変異体のRSメモ帳

B鯖のレベリング勢じゃない狩り専の落書き

海と大地の楽士 プレイレポート3.0

""え…?""

海と大地の楽士(水風サマナ) プレイレポート3.0

ロケ日: 2022/05/07 ver 3.0: 新規作成

 

注意

情報が古い可能性があります(冒頭ロケ日がゲーム内で挙動を確認した日付です)。

レベルを積まない代わりに鏡品を積みまくっています。

上限Slvは目安です。

協会促成装備のみだと使用感が変わってくる可能性があります。

書いていることはすべて主観に基づきます。

 

 

 

プレイ動画

youtu.be

 

youtu.be

 

 

 

概要

総評

スキルスロット交互押しをはじめ、その他諸々が苦にならないならアリ。

 

タイプ

水(+風 or +物理+付属土)、単体火力高め、小範囲スキルあり。

 

評価

評価は◎、○、△、×。 

海と大地の楽士
項目 評価 理由
覚醒までの手軽さ × 導き以上にきついまである
場合によっては覚醒後もきつい
単体狩り ゲイルボミング交互打ち
 効率 操作めんどいけど火力は出る
範囲狩り ゲイルボミングアビス
 効率 範囲狭い
CP × チャージスキルか心臓
バグ・仕様 × 覚醒パッシブバグ
ブランブル上書きバグ
そもそもコンセプトがおかしい

 

 

 

育成方法

ヘッジャーを捨てる覚悟があるかないか、通常攻撃強化もついでに捨てられるかでつらさが変わります。

ヘッジャーを捨てる場合は使えるものがバブルガム1段のみになるので、相当修羅の道になります。
途中バブルガム覚醒できるとはいえ、相当長い間召喚獣1匹で戦うことになります。

ヘッジャーを捨てない場合はアルマジロを取ることができるので、一応召喚獣2匹で戦えます。
アルマジロ取得する分、完成は遠くなります。

 

最終的に愛のオーラ・ゲイル・アビス取れれば(水風サマナとしては)完成です。
何も捨てないルートで行くとサマナスキルを取り切るのに833Lv必要になります。
ここから更に(はげ)ほめ治療蘇生を取ろうとすると…あとは分かりますね?

 

 

 

ステータス

ギルド旗

 

クリーチャー


ステ・スキル

いらない
敏捷 いらない
健康 刺青要求
知識 全部
知恵 いらない
威厳 刺青要求
いらない
その他 天上報酬HP10CP10
水恩寵強化

装備要求満たしたら知識全ツッパでいいです。

 

 

 

装備

武器 [知識1/5][運1/5][速度30%]ミニブラス
補助 T神獣使い 水弱化70%
TRSULTレッドネックレス
TRS権勢
耳/背 TRS女神の息吹
TRSチェーンスクエア
TRSフォームガード
TCPセーフケージ
TRSスピコマ
指1 T知識太極
指2 T知識ワーム
指3 T知識ワーム
指4 T知識ワーム
指5 T知識ワーム
指6 TRSULTワーム
指7 TRSワーム
指8 TRSワーム

CP使うのでTCPに甘えてます…。

 

 

 

覚醒スキル

土と水の恵み(覚醒専用パッシブ)

スキルタイプ パッシブ
スロット -
発動指定 -
影響範囲 スウェルファー・ヘッジャー召喚時のみ
段数 -

物理攻撃力+50%、体力+100%されます。
スウェルファー・ヘッジャーを同時召喚した瞬間から適用されます。

魚とモグラ召喚→2匹と決別(どちらか片方だけでもOK)→別の召喚獣を出す
上記の手順を踏むことで、すべての召喚獣に覚醒パッシブ効果を乗せることができます。

 

一番重要な魔法攻撃力ですが、バグってるので上がりません。

 

…な~んて今までつらつら書いてましたが、覚醒パッシブを別召喚獣に乗せた状態(=スウェルファー・ヘッジャーの組み合わせ以外)でマップ移動すると効果が消失します
つまるところスウェルファー・ヘッジャーの組み合わせで常に戦う人か、召喚獣に旗バフ乗ってなくてもいいしマップ移動狩りもしないよ!という人以外、覚醒パッシブの効果は実質無いということです。

まどうせ魔法攻撃力UPバグってて上がらないし水風やってる限りは関係あらへんな!ガハハ……ハハ…………

 

すみませ~~~~~~~~ん?!??!???
ヘッジャーにめっちゃ強い純魔法スキルはよ実装してもらえませんか~~~~~~?!?!?!??!?!??!??!??!??!!!!

でも純魔法スキル実装されたところで覚醒パッシブバグったままだとほぼ恩恵ないんですけd………

 

 

 

ウォーターボミング(専用覚醒)

スキルタイプ 攻撃
スロット 右上
発動指定 ターゲット・地面
影響範囲 指定地点中心に円形
段数 12段
上限(Slv) -

2.5秒くらいかけて12段入ります。CT3秒。

召喚獣の硬直時間中にスキル命令を出すとCPだけ虚空に持ってかれるのは全ビルドで共通ですが、スウェルファーの通常攻撃が水鉄砲・氷柱落としで硬直時間が長いため、ボミング撃っても出てこない時が稀によくあります。
スウェルファーの戦闘AIをOFFにして、地面を指定するように心がけると気持ちよくボミング出せます。
ターゲット指定でボミング撃つと戦闘AIがOFFでも通常攻撃を始めてしまいます。慣れが必要かもしれません。

 

 

 

アクアブランブル(共通覚醒)

スキルタイプ 攻撃
スロット 右上
発動指定 ターゲット・地面
影響範囲 指定地点中心に円形
段数 1段/秒
上限(Slv) 致命打確率: 70%(Slv16)
攻撃速度: 75%(Slv16)
魔法抵抗減少: 30%(Slv28)
水抵抗減少: 50%(Slv43)

持続時間30秒。
3個以上設置した場合は古いものから順に消えていきます。
バフ・デバフ効果は重なりません。

攻撃速度を容赦なく上書きするため、効果中はびっくりするくらい召喚獣の攻撃速度が落ちるし、本体の旗バフも上書きして消し飛ばします。
攻撃速度が落ちるとびっくりするくらいストレスマッハなので、難易度5の覚醒スキルのくせにお蔵入りしています。

攻撃速度効果削除に期待。
修正されれば致命打ついてるしヘッジャーも日の目見られるかもしれん。

 

 

 

ヘッジャーフェンシング(共通覚醒)

スキルタイプ 攻撃
スロット 右上
発動指定 ターゲット
影響範囲 ターゲット中心に範囲
段数 1段+範囲1段
上限(Slv) 移動速度低下: 20%(Slv16)
防御力低下: 20(Slv16)

ヘッジャーは捨てるのでこいつは見なかったことに…。

開発コンセプト的には「ブランブル敷いて通常攻撃させつつ、右クリでフェンシングしてCPチャージして、CT毎にボミング」って感じなのかもしれません。
……本当かな?

 

 

 

通常スキル

ゲイルパンチMk2(別タイプ覚醒)

スキルタイプ 攻撃
スロット 右上
発動指定 ターゲット・地面
影響範囲 指定地点中心に範囲
段数 12段?
上限(Slv) -

2-3秒かけて10-12段くらい入ります。CT3秒。
スタンの表記が消えてますが、最初の1秒くらいにスタンが入ります。

とりあえずこいつとボミングを交互に押すだけです。
硬直時間周りの仕様はボミングと同じなので、多少の慣れが以下略。

スキルツリーだと「MK2」なのに、ツールチップだと「Mk2」なんだけど、このゲーム本当に大丈夫かな。

 

 

 

愛のオーラ(別タイプ覚醒)

スキルタイプ ON/OFF
スロット -
発動指定 -
影響範囲 自分+PTメンバーまで
段数 -
上限(Slv) 攻撃速度: 249%(Slv258)以上
移動速度: 249%(Slv258)以上
全魔法抵抗: 50%(Slv43)
状態異常抵抗: 30%(Slv43)
ステ: +250(Slv28)

みんな大好き愛のオーラです。必須。

昔の僕はカスすぎて超適当なことを書いてましたが、今のところたぶんこうなってます:

  • 召喚獣に適用
    • 魔法攻撃力
    • 全体速度
    • 体力
    • 魔法抵抗
    • 状態異常抵抗
    • 能力値(ステ)
  • 本体+PTメンバーに適用
    • 能力値(ステ)
  • そんな効果はない
    • 風属性攻撃力増加
    • レベル増加

 

状態異常抵抗は加算ではなく乗算らしいです。

33 * 1.3 = 42.9
分かるかそんなん。

 

ステは諸説ありますが、オーラOFFにした時ステが2回減るので、おそらく召喚獣にも乗っている…はずです。

250ずつ減ってるので理論的には合ってるはずなんですが、サマナのステがそのまま反映されるのか?という問題と、ただ単にバグってるから…という線も否めない…。
ていうか僕こんだけサマナやってるくせに本体ステの反映割合すら知らないんだけど……もしかしてガチのエアプか?信用するなこんなサイト!

 

 

 

召喚獣パワーアップ

スキルタイプ 支援
スロット 右下
発動指定 召喚獣
影響範囲 ターゲットのみ
段数 -
上限(Slv) -

チャージスキルです。
誰が何と言おうとこれはチャージスキル。

 

 

 

総評

改変で化ける。(未来予知)