変異体のRSメモ帳

B鯖のレベリング勢じゃない狩り専の落書き

海と大地の楽士 プレイレポート3.1

""グルルルルバシャシャシャシャ""

 

海と大地の楽士(水土サマナ) プレイレポート3.1

ロケ日: 2023/02/24 ver 3.1: 新規作成

 

注意

情報が古い可能性があります(冒頭ロケ日がゲーム内で挙動を確認した日付です)。

レベルを積まない代わりに鏡品を積みまくっています。

上限Slvは目安です。

協会促成装備のみだと使用感が変わってくる可能性があります。

書いていることはすべて主観に基づきます。

かかし1個分くらいは大体このくらいです。

 

 

 

プレイ動画

youtu.be

 

 

 

 

概要

総評

意外と硬い敵に対しては火風に分があるかもしれない。
範囲しばくのは多分こっちのが得意そう。

 

タイプ

水+土、単体火力高め、小範囲スキルあり。

 

評価

評価は◎、○、△、×。 

海と大地の楽士
項目 評価 理由
覚醒までの手軽さ バブル1段だけどアルマジロがなんとかしてくれるんちゃうか…
単体狩り ボミング左に入れてクリックするだけ
 効率 命令吸われる現象なくなったから結構いい感じかも
範囲狩り アルマジロと命令連打でできなくはない
 効率 できなくはないけど範囲狭い
CP × 火風ほどではないけど心臓ほしくなりそう
バグ・仕様 愛のオーラが旗バフを上書きする
ブランブルの設置数上限を突破できる

 

 

 

育成方法

召喚・突撃・ハーモニーあたり先に取った方がストレスフリーな気がします。
バブルは1段しか出ないしバンブーは未覚醒だと魔法弱化がつかないので後回しでいいです。
ボミング貯金はしておいた方がいいです。他2種は好みかな…。

 

覚醒後はボミング取って、火力や耐久補強するために反射とか召喚突撃ハーモニーに走るか、愛のオーラまで一直線で行くかに分かれそう。
低レベルの間はボミングだけでしのげる気がしてます。
バンブー後回しにしてると思うので、ボミング→召喚突撃ハーモニーWPU→(ブランブルorアルマジロ)→愛のオーラ、とかになるんかな。知らんけど

 

 

 

ステータス

ギルド旗

 

クリーチャー

つけてなかった…


ステ・スキル

装備要求
敏捷 200ごとに魔法強打1%
健康 死なない程度、刺青要求
知識 全部
知恵 いらない
威厳 刺青要求、魔法精度欲しいなら
人による
その他 天上報酬HP10CP10
水恩寵強化

しばらく様子見てから知識全ツッパかなと思ってます。
スキルは正直もう取るものないかなって感じです。強いて言うならサモンアウェイクかな。


 

 

 

装備

武器 [知識1/5][運1/5][速度30%]ミニブラス
補助 T神獣使い水弱化70%
TRSULTレドネ
TRS権勢
耳/背 WCPHP女神の深さNx
TRSチェーンスクエア
TRSフォームガード
TCPセーフケージ
TRSスピコマ
指1 TRSULTワーム
指2 TRSULTワーム
指3 TRSULTワーム
指4 T威厳ワーム
指5 T知識太極
指6 T知識太極
指7 T知識太極
指8 T知識ワーム

テキトーに組んだり改変前はCPバカ食いするイメージのせいでCP補強したりしたのでバカみたいな構成になっています。
おかげで愛のオーラ上限行ってません。

まあオーラ上限までスキル積んでもいいかな…と思います。
あと土刺青を調達する。

 

 

 

覚醒スキル

土と水の恵み(覚醒専用パッシブ)

スキルタイプ パッシブ
スロット -
発動指定 -
影響範囲 スウェルファー・ヘッジャーのどちらも攻撃した敵
段数 -

スウェルファーとヘッジャーのどちらも攻撃した敵にデバフがつきます。
持続時間5秒。

同時に攻撃当てないといけないわけではないみたいです。
片方が攻撃を当てた瞬間に10秒くらいの猶予時間が発生し、猶予時間内にもう片方が攻撃を当てればつけられます。
標識つけた後はどちらか片方でも攻撃すれば持続時間がリセットされ、デバフ時間が5秒延長される感じの挙動みたいです。

「攻撃した」の判定は通常攻撃・通常攻撃パッシブ・各種召喚獣スキルが該当します。
エクスパンションとリフレクションスキンの反射に判定がついてるかはちょっとわからないです。

 

 

 

アルマジロウェーブ(専用覚醒)

スキルタイプ 攻撃
スロット 右上
発動指定 ターゲット・地面
影響範囲 ヘッジャー中心にかかし1.5個分くらい(Slv184)
段数 3段 * 29回/20秒(Slv184)
上限(Slv) -

ぐるぐる回ります。
書いてませんが回っている間は1.5-2秒くらいごとに表記の消費CPが消費され続けます。

回ってる間に突撃命令を撃つと指定地点にヘッジャーが移動します。
なんとなく本体が走るよりも気持ち速く移動してくれます。
なおタゲ指定で突撃命令出すとログがえらい速度で流れます。

ちょっと怖い。

あとよくわからないんですが1回撃っただけだとCPだけ持ってかれて発動できない時があります。
今のところ古都かかしの周りでしか起きてないので、鯖の重さがなんか影響してるのかな?

 

 

 

ウォーターボミング(共通覚醒)

スキルタイプ 攻撃
スロット 左上・左下・右上
発動指定 ターゲット・地面
影響範囲 指定地点中心にかかし2個分くらい
段数 10段くらい
上限(Slv) -

1秒ちょいかけて10段入ります。
CTなくなったうえに左に入るようになって命令吸われる現象もなくなっちゃいました。神?

おそらく全召喚獣共通なんですが、命令受付がキュー式(キュー・スタックのキュー)になっていて、どんなタイミングでも撃てばスキル発動が確約されています。
ただしキューに入ったスキルが実際に出てくるまで、サマナ本体は同じスキルの命令を出せないっぽい?です。
(ボミングをキューに入れた後、スウェルファーがボミングを実際に出すまで左オートのボミングは出てこない=サマナ本体は棒立ちになる)
というわけなのでストレスフリーになりました。
が、上述の通りなのでT速とかは積んでもあんまり意味ないです。

これでスウェルファーが水鉄砲とか氷柱とかクッソなげえ硬直かましてる間でも気にせずバカスカ撃てちゃうってワケ!
左オートにも入るようになっちゃったしこいつが一番壊れてるんじゃねえか?

 

 

 

アクアブランブル(共通覚醒)

スキルタイプ 攻撃
スロット 右上
発動指定 地面・ターゲット
影響範囲 指定地点中心にかかし1.5個分くらい
段数 1段/1秒、30秒間
上限(Slv) 攻撃速度低下: 50%(Slv154)
移動速度低下: 70%(Slv154)
魔法低下: 50%(Slv214)

同時設置数3個まで。
…なのですが、タゲ指定で出すといっぱい出せます。

全部ブランブルのダメージです。
とても1秒1段が3つだけとは思えねえ…(そしてすごくまぶしい)

まあ重ね掛けしても低下量は重ならないので、こんなことして遊んでないでボミング撃ちましょうね。

 

 

 

通常スキル

愛のオーラ(別タイプ覚醒)

スキルタイプ ON/OFF
スロット -
発動指定 -
影響範囲 PTメンバー: 能力値
自分: 属性ダメージ、速度、致命打、能力値
召喚獣: すべて
段数 -
上限(Slv) 属性ダメージ増加: 200%(Slv81)
速度: 80%(Slv21)
魔法抵抗: 50%(Slv45)
状態異常抵抗: 30%(Slv45)
魔法致命打: 30%(Slv200)
能力値: +250(Slv21)

ギルド旗の移動速度と攻撃速度を容赦なく上書きします。

バンブー直ったと思ったら全ビルドに影響ある愛のオーラに移植されてて草。
イカれてんのか?何食ったらそうなるんだよ。教えてほしいわ

 

 

 

突撃命令

スキルタイプ (攻撃)
スロット 左上・左下・右上
発動指定 ターゲット・地面
影響範囲 ターゲット: ターゲットのみ
地面: 一定範囲内の1体のみ
段数 -
上限(Slv) 魔法攻撃力: 200%(Slv200)

スウェルファーもヘッジャーも通常パッシブが範囲攻撃なので、下手になんか撃つより地面に突撃連打してた方が雑魚狩りが楽な感じがしました。
それにスウェルファー遠距離攻撃だからさっとしばいてくれるんだよな。楽ちん!

 

 

 

サモンパワーアップ

スキルタイプ 支援
スロット 右下
発動指定 なし
影響範囲 召喚獣
段数 -
上限(Slv) パッシブ発動確率: 10%(Slv94)
攻撃速度: 50%(Slv120)
時間: 20秒(Slv83)

カタログスペックしかまだ見てないんですが覚醒するとパッシブ発動が30%になる?らしいので、100%パッシブが出るようになるんかなと思ってます。

といってもディレイ10秒だしねずみつけてもディレイ2.5秒なので、絶対欲しいかって言われるとうーん…って感じかもしれない。

 

 

 

エクスパンション

スキルタイプ ON/OFF
スロット -
発動指定 スウェルファー
影響範囲 PTメンバーまで
段数 -
上限(Slv) ダメカ: 40%(Slv225)
防御力: 6秒、200%(Slv134)
CP消費: 50(Slv24)

反射もついてました。
ただダメカ後のダメージで反射しているようなないような…??(よくわからなかった)

こっちはダメージ食らっちゃうのであんま信用してると死にます。

 

 

 

リフレクションスキン

スキルタイプ ON/OFF
スロット -
発動指定 ヘッジャー3段階
影響範囲 自分のみ
段数 -
上限(Slv) 発動確率: 80%(Slv56)
ヘッジャーの魔法抵抗: 50%(Slv21)

こっちはサマナーへのダメージを無効化して反射します。
ヘイト0の状態で反射するとタゲがヘッジャーに向きます。
エンチャみたいに物理+知識のダメージも完全無効化&物理ごと反射できます。あれエクスパンションより強くね?

魔法抵抗は反射した瞬間、ヘッジャーだけ一瞬上がります。
なんで一瞬だけなのかはわかりません。バグってるのかな…?

 

 

 

サモンマスタリー:スウェルファ

スキルタイプ (攻撃)
スロット 右上
発動指定 地面
影響範囲 -
段数 -
上限(Slv) パッシブ発動確率: 70%(Slv109)
段数: 3(Slv62)
PUレベル: 295(Slv369)以上

1段階召喚は本体レベル以上にはならないんですが、Slv上げるとPU時のLvUPが増加するのでマスしておいて損ないと思います。
Slv180近辺からでもSlv上げればPU時のLv上がるので、とりあえず振っちゃってもいいんじゃないかなぁと思います。

 

 

 

サモンマスタリー:ヘッジャー

スキルタイプ (攻撃)
スロット 右上
発動指定 地面
影響範囲 -
段数 -
上限(Slv) パッシブ発動確率: 70%(Slv109)
段数: 4(Slv62)
PUレベル: 295(Slv369)以上

スウェルファーと同じ。

 

 

 

サモンハーモニー

スキルタイプ パッシブ
スロット -
発動指定 -
影響範囲 自分のみ
段数 -
上限(Slv) 補正: 80%(Slv149)

知識ランサーのぶっ壊れ覚醒パッシブの劣化版です。

土弱化120%なら土が120%、他属性が96%弱化、
土強化160%なら土が160%、他属性が128%強化になります。

 

 

 

総評

元々の性能から純粋に強化されたんだなという感じがします。
どうして火風は魔改造受けちゃったんだろう…。