変異体のRSメモ帳

B鯖のレベリング勢じゃない狩り専の落書き

信望の民 プレイレポート3.1

""黒板ひっかいた時のアレ""

 

信望の民(物理テイマ) プレイレポート3.1

ロケ日: 2023/02/27 ver 3.0: 新規作成
ロケ日: 2023/02/27 ver 3.1: 不協和音3段問題について追記

 

注意

情報が古い可能性があります(冒頭ロケ日がゲーム内で挙動を確認した日付です)。

レベルを積まない代わりに鏡品を積みまくっています。

上限Slvは目安です。

協会促成装備のみだと使用感が変わってくる可能性があります。

書いていることはすべて主観に基づきます。

かかし1個分くらいは大体このくらいです。

 

 

 

プレイ動画

youtu.be

 

youtu.be

 

 

 

概要

総評

雑魚狩り多めなら僕はこっちじゃなくて3匹連れられる方を選ぶかな。
そしておそらく普通の感覚をお持ちの人は知識タイプの方を選ぶし、なんならテイマサマナをそもそも選ばない。……あれ?こんな時間に誰か来t

 

タイプ

物理(特殊)。

 

評価

評価は◎、○、△、×。 

信望の民
項目 評価 理由
覚醒までの手軽さ 覚醒前後でそこまで変わらない
単体狩り - ペットによる
 効率 本体もしっかりダメージ出せるなら不協和音連打が早そう
範囲狩り - ペットによる
 効率 ペットのキャラコンがめんどくさい
キャラコンするなら別キャラでよくね?説がある
CP 主力スキルが獲得
不協和音連打するなら×
バグ・仕様 × 本体のステ反映がペットに行われていない(一部?)
不協和音が見かけ1段足りない(実ダメは不明)

 

 

 

育成方法

とりあえずまず飼育記録を取って、そのへんにいるやつを本でぶん殴ってペットにしましょう。話はそれからです。
今は時代が変わって本でぶん殴って仲間にするし、本体が笛吹いて火力を出す時代です。

必要なスキルは烙印:物理、騒音、不協和音、励ます、誉める、辛子、憂鬱・霧・のどか・気まぐれから好きなの2つです。
このうち1振りでいいのは騒音、スキル装備を積める場合は追加で烙印、励ます、誉める、辛子、のどか、気まぐれです。
このへんは自分のスキルレベルとかと相談してください。

覚醒後は励ますを最優先で取ります。その後ははげほめ辛子天気を優先し、硬い敵を狩ることが多ければ次に烙印、本体も火力出せるなら不協和音を取った方がいいんじゃないかなあと思います。
三種取った後は誉めるを覚醒させて終わりです。あとは好きなのとってください。

 

 

 

ステータス

ギルド旗

 

クリーチャー

元火風サマナを実験体に使ってるのでめちゃくちゃです。


ステ・スキル

物理ダメを伸ばしたいなら
敏捷 攻撃が当たる程度
健康 死なない程度
知識 ペットのダメ伸ばしたいなら?
知恵 特殊攻撃の確率に影響する?
威厳 いらない?
いらない?
その他 天上報酬CP10
闇恩寵強化

こっちも実験体なのでステ振ってないしスキルはめちゃくちゃです。
基本的には後で紹介するスキルと飼育記録しか振らなくてもいい…はず……なので、ここはあんま参考にしないでください。

本体ステがペットに反映されて色々計算されてるみたいなのですが、なんかそれが今バグってる?らしいです。って先輩諸兄が書いてたので詳しくは先輩諸兄のブログとか見といてください。
なんならこんな電子ゴミ見てないで先輩たちに頼ったほうがいいぞ!

本体の攻撃当たらなくてもペットの行動には支障ないので、本体の火力も出したい場合はよく考えてステ振ったほうがいいんじゃないかなと思います。

 

ペットのステはギルド旗・はげ・ほめ・辛子・鬱・霧込みです。

 

 

 

装備

武器 T団長IF7
補助 T団長風弱化70%
TRSULTレドネ
TRS権勢
耳/背 TRS女神の息吹
TRSチェーンスクエア
TRSフォームガード
TRSエンジェル
TRSスピコマ
指1 TRSワーム
指2 TRSワーム
指3 TRSワーム
指4 TRSULT太極
指5 TRSULTワーム
指6 TRSULTワーム
指7 TRSULTワーム
指8 TRSULTワーム

ザ・なんも考えてない感がすごい。

ほとんどのスキルに上限がついているので、賢いみなさんは上限までスキル積んだ後、(ステの説明欄を真に受けるなら)力・知識・知恵を積むのがいいんじゃないかなと思います。
あとは致命減とか?(乗るのか知らない)

 

 

 

覚醒スキル

卓越したカリスマ(覚醒専用パッシブ)

スキルタイプ パッシブ
スロット -
発動指定 -
影響範囲 ペット
段数 -

致命減少は多分正常動作してます。ダブクリダメージはわかんなかったです。
まあ片方乗って片方乗らないなんてそんなトンチキ挙動はしな……い…………。

…ともかく、とりあえず書いてあることを額面通り受け取っていいと思います。

 

 

 

音符の烙印:貫通(専用覚醒)

スキルタイプ (攻撃)
スロット 左上・左下・右上
発動指定 ターゲット
影響範囲 ターゲットのみ
段数 -
上限(Slv) 物理限界: 10000(Slv150)

限界ダメージの上限が上がります。それだけ。

 

 

 

合奏:不協和音(共通覚醒)

スキルタイプ 攻撃
スロット 左下・右上
発動指定 なし
影響範囲 対象者中心にかかし2個分くらい(Slv321)
段数 3段+(ペットの数 * 4段)
上限(Slv) -

テイマ本体分の不協和音は3段のままで、ペット分の不協和音が3段から4段になっています。
ほんとは本体分も4段出るようになるらしいです。
見かけが3段なので、実ダメは4段入ってますとかなのかもしれません。うまい検証方法が思いつかなかったので実際のところは分からないです。

テイマ分の不協和音は3段すべて黄ダメがつく、ダメージ判定は1段ずつ、命令効果あり、確定で不協和音になる、の部分は未覚醒状態と一緒だと思います。

 

 

 

熱烈に励ます(共通覚醒)

スキルタイプ 支援
スロット 右下
発動指定 なし
影響範囲 ペット
段数 -
上限(Slv) 攻撃力・防御力: 296.0(Slv321)以上
致命打抵抗減少: 10%(Slv20)
持続時間: 4500秒(Slv321)以上

致命打減少がつくようになります。多分それだけかな?

2体同時にかかります。

 

 

 

通常スキル

たっぷり誉める(別タイプ覚醒)

スキルタイプ 支援
スロット 右下
発動指定 なし
影響範囲 ペット
段数 -
上限(Slv) レベル: 250(Slv204)

レベル上昇上限があがります。それだけ。

2体同時にかかります。

 

 

 

協同:騒音

スキルタイプ 攻撃
スロット 左上・左下・右上
発動指定 ターゲット
影響範囲 ターゲットのみ
段数 2段
上限(Slv) -

笛吹き終わってから攻撃判定がついてるエフェクトが発生して、それがさらに本体から敵に向かって飛んでいくので、ダメージが発生するまでにめちゃくちゃタイムラグがあってもにょります。

ダメージ判定は1段ずつ行っていて、黄ダメがつくのはどちらか1段のみです。
あと物理攻撃なので本体の敏捷とか運とか振らないと当たりません。

笛吹こうとした瞬間に命令効果も一緒に出てきて、ターゲットした敵を攻撃し始めます。
ペットの攻撃は基本攻撃が出た場合は協同:騒音が、特殊攻撃が出た場合はそのまま特殊攻撃が出てきます。
なので魔法ペット連れてる状態で騒音吹いて基本攻撃が出た場合は、魔法ペットのくせに物理攻撃が出せる、ということになります。誰得なんだ?

おそらく騒音が出た場合はペット分の騒音はペットのステを参照してダメージ計算されている?っぽいです。

(コピペここまで)

 

攻撃命令の代わりに使います。
攻撃命令だとペットが敵の方に移動してから攻撃し始めるんですが、騒音だと移動前に攻撃スキルが出せるからです。

範囲攻撃持ちで騒音使った時に特殊攻撃が当選すれば笛吹いた瞬間範囲攻撃が出るので便利です。
まあこれを有効活用しようとするとキャラコンが必要になってきてしまうんですが…。

騒音撃ち続けるとペットの動きがなんかもにょもにょする(体感)ので、左上騒音・左下笛棒入れてどっちもONにすれば単発で済むので楽かなぁと思いました。
燃費度外視できる場合は左下に不協和音入れて笛ぶん回して火力出していきましょう。

 

 

 

唐辛子を食べさせる

スキルタイプ 支援
スロット 右下
発動指定 ターゲット
影響範囲 ターゲットのみ
段数 -
上限(Slv) ステータス: 500%(Slv246)

改変前と特に変わりありません。
ペットが真っ赤になってステが上がります。

 

 

 

憂鬱な日

スキルタイプ ON/OFF
スロット -
発動指定 -
影響範囲 自分中心にかかし1.5個分くらい
段数 -
上限(Slv) 攻撃速度: 150%(Slv206)
HP: 357%(Slv347)以上
防御力: 300%(Slv206)

防御力だけ(ペット)って書いてありますが他の二つもペットにしか効果ありません。

範囲が本体からかかし1.5くらいのくせに、ペットが本体に帰ってくるのはかかし3くらいいるので、結構意識的にペットの近くにいないと天気が外れます。なんで…??

HPと防御はPvEなら飾りだと思うので、攻撃速度上限のSlv200?を目安にすればいいと思います。

 

 

 

霧の朝

スキルタイプ ON/OFF
スロット -
発動指定 -
影響範囲 自分中心にかかし1.5個分くらい
段数 -
上限(Slv) 攻撃力: 1680%(Slv370)以上
致命打確率: 50%(Slv200)

憂鬱はまあ確定として、霧か気まぐれで迷う感じになるのかなぁと思ってます。

ステ反映バグが修正?されて、本体知恵だけで特殊攻撃100%が賄える場合は霧、そうじゃないなら気まぐれ…みたいな運用になるのかな。
攻撃力はなんか天井ないっぽいので、使う場合は振っちゃいましょう。

 

 

 

気まぐれの日

スキルタイプ ON/OFF
スロット -
発動指定 -
影響範囲 自分中心にかかし1.5個分くらい
段数 -
上限(Slv) 発動確率: 30%(Slv204)

特殊攻撃が出る確率が上がります。

霧つけるより気まぐれつけてた方が強い気がします。(体感)

 

 

 

総評

他の職の方見なければ強くなったなすげえ~~~!!!感があります。

あとペット乗り換え(って言うとちょっとアレなんですけど)の手間がなくなったのでいいな感があります。
有用なスキル群はスキル+200積まないと上限いけないので相変わらず初心者向きではないかもしれないです。
でも太古の昔時代よりは断然勧めやすくなったかな。