2面目位置調整)

 

 

ロケ地:アウグスタ収容所 左上


20200812_エンターテイナーv2_範囲狩り

 

着弾範囲をお見せするべくフルスクリーンをフルスクリーンでキャプチャした(頭の悪い言い方)ので、画面サイズがバカみたいにでかいです。

その割に着弾範囲分かりづらくて草

 

 

 

 


20191103_エンターテイナー

 

 

 

 

総評

ワインダーちょっとボロクソ気味に言ったけど挙動は不思議ちゃんだから正直好き。