変異体のRSメモ帳

B鯖のレベリング勢じゃない狩り専の落書き

太陽と風の楽士 プレイレポート3.1

""ただしアビスは俺から出る""

 

太陽と風の楽士(火風サマナ) プレイレポート3.1

ロケ日: 2023/04/12 ver 3.1: 覚醒パッシブの記載修正
ロケ日: 2023/02/23 ver 3.0: 新規作成

 

注意

情報が古い可能性があります(冒頭ロケ日がゲーム内で挙動を確認した日付です)。

レベルを積まない代わりに鏡品を積みまくっています。

上限Slvは目安です。

協会促成装備のみだと使用感が変わってくる可能性があります。

書いていることはすべて主観に基づきます。

かかし1個分くらいは大体このくらいです。

 

 

 

プレイ動画

youtu.be

 

youtu.be

 

 

 

概要

総評

お手軽走り狩りはできなくなったけど単体火力は出せるようになりました。
が、他の覚醒タイプがもっと単体火力出せるならこいつはハズレ覚醒になるかもしれません。

あとバグってる。

 

タイプ

火+風、単体火力高め、小範囲スキルあり。

 

評価

評価は◎、○、△、×。 

太陽と風の楽士
項目 評価 理由
覚醒までの手軽さ PTボスで単体火力出してつないでいくくらいはできると思う
単体狩り 犬乗ってフレリン炊いたらアビスぽちるだけ
 効率 他のサマナまだ見てないから知らんけど火力は出てると思う
範囲狩り インシナアビスどっちも範囲固定っぽい
 効率 × CPバカ食いするくせに範囲狭いのはもう無理なんですよ…
CP × 心臓もしくはちまちまチャージ
バグ・仕様 × 愛のオーラがバフ上書きする

 

 

 

育成方法

インシナ分貯金さえすれば後自由に振っていいんじゃないかなと思ってます。

サモンマスタリーのパッシブ発動が最大になるまで振って、ハーモニー取って、WPUちょっと取って、ゲイルちょっと取って…までくれば単体火力は出るようになる…はず……。

 

覚醒後は犬乗りインシナアビスしてればゲイル撃つ前に敵しばけると思うので、ゲイル一番後回しにしてインシナ→アビス→(他いるやつ)→ゲイル→オーラとかになるのかな。

 

 

 

ステータス

ギルド旗

 

クリーチャー


ステ・スキル

装備要求
敏捷 200ごとに魔法強打が1%つく、攻撃が当たらない程度
健康 死なない程度、刺青要求
知識 全部
知恵 いらない
威厳 魔法精度欲しいなら?
攻撃が当たらない程度
その他 天上報酬HP10CP10
闇恩寵強化

ステもスキルもポイントだだあまりですがそのうち振ろうかなと思っています。

ステは落ち着いたら多分知識に全ツッパになるんじゃないかな…。
スキルは犬乗り、再生、サモンマスタリー犬鳥あたりを取ろうと思ってます。

 

 

 

装備

武器 T魔力IF2
補助 T神獣使い風弱化70%
TRSULTレドネ
T知識精霊王Nx
耳/背 WCPHP女神の深さNx
T回避アンチ
TRSフォムガ
TRSセーフ
TRSスピコマ
指1 TRSULTワーム
指2 TRSULTワーム
指3 TRSULTワーム
指4 TRSULTワーム
指5 T知識太極
指6 T知識太極
指7 T知識太極
指8 T知識ワーム

愛のオーラの上限がおそらくSlv200なので、とりあえずスキルを積んでます。
アビスを撃つ場合は自分が死なない程度に回避とか積んで、あまったところに知識を積んでいるという感じです。

ちゃんとしてる人は強弱パズルした方が強いんじゃないかな。

あと刺青は召喚獣誰を使おうが強化も弱化も土が最強なので、土刺青の最高補正を調達してください。
僕もそのうち土刺青のT神獣を調達するつもりです。

 

 

 

覚醒スキル

火と風の祭(覚醒専用パッシブ)

スキルタイプ パッシブ
スロット -
発動指定 -
影響範囲 ケルビー・ウィンディのみ
段数 -

多分バグっててどっちも機能してません。そんなことあるか?

あるんだなこれが。
ひでえゲームだぜ。きみもそう思うだろ?

 

よく見たら「ライディングドック状態で」が記載されてるので多分正常挙動です。増幅限界のほうはちょっとよくわかんないです。
つまりウィンディはただの飾り…ってコト!?

みなさ~ん!これが日本語ちゃんと読めてないインターネットモンモウ(なぜか変換できない)の嘘つき電子ゴミで~す!騙されるな

 

 

 

エクスペンションインシナレイト(専用覚醒)

スキルタイプ 攻撃
スロット 左上・左下・右上
発動指定 ターゲット・地面
影響範囲 ケルビー中心にかかし1.2個分くらい
段数 1段/1秒
犬乗り時のみ、1段/0.25秒
上限(Slv) -

未覚醒時より気持ち範囲が広がったような気がしますが気のせいかもしれません。
600秒とか言いつつ30分くらいつきっぱなしな気がします。どういうことなの…。

犬乗りすると0.25秒ごとに1段ダメージが出ます。乗らないと1秒ごとに1段ダメージが出ます。
書いてませんが犬乗りするとダメージもちょっと上がります。
基本的に火風は乗ったままになると思うのでこのへんはあんまり気にしなくていいかもしれないです。

犬乗ってインシナ炊いたら歩きつつアビスで自分に引き寄せて焼くのが基本の動きになるらしいです。

 

 

 

ゲイルパンチMk2(共通覚醒)

スキルタイプ 攻撃
スロット 左上・左下・右上
発動指定 ターゲット・地面
影響範囲 ウィンディから指定地点方向にかかし2個分くらい
段数 フルヒットで12段くらい
上限(Slv) -

未覚醒と比べてDPSは上がりましたが、武道の烈風とか知識メイドのネープルスみたいな感じで竜巻が移動するようになっちゃいました。なんで?

烈風リスペクトしてるので位置によってはカス当たりになります。
そしてウィンディから指定方向に竜巻が飛ぶので、ウィンディの位置によってもカス当たりになります。最悪じゃないか?

Slv上げても竜巻の飛距離伸びないし範囲も変わってないような気がします。
ただSlvがっつり上下できなかったので、飛距離はともかく範囲は変わるんじゃないかな~…未覚醒時は変わってたし……。
かかし今人いっぱいいるから落ち着いて検証してられない(言い訳)

 

 

 

アビスポイント(共通覚醒)

スキルタイプ 攻撃
スロット 左下・右上
発動指定 ターゲット・地面
影響範囲 自分中心にかかし2.3個分くらい
段数 1段+(バーン状態 * 最大5個)/1秒、20秒間
上限(Slv) -

未覚醒時と比べてなんか範囲縮まった?気のせいかな…。

自分中心本体攻撃判定1段なのは変わりませんでしたが、インシナ炊いてる間にアビス撃つとバーン状態が付与されるようになりました。

一定のタイミングでバーンダメージを一括で出してるみたいなので、バーンダメージのタイミングとずらしてアビス撃ってもバーンダメージがバラバラに出てくることはありません。
ダメージ判定もタイミングごとに一括っぽいので、複数個バーンがついてても全部普通の・全部強打・全部致命打のどれかになります。

また、バーン回数はアビスを撃つごとに全個リセットされるので、バーン5個付与した後は20秒ごとに1回アビス撃てばバーン5個がすべて20秒延長されるようになっています。

 

あのこれ…この日本語で伝わります?伝わってほしいんですけど。

 

 

 

通常スキル

愛のオーラ(別タイプ覚醒)

スキルタイプ ON/OFF
スロット -
発動指定 -
影響範囲 PTメンバー: 能力値
自分: 属性ダメージ、速度、致命打、能力値
召喚獣: すべて
段数 -
上限(Slv) 属性ダメージ増加: 200%(Slv81)
速度: 80%(Slv21)
魔法抵抗: 50%(Slv45)
状態異常抵抗: 30%(Slv45)
魔法致命打: 30%(Slv200)
能力値: +250(Slv21)

ギルド旗の移動速度と攻撃速度を容赦なく上書きします。

バンブー直ったと思ったら全ビルドに影響ある愛のオーラに移植されてて草。
イカれてんのか?何食ったらそうなるんだよ。教えてほしいわ

 

 

 

突撃命令

スキルタイプ (攻撃)
スロット 左上・左下・右上
発動指定 ターゲット・地面
影響範囲 ターゲット: ターゲットのみ
地面: 一定範囲内の1体のみ
段数 -
上限(Slv) 魔法攻撃力: 200%(Slv200)

途中で気づいたんですけど、犬乗った状態で命令撃ってもケルビーにバフ乗りません。
めんどくさいですけど犬乗る前に命令撃ってから乗ってください…。

 

 

 

ライディングドック

スキルタイプ 支援
スロット 右下
発動指定 ケルビー
影響範囲 自分のみ
段数 -
上限(Slv) 集中力: 100%(Slv102)
移動速度: 379%(Slv369)以上
被ダメージ減少: 50%(Slv102)

一番のダメージソースが犬乗り前提なのでとってください。

 

 

 

再生の風

スキルタイプ ON/OFF
スロット -
発動指定 ウィンディ2段階
影響範囲 自分のみ
段数 -
上限(Slv) HP回復: 20%(Slv103)
CP: 回復331(Slv331)以上

Slv積めないとCPマイナスなのでOFFでもいい気がします。
みんなPvEならそもそも攻撃当たんないでしょ?知ってるんだから。まあ僕は当たりまくるんですけど

 

 

 

サモンマスタリー:ケルビー

スキルタイプ (攻撃)
スロット 右上
発動指定 地面
影響範囲 -
段数 -
上限(Slv) パッシブ発動確率: 70%(Slv101)
段数: 5(Slv70)
PUレベル: 295(Slv369)以上

1段階召喚は本体レベル以上にはならないんですが、Slv上げるとPU時のLvUPが増加するのでマスしておいて損ないと思います。
Slv180近辺からでもSlv上げればPU時のLv上がるので、とりあえず振っちゃってもいいんじゃないかなぁと思います。

 

 

 

サモンマスタリー:ウィンディ

スキルタイプ (攻撃)
スロット 右上
発動指定 地面
影響範囲 -
段数 -
上限(Slv) パッシブ発動確率: 70%(Slv101)
段数: 6(Slv56)
PUレベル: 295(Slv369)以上

ケルビーと同じ。

 

 

 

サモンハーモニー

スキルタイプ パッシブ
スロット -
発動指定 -
影響範囲 自分のみ
段数 -
上限(Slv) 補正: 80%(Slv149)

知識ランサーのぶっ壊れ覚醒パッシブの劣化版です。

土弱化120%なら土が120%、他属性が96%弱化、
土強化160%なら土が160%、他属性が128%強化になります。

 

 

 

総評

まだ他のビルドサマナ手元で検証してないんですが、覚醒パッシブバグってる覚醒パッシブはバグってないんですがそれを差し引いても最弱の予感がしています。
僕もインシナアビスかけら出しマンから卒業かぁ~壊れるなぁ。