変異体のRSメモ帳

B鯖のレベリング勢じゃない狩り専の落書き

ビーストテイマー プレイレポート3.0

""ゆかいななかまたち""

 

ビーストテイマー プレイレポート3.0

ロケ日: 2023/02/25 ver 3.0: 新規作成

 

注意

情報が古い可能性があります(冒頭ロケ日がゲーム内で挙動を確認した日付です)。

レベルを積まない代わりに鏡品を積みまくっています。

上限Slvは目安です。

協会促成装備のみだと使用感が変わってくる可能性があります。

書いていることはすべて主観に基づきます。

かかし1個分くらいは大体このくらいです。

 

 

 

概要

総評

僕テイマちゃんとやったことないから話半分どころか話1/10くらいで聞いておいた方がいい。

 

タイプ

ペットによって純物理と純知識が分かれてる。

 

育成方法

物理で絶対いる:不協和音、はげ、ほめ、辛子、憂鬱・霧・気まぐれから好きなの2つ
物理で必要なら:攻撃命令・烙印:物理から好きなほう、騒音

魔法で絶対いる:爆音、教える、ほめ、辛子、憂鬱・風雨・気まぐれから好きなの2つ
魔法で必要なら:攻撃命令・烙印:元素から好きなほう、波長

なんじゃないかなぁと思います。
計算式特殊なペットは魔法でもはげが乗る…ような気がする。蜘蛛はなんかはげ乗ってなさそう。
改変前のマブガゴとか乗るんだっけ?記事書いたことあるのに覚えてない…。

 

 

 

通常スキル

笛棒攻撃

スキルタイプ 攻撃
スロット 左上・左下・右上
発動指定 ターゲット
影響範囲 ターゲットのみ
段数 1段
上限(Slv) -

特に変わりなし。

 

 

 

攻撃命令

スキルタイプ 攻撃
スロット 左上・左下・右上
発動指定 ターゲット・地面
影響範囲 ターゲット: ターゲットのみ
地面: 一定範囲内の1体のみ
段数 -
上限(Slv) -

ペットに乗るバフが消えてCPも持ってかれる命令スキルになってました…。
そしてこいつも地面に撃てるようになってました。

あんまり遠くから撃っても天気かからない&本体の方に帰ってきちゃうので、利便性が上がったかと言われるとうーん…って感じかもしれないです。
というか天気の範囲狭くない?気のせいかな…。

 

 

 

音符の烙印:物理

スキルタイプ 攻撃
スロット 左上・左下・右上
発動指定 ターゲット
影響範囲 ターゲットのみ
段数 -
上限(Slv) 物理限界: 5000(Slv206)

命令スキルっぽいです。
出すとターゲットにデバフがつきます。

物理限界突破増幅もちゃんと機能してました。

 

 

 

忠実な部下

スキルタイプ パッシブ
スロット -
発動指定 -
影響範囲 自分のみ
段数 -
上限(Slv) 引き受けダメージ: 10%(Slv63)

テイマが受けるダメージの10%をペットが代わりに受けて、テイマは90%のダメージを受ける?だと思うんですが、機能してるのかよくわかりませんでした…。
ペットのHPはちゃんと(?)減ります。

 

 

 

音符の烙印:元素

スキルタイプ 攻撃
スロット 左上・左下・右上
発動指定 ターゲット
影響範囲 ターゲットのみ
段数 -
上限(Slv) 魔法限界: 10%(Slv206)

これも命令スキルっぽいです。
出すとターゲットにデバフがつきます。

限界突破も多分ちゃんと機能してる…はず。

 

 

 

協同:騒音

スキルタイプ 攻撃
スロット 左上・左下・右上
発動指定 ターゲット
影響範囲 ターゲットのみ
段数 2段
上限(Slv) -

笛吹き終わってから攻撃判定がついてるエフェクトが発生して、それがさらに本体から敵に向かって飛んでいくので、ダメージが発生するまでにめちゃくちゃタイムラグがあってもにょります。

ダメージ判定は1段ずつ行っていて、黄ダメがつくのはどちらか1段のみです。
あと物理攻撃なので本体の敏捷とか運とか振らないと当たりません。

笛吹こうとした瞬間に命令効果も一緒に出てきて、ターゲットした敵を攻撃し始めます。
ペットの攻撃は基本攻撃が出た場合は協同:騒音が、特殊攻撃が出た場合はそのまま特殊攻撃が出てきます。
なので魔法ペット連れてる状態で騒音吹いて基本攻撃が出た場合は、魔法ペットのくせに物理攻撃が出せる、ということになります。誰得なんだ?

おそらく騒音が出た場合はペット分の騒音はペットのステを参照してダメージ計算されている?っぽいです。

 

 

 

協同:波長

スキルタイプ 攻撃
スロット 左上・左下・右上
発動指定 ターゲット
影響範囲 ターゲットのみ
段数 2段
上限(Slv) -

協同:騒音の魔法版です。

命令効果の挙動も同じで、こちらは物理ペット連れてる状態で通常攻撃が出れば物理ペットが魔法攻撃を放ちます。(?)
書いてて自分でも意味わからん日本語を書いている気がしてきた。

 

 

 

協同:不協和音

スキルタイプ 攻撃
スロット 左下・右上
発動指定 なし
影響範囲 発生対象者中心にかかし2個分くらい(Slv302)
段数 3段+(ペットの数 * 3段)
上限(Slv) -

こっちは3段分とも黄ダメがつきます。
ダメージ判定も1段ずつ判定しています。

命令効果もついており、挙動も大体騒音や波長と同じです。(魔法ペットで物理攻撃が出せる)
ただしこちらは確定で協同:不協和音が出るようになっています。

ペットを連れている場合は追加でペットの数 * 3段が出せます。
攻撃範囲は不協和音を出した本体・ペットを中心に計算されています。

 

 

 

撒き餌

スキルタイプ 攻撃
スロット 左下・右上
発動指定 ターゲット・地面
影響範囲 指定地点中心にかかし2.1個分くらい
段数 1段
上限(Slv) 命中率低下: 30%(Slv55)
回避率低下: 30%(Slv55)

投げるとタゲを取ることができます。
タゲは本体に向きます。

投げた後お肉が残りますが、効果は投げた瞬間の1回きりのみっぽいです。

 

 

 

協同:爆音

スキルタイプ 攻撃
スロット 左下・右上
発動指定 なし
影響範囲 発生対象者中心にかかし2個分くらい(Slv302)
段数 3段+(ペットの数 * 3段)
上限(Slv) -

協同:不協和音の魔法版です。

こちらも物理ペットで魔法攻撃が出せるようになってます。

 

 

 

応急処置

スキルタイプ 支援
スロット 右下
発動指定 なし
影響範囲 ペット
段数 -
上限(Slv) 即時回復: 64%(Slv347)以上

治療がそのまま移植された感じです。
同時に2体治療できます。

 

 

 

励ます

スキルタイプ 支援
スロット 右下
発動指定 なし
影響範囲 ペット
段数 -
上限(Slv) 攻撃力: 268.0(Slv335)以上
防御力: 268.0(Slv335)以上
効果時間: 4080秒(Slv335)以上

タゲ指定しなくてもよくなりました。
同時に2体にかかります。便利な時代だ…。

 

 

 

教える

スキルタイプ 支援
スロット 右下
発動指定 なし
影響範囲 ペット
段数 -
上限(Slv) 全属性低下: 60%(Slv206)

はげほめに追加でかけられる感じのスキルです。同時に2体にかかります。
ちゃんと属性低下もできてました。便利な時代だ………。

 

 

 

誉める

スキルタイプ 支援
スロット 右下
発動指定 なし
影響範囲 ペット
段数 -
上限(Slv) レベル: 150(Slv149)

これもタゲ指定してなくてよくなってます。
他は特に変わってなさそう?

 

 

 

蘇生

スキルタイプ 支援
スロット 右下
発動指定 瀕死状態のペット
影響範囲 ターゲットのみ
段数 -
上限(Slv) 即時回復: 374%(Slv324)以上

相変わらず(?)右下に入れてPTメンバー右クリ押しっぱで近寄ってくれないのでちょっと不便です。
発動可能射程もあるし瀕死状態だと叫ぶじゃ呼び戻せないし…で、かゆいところに手が届かない感があります。
まあでもそもそもペット死なないか…。

 

 

 

飼育記録書

スキルタイプ (攻撃)
スロット 左上・左下・右上
発動指定 ターゲット
影響範囲 ターゲットのみ
段数 (1段)
上限(Slv) テイムレベル: (本体レベル+Slv)-25?

改変前の説得がこれになっています。

ダメージ発生しないし獲得スキルになったので連打しやすいのですが、なんか全然捕まえられないやつもいます。
ステとか上げればなんかよくなったりするのかな?

ペット2体連れてる状態でも捕まえることができます。
捕まえた場合は保管箱に入れられます。保管箱が埋まってる場合は知らん…。

 

 

 

脅かす

スキルタイプ (攻撃)
スロット 左下・右上
発動指定 なし
影響範囲 自分中心にかかし1.1個分くらい
段数 (1段)
上限(Slv) -

CT25秒ついてるのでチャージスキルとしては使えなくなりました。
ていうかSlv300くらいないと獲得になりません。

 

 

 

叫ぶ

スキルタイプ チャージ
スロット 左上・左下・右上
発動指定 なし
影響範囲 -
段数 -
上限(Slv) -

なんでこれ左上に入るんだろ。
左上が攻撃スキルの場合は左下オートで出せます。(?)
スキル発動時、ペットが攻撃をやめて本体と同じ座標に瞬間移動します。瀕死の場合は移動しません。

チャージスキル扱いにしましたが、ペットがいないとそもそもスキルが使えません。
一番意味わかんなくない?それは。別にペットがいなくても叫びたい時くらいあるだろ!

 

 

 

叱る

スキルタイプ (攻撃)
スロット 左下・右上
発動指定 ターゲット
影響範囲 ターゲット中心にかかし1個分くらい
段数 (1段)
上限(Slv) -

スキル難易度1しか使えなくなるみたいです。対人デビューでもするのかな?
PvEでは要らないと思います。ていうかCT30だしPvPでもいらなくね…?

 

 

 

唐辛子を食べさせる

スキルタイプ 支援
スロット 右下
発動指定 ターゲット
影響範囲 ターゲットのみ
段数 -
上限(Slv) ステータス: 500%(Slv246)

特に変わりなさそうです。

 

 

 

憂鬱な日

スキルタイプ ON/OFF
スロット -
発動指定 -
影響範囲 自分中心にかかし1.5個分くらい
段数 -
上限(Slv) 攻撃速度: 150%(Slv206)
HP: 357%(Slv347)以上
防御力: 300%(Slv206)

防御力だけ(ペット)って書いてありますが他の二つもペットにしか効果ありません。

範囲が本体からかかし1.5くらいのくせに、ペットが本体に帰ってくるのはかかし3くらいいるので、結構意識的にペットの近くにいないと天気が外れます。なんで…??

 

 

 

霧の朝

スキルタイプ ON/OFF
スロット -
発動指定 -
影響範囲 自分中心にかかし1.5個分くらい
段数 -
上限(Slv) 攻撃力: 1564%(Slv341)以上
致命打確率: 50%(Slv200)

物理ペット用。パワーアップ形態は嘘ついてます。

なんか気持ち鬱より範囲広いような…??

 

 

 

風雨の日

スキルタイプ ON/OFF
スロット -
発動指定 -
影響範囲 自分中心にかかし1.5個分くらい
段数 -
上限(Slv) 全属性攻撃力増加: 250%(Slv200)
魔法致命打: 30%(Slv200)

魔法ペット用。

 

 

 

のどかな一日

スキルタイプ ON/OFF
スロット -
発動指定 -
影響範囲 自分中心にかかし1.5個分くらい
段数 -
上限(Slv) 追加ダメージ: 20%(Slv200)

追加ダメージが確定で発生します。

ただ複数段出るような攻撃は1段分しか乗らないみたいです。なんで?

 

 

 

気まぐれの日

スキルタイプ ON/OFF
スロット -
発動指定 -
影響範囲 自分中心にかかし1.5個分くらい
段数 -
上限(Slv) 発動確率: 30%(Slv204)

目に見えて変わる!ってほどではないんですが、多分変わってるんじゃないかな…くらいの温度感です。
でもみんなREDSTONEの確率表記なんて信用してないでしょ?

 

 

 

総評

改変前のテイマちゃんと遊んでないんですが、そんな僕でもなんで?って思うところがたくさんあります。なんで?

特殊攻撃が100%出せれば強そうなペットたくさんいそうです。
でも特殊攻撃100%はできないんだろうなぁ…。