変異体のRSメモ帳

B鯖のレベリング勢じゃない狩り専の落書き

導きの楽士 プレイレポート3.0

""はい皆さん集合 これから皆さんには…""

 

導きの楽士(3匹サマナ) プレイレポート3.0

ロケ日: 2023/02/27 ver 3.0: 新規作成

 

注意

情報が古い可能性があります(冒頭ロケ日がゲーム内で挙動を確認した日付です)。

レベルを積まない代わりに鏡品を積みまくっています。

上限Slvは目安です。

協会促成装備のみだと使用感が変わってくる可能性があります。

書いていることはすべて主観に基づきます。

かかし1個分くらいは大体このくらいです。

 

 

 

プレイ動画

youtu.be

 

 

 

 

概要

総評

この世に燃費のことしか考えていない人がどのくらいいるのかは知りませんが、サマナーで燃費のことしか考えないならこれ一択だと思います。

 

タイプ

知識(特殊)。

 

評価

評価は◎、○、△、×。 

導きの楽士
項目 評価 理由
覚醒までの手軽さ パッシブ攻撃にやってもらおう
パッシブ発動確率低いとつらいかも
単体狩り - 召喚獣による
 効率 他2タイプよりは見劣りするかも
範囲狩り - 召喚獣による
 効率 × かけら出しとかするなら他職選んだ方がいい
CP - 戦い方による
命令だけなら◎、なんか連打するなら△~×
バグ・仕様 愛のオーラが旗バフを上書きする

 

 

 

育成方法

使う召喚獣を自分で選択しなければならないため、マジでサマナーのサの字もわからん!みたいな人は他2タイプを先にやって召喚獣のこと把握してから導き選んだ方がいいかなと思います。

パッシブ発動確率がつらい場合は序盤からサモンマスタリー積んでもいいかなぁと思ってます。
使う主力スキルが確定してて未覚醒状態でも使えるのわかってるならそれも適宜振っていきましょう。

貯金してオーラは欲しいかなと思ってるんですが、上限ついたのでそこまで重要じゃなくなったかもしれません。
オーラ取らない方が強そうな場合は強気でスルーしちゃってもいいのかなと思います。
SP余りまくってる場合はオーラ→ソウル→アウェイク→他タイプの順番でええんちゃうか。知らんけど。

 

 

 

ステータス

ギルド旗

 

クリーチャー


ステ・スキル

装備要求
敏捷 200ごとに魔法強打が1%つく、攻撃が当たらない程度
健康 死なない程度、刺青要求
知識 全部
知恵 いらない
威厳 魔法精度欲しいなら?
攻撃が当たる程度
その他 天上報酬HP10CP10
土恩寵強化

ケルビースウェルファーヘッジャーを選択しています。

ボミングはともかくブランブルは場合によってはいらないかもしれません。ボミングもいらない場合はアウェイクもいらないんじゃないかと思ってます。
改変で本体OPが色々乗るようになったので、超越とか見据えて貯金するのもありだと思ってます。
まあ僕は超越とかいうの縁ありませんけど…(低みの見物)。

 

 

 

装備

武器 [速度30%][敏捷1/5][知識1/5]IF7
補助 T神獣使い火弱化50%
TRSULTレドネ
TRS権勢
耳/背 TRS女神の息吹
TRSチェーンスクエア
TRSフォームガード
TRSセーフケージ
TRSスピコマ
指1 TRSULTワーム
指2 TRSULTワーム
指3 TRSULTワーム
指4 TRSULTワーム
指5 T知識太極
指6 T知識太極
指7 T知識太極
指8 T知識ワーム

まだ土刺青作ってません。

 

 

 

覚醒スキル

絶対服従(覚醒専用パッシブ)

スキルタイプ パッシブ
スロット -
発動指定 -
影響範囲 自分のみ
段数 -

3匹出せるようになります。それだけです。

でもロマンはありますよね、3匹召喚。

 

 

 

マルチプルサモンソウル(専用覚醒)

スキルタイプ 攻撃
スロット 右上
発動指定 なし
影響範囲 自分、召喚獣
段数 +1段
上限(Slv) 与ダメージ: 75%(Slv131)

火の玉が召喚獣にもつくようになります。
攻撃追加対象は以下です。

  • 本体のソウルで+1段
    • バキュームポイント
    • アビスポイント(試してない)
    • アクアバンブー(1段につき+1段)
    • アクアブランブル(1段につき+1段)
    • 大地崩壊
  • ケルビーのソウルで+1段
    • フレアードライブ
    • インシナレイト(1段につき+1段)
    • 通常攻撃
    • パッシブ攻撃
  • ウィンディのソウルで+1段
    • ゲイルパンチ(1段につき+1段)
    • ゲイルパンチMk2(1段につき+1段)
    • 通常攻撃
    • パッシブ攻撃
  • スウェルファーのソウルで+1段
    • バブルガムエクスプロージョン
    • ウォーターボミング(初段にのみ+1段)
    • 通常攻撃
    • パッシブ攻撃
  • ヘッジャーのソウルで+1段
    • アルマジロローリング(1段につき+1段)
    • 通常攻撃
    • パッシブ攻撃

パッシブ攻撃が出た場合はそれぞれ算出方法が違う?ようで、
ケルビー・ウィンディ: sum(パッシブ全段) * ソウル倍率で+1段
スウェルファー・ヘッジャー: パッシブ攻撃の初段 * ソウル倍率で+1段

で計算されているようです。
なんでそうなってるかは知りません。犬鳥は単体攻撃だからとかなのかな?

 

 

 

サモンアウェイク(共通覚醒)

スキルタイプ 支援
スロット 右下
発動指定 なし
影響範囲 召喚獣
段数 -
上限(Slv) パッシブ発動確率: 30%(Slv143)
攻撃速度: 75%(Slv100)
時間: 20秒(Slv8)

パッシブ発動確率はちゃんと(?)加算のようで、ついてる間はサモンマスタリー70%と合わせてパッシブ発動確率100%になります。

ただディレイ10秒だし持続は20秒だしちょっとつらい…。
突然600秒になったりとかしませんか?(わがまま)

 

 

 

愛のオーラ(共通覚醒)

スキルタイプ ON/OFF
スロット -
発動指定 -
影響範囲 PTメンバー: 能力値
自分: 属性ダメージ、速度、致命打、能力値
召喚獣: すべて
段数 -
上限(Slv) 属性ダメージ増加: 200%(Slv81)
速度: 80%(Slv21)
魔法抵抗: 50%(Slv45)
状態異常抵抗: 30%(Slv45)
魔法致命打: 30%(Slv200)
能力値: +250(Slv21)

ギルド旗の移動速度と攻撃速度を容赦なく上書きします。

バンブー直ったと思ったら全ビルドに影響ある愛のオーラに移植されてて草。
イカれてんのか?何食ったらそうなるんだよ。教えてほしいわ

 

 

 

通常スキル

3匹出せるので、それぞれ必要な召喚獣・スキルを選択していただくことになります。
それぞれの召喚獣の特色はざっくり以下の感じかなぁと思ってます。

  • ケルビー
    • 移動速度をカバーする
      • 愛のオーラで全部上書きされるため犬乗りでごまかす感じ
    • インシナで疑似歩き狩りする
      • そんな範囲広くはない、けど意外としばける そんな感じ
      • 1秒周期なのもちょっとネックかも
    • 燃費いい
      • 乗ってインシナ炊いたらしばらくなんもしなくていい
    • 常時犬乗り前提のため通常とパッシブは腐る
  • ウィンディ
    • 自分中心1段(ソウルで2段)が使える
      • バキューム一応6m出るらしい ほんまか?
      • 本体の近くに引き寄せされるのが人によっては邪魔かも
      • 本体タゲられるから対策する必要がある
    • Mk2で烈風もどきが撃てる
      • 3秒かけてフルヒット、CT3に耐える必要あり
      • 火力はいけてる部類だと思う
    • 燃費悪い
  • スウェルファー
    • 通常・パッシブが遠距離なので移動が少なくて済む
      • 敵の目前まで移動しないので他より早くしばける
      • 障害物多いとテイマサマナ特有のキャラコンが必要(そこそこ慣れが必要らしい)
    • パッシブが範囲攻撃
    • ボミングがサマナー内では壊れ性能
      • CT0、左オートで撃てる
      • ただしソウルが乗るのは1段分だけ
      • 連打する場合は燃費悪い
  • ヘッジャー
    • パッシブが範囲攻撃
    • スキル使わなくていいから楽、燃費よし(人によってはデメリットかも)
      • 大地崩壊はCT30で使えない
      • アルマジロは覚醒させないとヘッジャー移動不可だから使わない(水土専用覚醒なので覚醒できない)
      • リフレクションはONOFF

 

僕は燃費至上主義の変異体のため、ケルビースウェルファーヘッジャーにしようと思ってます。というかしました。
適当に地面に命令出すだけで敵しばけるのはマジで楽なんだよな~…。
硬い敵相手にする時はボミング連打しとけば解決するので多分隙がないんじゃないかなぁと思います。
常時犬乗り前提なのでダメカ50%はつきますが、いざとなったらエクスパンションかリフレクション炊けば防御面を多少対策できるのもいいところです。
あと愛のオーラで移動速度がもそもそすぎてむかつくのが解消できるのもいい

ウィンディを左遷した理由は「燃費が最悪」と「命令だけだと単体攻撃しかできないから」と「CT0でボミング連打できるならMk2撃ってる暇ないから」です。
ただひたすら火力だけ求める場合はスウェルファーウィンディが確定で、あと1枠はお好みという感じになると思います。多分。

 

というわけなので使うスキルに合わせて以下の記事をチェックしといてください。

通常スキル

spina-rs.hatenablog.com

ゲイルパンチMk2、アビスポイント

spina-rs.hatenablog.com

ウォーターボミング、アクアブランブル

spina-rs.hatenablog.com

 

Q: 手抜き?
A: そうだよ

 

 

 

総評

オレが低燃費少女だ!うおおおおおお!!!!!!!!!

そのへんにしゃべってる導きサマナいないかなぁ~ってゲーム内で張り込みしたんですが誰もおしゃべりしてませんでした。
やっぱみんなTwitterとかDiscordの時代なのかもしれませんね。

なので独断と偏見ですべてを書き上げています。よくわからないけどよくわからなかったね状態です。まあたまにはそういう記事があってもいいと思うんですよね。
このブログ全体的に独断と偏見で書かれてるだろ?う~ん、それはそ!w