変異体のRSメモ帳

B鯖のレベリング勢じゃない狩り専の落書き

スラッシングスプリッター プレイレポート3.0

""回ったり回らなかったりしろ""

スラッシングスプリッター(知識獣人) プレイレポート3.0

ロケ日: 2022/05/07 ver 3.0: 新規作成

 

注意

情報が古い可能性があります(冒頭ロケ日がゲーム内で挙動を確認した日付です)。

レベルを積まない代わりに鏡品を積みまくっています。

上限Slvは目安です。

協会促成装備のみだと使用感が変わってくる可能性があります。

書いていることはすべて主観に基づきます。

 

 

 

プレイ動画

youtu.be

 

youtu.be

 

 

 

概要

総評

お手軽って言われてるらしいけど、僕はそこまでお手軽とは感じなかった。
強い…とは思う……。

 

タイプ

光(+物理)、単体火力あまりない、広範囲スキルあり。

 

評価

評価は◎、○、△、×。 

スラッシングスプリッター
項目 評価 理由
覚醒までの手軽さ × CPきついし段数少ないしあんま考えたくない
単体狩り 単体スキルあるにはある
けどファントムしてた方が早い
 効率 単体にファントム撃つとCPがヤバい
範囲狩り ファントム
 効率 CPシャレんならすぎて個人的に△
世間的には多分◎
CP 凸闇CPもりもり
バグ・仕様 多分ない?

 

 

 

育成方法

覚醒前は考えたくないのでキャリーしてもらってください…。

というのは置いといて、グリーミングアウラ取ってブレードバッシングで頑張るのが精神的な健康を考えると一番いいのかな…と思っています。
覚醒後はブレードバッシングの出番は(ほぼ)なくなるので、要らんスキル取りたくない人はファントム2段で我慢するほかないです。

 

覚醒後はファントムにブーメランをつけるとCPの回転が多少よくなります。
ダメージ出したい人はファントム+ユニコーン、CP気にする人はファントム+ブーメランを先に覚醒するとやりやすいかもしれません。

 

 

 

ステータス

ギルド旗

 

クリーチャー

 

ステ・スキル

いらない
敏捷 いらない
健康 死なない程度
知識 全部
知恵 ブローチ要求
威厳 ブローチ要求
いらない
その他 天上報酬HP10CP10
闇恩寵強化

装備要求分振って死なない程度に健康振った後は全部知識でいいと思います。

 

 

 

装備

武器 促成火炎双脚
補助 T獣王 光弱化50%
TRSULTレッドネックレス
TRS権勢
耳/背 WCPHP女神の深さNx
TRSチェーンスクエア
T速フォームガード
TCPセーフケージ
TRSスピコマ
指1 T知識ワーム
指2 T知識ワーム
指3 T知識ワーム
指4 T知識ワーム
指5 TRSワーム
指6 T威厳ワーム
指7 T運ワーム
指8 T運ワーム

実はSlv足りなくてファントム6mに達していないのですが、枠がちょっと余ってないっすね~つって許してもらっています。(誰に?)
知識落としてRS積んだ方がいいかもしれないです。

威厳はCP足りないので積んでて、運は積んでないと死にかけるので積んでます。

 

 

 

覚醒スキル

ソードダンス(覚醒専用パッシブ)

スキルタイプ パッシブ
スロット -
発動指定 -
影響範囲 魔法致命打が出た敵
段数 1段

魔法致命打が出た敵に対して物理ダメージが発生します。
魔法強打は検証環境が用意できなかったのでわかりません。

追加物理ダメージはおそらく魔法致命打のダメージに依存して決まっているような感じがします。
TダメOPと光奏のラジエーションで防御低下させても60%以上出てる気配はなかったです。

獣人はスキルや武器等で魔法致命打を稼ぐことが(確か)できないため、実質死にスキルのようなものです。
僕もこの記事書く段階で初めて魔法致命打出しました。

 

でもこのゲーム2PC以上が大前提だから!!!!!!!!!!!!
インビゴレイト覚醒した光奏を別IDにご用意しやがりいただくところから知識獣人は始まってんだよ…………!!!!!!!!!!!!

 

 

 

ファントムブラッドストーム(専用覚醒)

スキルタイプ 攻撃
スロット 左下・右上
発動指定 なし
影響範囲 自分中心に円形
段数 4段
上限(Slv) -

2段が4段になって、ブーメランが確率で発動します。
ブーメランは覚醒させないと発動しません。

ブーメランの発動確率は30%、4体まで発動のようです。
使ってる感じ、4体に当てた時に1-2回出ればいい方な感じです。そして1段目にしか発動判定がないような感じがする(体感)ので、思ったよりも出ないな…という感じが否めません。

ブーメランが追加発動するとブーメラン分の獲得CPが獲得できる?っぽいので、変わったな~と思えるくらいにはCPの回りがよくなります。

 

左下スロットに入りますが、左上ONにしないと連続発動しません。
左下スロットで発動した場合はターゲット中心にエフェクトが展開されますが、ダメージ判定は自分中心のままです。
左下スロット改変でいい感じにバグって左上OFFでも連続発動できるようにならないかな

 

 

 

マルチブーメランスラッシュ(共通覚醒)

スキルタイプ 攻撃
スロット 右上
発動指定 地面・ターゲット
影響範囲 ほぼ直線の扇形
段数 2段+2段
上限(Slv) -

往復1段ずつが往復2段ずつになっただけです。

メイドのサイクロンブルームをさらにややこしくしたような攻撃範囲を持っています。
あまりにも扱いにくいのでこれ単体では使わない方がいいまである。

地面指定とターゲット指定で発動することができます。
地面指定の場合は指定方向に飛んでいきますが、獣人の足元近辺を指定するとなぜか真反対に飛んでいきます。
ターゲット指定の場合はターゲットと獣人が一定距離離れていないとそもそも発動すらさせてもらえません。

 

 

 

ユニコーンズクライング(共通覚醒)

スキルタイプ 攻撃
スロット (左下)・右上
発動指定 なし
影響範囲 自分中心に円形
段数 1段
上限(Slv) 光抵抗低下: 2190s(Slv239)以上/55%(Slv30)
攻撃力低下: 10s/111%(Slv239)以上

叫ぶと光抵抗と攻撃力を下げられます。
攻撃力低下の持続は10秒で固定なので、実質光抵抗下げるスキルです。

左下に入りますが何してもオート連続発動できません。
お前なんで左下入るん?

 

 

 

通常スキル

ブレードバッシング

スキルタイプ 攻撃
スロット 左上・左下・右上
発動指定 ターゲット
影響範囲 ターゲットのみ
段数 10段(Slv50)
上限(Slv) -

アチャのマシンみたいな感じです。

覚醒前はこれでしのいでください。
攻撃無視ついてないので結構つぶされます。

 

 

 

ウィニンググルーブ

スキルタイプ パッシブ
スロット -
発動指定 -
影響範囲 自分のみ
段数 -
上限(Slv) -

背後に剣が出てくるアレです。

攻撃フレーム変わったなと思ったことないので、そんな上がらないのかもしれない。
(最大40%らしい)
どうせファントム6mにするためにスキル積むので、前提分だけでいいです。

 

 

 

ミラージュウォール

スキルタイプ 支援
スロット 右下
発動指定 右下: 自分
スロットキー: なし
影響範囲 自分のみ
段数 -
上限(Slv) ブロック率: 50%(Slv88)

自分にしかかけられないMMMです。

50%といえど命を救われている獣人がいます。ここに。

 

 

 

グリーミングアウラ

スキルタイプ パッシブ
スロット -
発動指定 -
影響範囲 自分のみ
段数 -
上限(Slv) 光最小ダメージ固定: 80%(Slv132)

光奏の光化学の獣人版です。必須。

 

 

 

総評

お手軽つった奴出てこい!オメーのケツにブレードバッシング叩き込むぞ!?!?
…とレベリング中に叫んだことがあります。
人には得手不得手があるように、知識獣人や黒魔がマジで体に合ってない僕みたいな奴がいたっていいじゃない。にんげんだもの

…僕がおかしいのかもしれない。変異体だしな…。