変異体のRSメモ帳

B鯖のレベリング勢じゃない狩り専の落書き

アラクノエンプレス プレイレポート3.1

""覇権…?""

ラクノエンプレス(毒闇悪魔) プレイレポート3.1

ロケ日: 2022/08/11 ver 3.1: 魔法決定打→魔法強打に修正
ロケ日: 2022/08/07 ver 3.0: 新規作成

 

注意

情報が古い可能性があります(冒頭ロケ日がゲーム内で挙動を確認した日付です)。

レベルを積まない代わりに鏡品を積みまくっています。

上限Slvは目安です。

協会促成装備のみだと使用感が変わってくる可能性があります。

書いていることはすべて主観に基づきます。

 

 

 

プレイ動画

youtu.be

 

youtu.be

 

 

 

概要

総評

覚醒しなくてもいいビルドから一気に準覇権レベルまで来た(らしい)。

 

タイプ

知識(大地+闇)、単体火力そこそこ、広範囲スキルあり。

 

評価

評価は◎、○、△、×。 

ラクノエンプレス
項目 評価 理由
覚醒までの手軽さ ガス+プロージョンかモータル+プロ―ジョン
つらいってわけでもないけど楽ってわけでもない
単体狩り プロッシブか(ドロー+)ヴェノム
 効率 速い方ではある
範囲狩り ヴェノム
 効率 効率いいんだけどエフェクトが目に悪い
CP 装備あれば無限になる
無い場合はヴェノムは凸闇要りそう
プロッシブは獲得スキル
バグ・仕様 ボム・プロッシブ・プロージョンがブロックされる(仕様?)

 

 

 

育成方法

ガスとエクスプロージョン取ればとりあえずエクスプロージョン段数*6回が出せるようになるので、それで覚醒まではしのいでください。
無理なら300まで誰かにあげてもらった方がストレスフリーです。

余力があれば矛・血十字がガス・エクスプロージョンに乗るので(どっちに乗ってるかはちょっと分かってない)、取ると手数が増えます。

 

覚醒と同時にヴェノムを覚醒させたいので、SPは3500余らせておくといいです。
ボムは覚醒と同時でなくてもいいですがたまに役には立ちます。ディープディプレッションは相変わらずゴミなので後回しでいいです。

 

 

 

ステータス

ギルド旗

 

クリーチャー


ステ・スキル

いらない
敏捷 ドローが当たる程度
健康 十字架要求と死なない程度
知識 全部
知恵 十字架要求
威厳 十字架要求
ドローが当たる程度
その他 天上報酬HP10CP10
闇恩寵強化

知識職のいつもの感じでいいです。

左上ドロー・左下ヴェノムで楽したい人は敏捷と運が必要です。

 

 

 

装備

武器 イクストラクター
補助 微OP 大地70%弱化十字架
TRSULTレッドネックレス
TRS権勢
耳/背 WCPHP女神の深さNx
TRSチェーンスクエア
T速度フォームガード
協会の頑丈な鎧
TRSスピコマ
指1 T知識ワーム
指2 T知識ワーム
指3 T知識ワーム
指4 T知識ワーム
指5 TRSワーム
指6 T敏ワーム
指7 T運ワーム
指8 致命決定KO抵抗DX永続の指輪

サソリボスのために鎧と永続を積んでます。
イクスフォムガで獲得CPボーナス+100%なので何をやってもうまくいきます。他はいつも通りって感じです。

協会装備改変されてからあまりチェックしてないので、イクス卒業したほうがダメージが出るかもしれません。
まあそれを抜きにしてもイクスに協会OPかなんかつけとけよって話ではありますが…。

 

 

 

覚醒スキル

エクスタシーボム(覚醒専用パッシブ)

スキルタイプ パッシブ
スロット -
発動指定 ポイズンエクスプロッシブ・ヴェノムクラウドを使用
影響範囲 対象スキルがヒットした敵
段数 -

ポイズンエクスプロッシブ・ヴェノムクラウドを使用してダメージを与えた時、毒付与判定とともに毒スリップダメージが付与されます。

ダメージを与えないといけないので、ディープディプレッション(笑)だとパッシブ効果は発動しません。
プロッシブがブロックされてもパッシブ効果は発動します。

 

 

 

ヴェノムクラウド(専用覚醒)

スキルタイプ 攻撃
スロット 左下・右上
発動指定 なし
影響範囲 自分中心に円形
段数 4段
上限(Slv) -

4段になります。確かそれだけだったはずです。

4段になるだけですが、覚醒させることで覚醒パッシブの対象となるため、ヴェノム撃つとプロージョンが発動するようになります。
巷で噂になってますがたぶんヴェノム分はブロックはされてないはずです…。

左下に入りますが、発動射程が狭い(スピンフラッシュと同じくらい?)なので、ドローで自分の目の前まで引っ張ってこないと気持ちよくオートで出せません。
個人的おすすめは左上右上ドロー・左下ヴェノムか、左上ドロー・左下ヴェノム・右上プロッシブです。

 

 

 

ポイズンエクスプロッシブ(共通覚醒)

スキルタイプ 攻撃
スロット 左上・左下・右上
発動指定 ターゲット
影響範囲 ターゲットのみ
段数 1段 or 4段(毒付与時)
上限(Slv) -

毒スリップダメージが付与されていない場合は1段、されている場合は4段出ます。

覚醒パッシブはプロッシブの判定が終わった後に発生するため、最初の1発目は1段しか出ません。プロージョンは1発目から発生するため、見かけ上は4段出ます。
次の2発目からプロッシブ4段+プロージョン3段で7段出るようになります。

シルフラBISと決闘で検証したのでPvEは定かではありませんが、全段ブロック判定があるようです。つらいね…

 

 

 

ディープディプレッション(共通覚醒)

スキルタイプ ON/OFF
スロット -
発動指定 自分の周辺に敵がいる場合周期的に発動
影響範囲 自分中心
段数 -
上限(Slv) 移動速度低下: 30%(Slv45)
攻撃速度低下: 30%(Slv45)

ゴミです…。

相変わらずバインド用らしい。

 

 

 

通常スキル

ドローボディー

スキルタイプ 攻撃
スロット 左上・左下・右上
発動指定 ターゲット
影響範囲 ターゲットのみ
段数 -
上限(Slv) -

左下ヴェノムオートのためだけに取りました。

目の前に引っ張ってこられる確率はSlvで上昇する(はず)ので、とりあえずマスっときましょう。
たまにドロー当たってんのに目の前に引っ張ってこられん!と涙を見るはめになります。

最近ラグいのか見かけ上引っ張れてるのに座標上は離れたままの時が稀によくあります。一番つらいポイントかもしれない。
目の前に敵来たのにヴェノムオートで出なくね?という時はサーバが悪いのをまず疑いましょう。知らんけど

 

 

 

地獄の矛

スキルタイプ パッシブ
スロット -
発動指定 攻撃しようとした時
影響範囲 攻撃しようとした敵
段数 -
上限(Slv) 発動確率: 10%(Slv59)

ありとあらゆるダメージ判定に発動判定がついてます。

たまにドローミスっても発動してる時があるので、タゲった瞬間判定してるのかもしれない…。
ただ10%なので気持ち程度しか発動しません。

魔法致命打が発生します。強打はわからないです。

 

 

 

ポイズンガス

スキルタイプ 攻撃
スロット 右上
発動指定 ターゲット・地面
影響範囲 指定地点中心
段数 (1段/s * 6回)
上限(Slv) 大地抵抗低下: 40%(Slv151)

ダメージは発生しませんが、6秒かけて6回毒付与判定が発生します。
6回毒付与判定が発生するということは…プロージョン、あとはわかるな?

同時設置数は1つまでで、ガスが残っている時に次のガスを置くと前のガスは消えます。

 

 

 

ポイズンエクスプロージョン

スキルタイプ パッシブ
スロット -
発動指定 毒付与攻撃が発生した時
影響範囲 毒付与攻撃がヒットした敵
段数 3段
上限(Slv) -

パッシブ化して手は忙しくなくなりましたが、ブロックされるようになりました。

毒付与攻撃がトリガーとなって発動します。毒スリップダメージに対しては発動しないので注意してください。
ポイズンガス・覚醒パッシブ(が発動するヴェノム・エクスプロッシブ)が発動トリガーになります。ヴェノム・毒スリップエクスプロッシブは4段ダメージが出ますが、発動トリガー自体は1回分しかありません。

残念ながらこちらも決闘シルフラBISに全段ブロックされました。
ヴェノムがブロックされてるように見えるのは多分こいつのせいです。

魔法致命打は出ますが強打は(以下略)

 

 

 

ブラッディークロス

スキルタイプ パッシブ
スロット -
発動指定 攻撃がヒットした時
影響範囲 攻撃がヒットした敵
段数 -
上限(Slv) 発動確率: 15%(Slv74)

血十字です。矛と同じくありとあらゆる攻撃に判定があります。
が、こちらはおそらくちゃんと当てないと発動してない気がするようなしないような…?
魔法致命打が出ますが強打(以下略)

やってる感じ「一定範囲内にいる敵の体力を吸い取り」の部分は機能してないように思います。
PT組んでると吸収したHPを山分けするので、血十字に頼り切った戦い方をしているとたまに死にます。(過去の僕が無限敗)

 

 

 

総評

この人ほんとに「この覚醒いらんだろワロス」って過去書かれた人なのか?覇権取りかけてて草。
でもヴェノムのエフェクトがガチで目に悪い。なんでお前爆発エフェクト透明で消えないんだよ……。