変異体のRSメモ帳

B鯖のレベリング勢じゃない狩り専の落書き

慈愛の民 プレイレポート3.1

""爆音蛇亜""

 

慈愛の民(知識テイマ) プレイレポート3.1

ロケ日: 2023/02/27 ver 3.0: 新規作成
ロケ日: 2023/02/27 ver 3.1: Slv追記

 

注意

情報が古い可能性があります(冒頭ロケ日がゲーム内で挙動を確認した日付です)。

レベルを積まない代わりに鏡品を積みまくっています。

上限Slvは目安です。

協会促成装備のみだと使用感が変わってくる可能性があります。

書いていることはすべて主観に基づきます。

かかし1個分くらいは大体このくらいです。

 

 

 

プレイ動画

youtu.be

 

youtu.be

 

 

 

概要

総評

信望やった後にやると「物理って…」という気分にさせてくれる。
って思うくらいには強いかも。

 

タイプ

知識(特殊)。

 

評価

評価は◎、○、△、×。 

慈愛の民
項目 評価 理由
覚醒までの手軽さ 強いペットを連れればまあ楽かも
単体狩り 爆音(ペットにもよる)
 効率 知識でゴーレムワンパンいけるならまぁいいんじゃないの
範囲狩り ペットによる
 効率 爆音連打できるならまぁ
範囲は割と狭いかも
CP 爆音連打する場合は×
バグ・仕様 × 本体のステ反映がペットに行われていない(一部?)

 

 

 

育成方法

とりあえずまず飼育記録を取って、そのへんにいるやつを本でぶん殴ってペットにしましょう。話はそれからです。
今は時代が変わって本でぶん殴って仲間にするし、本体が笛吹いて火力を出す時代です。

必要なスキルは烙印:元素、協同:爆音、教える、誉める、辛子、憂鬱・霧・気まぐれから好きなの2つです。
スキル積める場合は烙印、教える、誉める、辛子、天気スキルは1振りでいいです。

覚醒したら爆音を取ってください。風雨を常時ONにしない場合は詳しく教えるもここで取りましょう。その後他を取って、衰弱とって誉める取る感じでいいと思います。

 

 

 

ステータス

ギルド旗

 

クリーチャー

こっちも元火風サマナを実験体にしているので…。


ステ・スキル

ペットのダメ伸ばしたいなら?
敏捷 いらない?
健康 死なない程度
知識 知識ダメを伸ばしたいなら
知恵 いらない?
威厳 いらない?
いらない?
その他 天上報酬HP10CP10
闇恩寵強化

本体ステがペットに反映されて色々計算されてるみたいなのですが、なんかそれが今バグってる?らしいです。って先輩諸兄が書いてたので詳しくは先輩諸兄のブログとか見といてください。
なんならこんな電子ゴミ見てないで先輩たちに頼ったほうがいいぞ!

 

ペットのステはギルド旗・教える・ほめ・辛子・鬱・風雨込みです。

 

 

 

装備

武器 T団長IF7
補助 T団長風弱化70%
TRSULTレドネ
T知識精霊王Nx
耳/背 TRS女神の息吹
TRSチェーンスクエア
TRSフォームガード
TRSエンジェル
TRSスピコマ
指1 TRSULT太極
指2 TRSULTワーム
指3 TRSULTワーム
指4 TRSULTワーム
指5 T知識太極
指6 T知識太極
指7 T知識太極
指8 T知識ワーム

信望やって学んだので、スキル積んで余ったところに知識差し込みました。

爆音はおそらく全員風で計算されていると思うので、爆音狩りの人は風、そうじゃない人はペットの属性に合わせて強弱パズルする必要があるかなと思います。

 

 

 

覚醒スキル

親切な保護者(覚醒専用パッシブ)

スキルタイプ パッシブ
スロット -
発動指定 -
影響範囲 自分、ペット
段数 -

本体の魔法致命打が10%上がります。
追加で衰弱、教える、風雨の効果の50%?を本体が受けられるようです。

殴ってみたところこのパッシブで得られる魔法致命打はペットの魔法致命打に計上されていないようです…。
そして50%~の部分はバフが食い合ってるので、

本体: パッシブ10% + (詳しく教える20%*0.5 || 風雨30%*0.5) = 最大25%
ペット: (詳しく教える20% || 風雨30%) = 最大30%

こうなってるんじゃないかなぁと思ってます。
仮に全部加算だったらバカじゃねえのか!って他職から言われそうだし、妥当なところなのかな……。

まあ僕雑魚なので本体だけで魔法致命打70%~なんて稼げるわけもなく…。
真相の解明は他の人に任せた!

 

 

 

音符の烙印:衰弱(専用覚醒)

スキルタイプ (攻撃)
スロット 左上・左下・右上
発動指定 ターゲット
影響範囲 ターゲットのみ
段数 -
上限(Slv) 魔法限界: 20%(Slv154)

限界ダメージの上限が上がります。それだけ。

 

 

 

合奏:爆音(共通覚醒)

スキルタイプ 攻撃
スロット 左下・右上
発動指定 なし
影響範囲 対象者中心にかかし2個分くらい(Slv238)
段数 4段 + (ペットの数 * 4段)
上限(Slv) -

4段出るようになりました。

ペットが使用する属性に関係なく、ペットの分も風ダメとして計上されます(多分)。
ダメージ判定は1段ずつ、命令効果あり、確定で爆音になる、の部分は未覚醒状態と一緒だと思います。

 

 

 

詳しく教える(共通覚醒)

スキルタイプ 支援
スロット 右下
発動指定 なし
影響範囲 ペット
段数 -
上限(Slv) 全属性低下: 60%(Slv154)
魔法致命打: 20%(Slv2)

魔法致命打がつくようになりました。他は未覚醒状態と変わりません。
同時に2体にかけられます。

風雨の魔法致命打バフに上書きされるので、風雨常時ONの場合はSP3500をドブにシューッ!することになります。

 

 

 

通常スキル

たっぷり誉める(別タイプ覚醒)

スキルタイプ 支援
スロット 右下
発動指定 なし
影響範囲 ペット
段数 -
上限(Slv) レベル: 250(Slv204)

レベル上昇上限があがります。それだけ。
2体同時にかかります。

 

 

 

攻撃命令

スキルタイプ (攻撃)
スロット 左上・左下・右上
発動指定 ターゲット・地面
影響範囲 ターゲット: ターゲットのみ
地面: 一定範囲内の1体のみ
段数 -
上限(Slv) -

ペットに乗るバフが消えてCPも持ってかれる命令スキルになってました…。
そしてこいつも地面に撃てるようになってました。

あんまり遠くから撃っても天気かからない&本体の方に帰ってきちゃうので、利便性が上がったかと言われるとうーん…って感じかもしれないです。

(コピペここまで)

信望は騒音で代用していましたが、波長は僕の体に合わなくて代用できませんでした。
着弾速度の関係で波長だとCP減り続ける一方なのと、使ってるペットの特殊攻撃がターゲット中心っぽいのが関係してるんじゃないかなと思っています。
どうしても省エネを優先してしまうのだ…変異体がゆえに…(?)

 

 

 

叫ぶ

スキルタイプ チャージ
スロット 左上・左下・右上
発動指定 なし
影響範囲 -
段数 -
上限(Slv) -

左上が攻撃スキルの場合は左下オートで出せます。(?)
スキル発動時、ペットが攻撃をやめて本体と同じ座標に瞬間移動します。瀕死の場合は移動しません。

チャージスキル扱いにしましたが、ペットがいないとそもそもスキルが使えません。
一番意味わかんなくない?それは。別にペットがいなくても叫びたい時くらいあるだろ!

(コピペここまで)

信望やってる時より欲しいなと思いました。
なので前提スキルに含まれてませんが1振りしています。

 

 

 

唐辛子を食べさせる

スキルタイプ 支援
スロット 右下
発動指定 ターゲット
影響範囲 ターゲットのみ
段数 -
上限(Slv) ステータス: 500%(Slv246)

改変前と特に変わりありません。
ペットが真っ赤になってステが上がります。

 

 

 

憂鬱な日

スキルタイプ ON/OFF
スロット -
発動指定 -
影響範囲 自分中心にかかし1.5個分くらい
段数 -
上限(Slv) 攻撃速度: 150%(Slv206)
HP: 357%(Slv347)以上
防御力: 300%(Slv206)

防御力だけ(ペット)って書いてありますが他の二つもペットにしか効果ありません。

範囲が本体からかかし1.5くらいのくせに、ペットが本体に帰ってくるのはかかし3くらいいるので、結構意識的にペットの近くにいないと天気が外れます。なんで…??

HPと防御はPvEなら飾りだと思うので、攻撃速度上限のSlv200?を目安にすればいいと思います。

 

 

 

風雨の日

スキルタイプ ON/OFF
スロット -
発動指定 -
影響範囲 自分中心にかかし1.5個分くらい
段数 -
上限(Slv) 全属性攻撃力増加: 250%(Slv200)
魔法致命打: 30%(Slv200)

テイマ本体だけで強化400%取れるならつけてもつけなくても変わらなくない?と思ったんですが、僕は雑魚なので本体だけで400%稼ぐのは無理でした。
ていうか強化上限って400%だっけ?ってレベルですなんなら。マジでこんなとこ参考にしない方がいいぞ。

強化400%と詳しく+あと20%の魔法致命打を稼ぐことができれば鬱・風雨・気まぐれから2つ選ぶ苦痛から解放されるんじゃないかなと妄想しています。
実際のとこはどうか知らんけど。この条件揃えられる人に聞いてください。僕は分からん。

 

 

 

気まぐれの日

スキルタイプ ON/OFF
スロット -
発動指定 -
影響範囲 自分中心にかかし1.5個分くらい
段数 -
上限(Slv) 発動確率: 30%(Slv204)

特殊攻撃が出る確率が上がります。

僕は鬱を確定でON、雑魚狩りするときは気まぐれ、硬い単体は風雨をつけています。
信望の時より強さの違いは感じませんでしたが、雑魚狩りするときは気まぐれONのがストレスフリーかなってくらいです。
単体狩りは強さの違いあんまり感じませんでした。

 

 

 

総評

慈愛の衰弱&覚醒パッシブ VS 真心の変化に富んだ日&ペットもう1匹のどっちが強いか?って話になってきそうだなと思いました。
走り狩りが基本なうえ慈愛覚醒パッシブの複雑骨折ぶりを見ると真心のが強そう…??