変異体のRSメモ帳

B鯖のレベリング勢じゃない狩り専の落書き

アクションスター プレイレポート3.2

f:id:spina_rs:20210704005136p:plain

""銀河アタック""

アクションスター(物理リトル) プレイレポート3.2

ロケ日: 2022/05/11 ver 3.2: アケインワンド修正

ロケ日: 2022/05/06 ver 3.1: 覚醒パッシブ変更に伴う修正

ロケ日: 2021/07/04 ver 3.0: 新規作成

 

注意

情報が古い可能性があります(冒頭ロケ日がゲーム内で挙動を確認した日付です)。

レベルを積まない代わりに鏡品を積みまくっています。

上限Slvは目安です。

協会促成装備のみだと使用感が変わってくる可能性があります。

書いていることはすべて主観に基づきます。

 

 

 

プレイ動画

youtu.be

 

youtu.be

 

 

 

概要

総評

単体32段は奪われたけどまだ舞えてる部類だと思われる。

 

タイプ

物理(+付属光)、単体火力そこそこ、広範囲スキルあり。

 

評価

評価は◎、○、△、×。 

アクションスター
項目 評価 理由
覚醒までの手軽さ コメットは強めだが燃費が悪い
単体狩り スターガン→コメット
 効率 32段じゃなくなったけどまだ強い
範囲狩り ギャラクシーぶっぱなすだけ
 効率 かけら出しも多分できる
CP 凸闇恩寵とCP多めで安定する
バグ・仕様 × バトルマーチが旗移動速度を上書きする
ビッグサービスとマジックボックスがCT共有してる

 

 

 

育成方法

旗バフあるならコメット(スターガン)一直線で振ってれば狩れないことはないと思います。

旗バフないならコメットある程度取った後バトマ(と3大支援スキル)に振ると多少CP火力が補強されて楽になると思います。

 

(スターガン・コメットをある程度or1振り)→(旗無いならバトマをある程度)→スターガン・コメット・クエーサーマス→貯金して覚醒

大体こんな感じです。

物理リトルはSPカツカツなので覚醒と同時に3種覚醒が欲しいとなると、寄り道できない・バトマ10までしか振れません。(スターガンコメットクエーサーマス+SP3500*3+バトマ10でLv299相当)

単体特化ならスターガンコメット、範囲特化ならクエーサーが覚醒できればよいので、あらかじめどちらにするか決めて寄り道できるようにした方が楽かもしれないです。

クエーサーが専用覚醒になるため、単体特化の場合はどちらにせよあまり寄り道はできないです。

 

覚醒後は覚醒スキル取りつつ、ステラスタライ女神、アイドル、マジックボックス(覚醒)あたりから好きなの取ってください。マジボって今必要とされてるのか知りませんけど…。

 

 

 

ステータス

ギルド旗

 

クリーチャー

f:id:spina_rs:20210704012002p:plain


ステ・スキル

全部
敏捷 最悪バトマで補強する
健康 自動上昇なので振らなくてもいいかも
知識 いらない
知恵 いらない
威厳 いらない
赤ダメ出すなら
その他 天上報酬HP10CP10ステ50
闇恩寵強化

リトルは運1/4が威厳に加算されるので、CP欲しくて威厳に振るくらいなら運に振っていきましょう。

付属光ダメージは出した物理ダメージと光弱化・魔法弱化に依存して計算されているので、知識は要りません。

 

 

 

装備

武器 Tダメ120% アンプリファイアーNx
補助 -
TRSULTレッドネックレス
TRS権勢
耳/背 WCPHP女神の息吹Nx
TRSチェーンスクエア
T速度フォームガード
TCPセーフケージ
Tダメストライダ
指1 TRSハード
指2 TRSワーム
指3 TRSワーム
指4 TRSワーム
指5 TRSワーム
指6 TRSULTワーム
指7 T運ワーム
指8 T運ワーム

武器を変えたので強くなったかと思いきや、力減らしたせいで逆に弱くなりました。
ダメ%より力積んだ方が強いです。
他の物理職もそうなのかは知らん!僕は雰囲気でREDSTONEをプレイしている。

 

 

 

覚醒スキル

スターライトパレード(覚醒専用パッシブ)

スキルタイプ パッシブ
スロット -
発動指定 -
影響範囲 アステラガン・ギャラクシーがヒットした敵
段数 4段

アステラガン・ギャラクシーシャワーのどちらかがヒットした時、ギャラクシー状態を付与できるようになります。
持続時間15秒。
f:id:spina_rs:20210704014609p:plain

ギャラクシー状態の敵を物理攻撃スキルで攻撃すると、4段追撃が出ます。
追撃ダメージはそれぞれ計算されるようになりました。

 

 

 

ギャラクシーシャワー(専用覚醒)

スキルタイプ 攻撃
スロット 左下・右上
発動指定 ターゲット・地面
影響範囲 指定中心に広め円形
段数 3段
上限(Slv) 防御低下: 10s/30%(Slv9)以下

スキルヒット時ギャラクシー状態と防御低下がヒットした敵全員に付与されます。

スキル自体のダメージ補正が高いので、何もしなくてもカンスト出せる部類のスキルだと思います。

 

左下セットの場合、リトル本体が硬直解除されるまでにギャラクシーのダメージ判定が出ないため、空打ちすることがよくあります。

(ギャラクシー撃つ→リトル硬直解除→ギャラクシー撃つ→1回目ギャラクシーの判定が出る→敵が死ぬ→2回目ギャラクシーが空打ちになる)

 

 

 

アステラガン(共通覚醒)

スキルタイプ 攻撃
スロット 左上・左下・右上
発動指定 ターゲット
影響範囲 ターゲットのみ
段数 2段
上限(Slv) 移動低下: 5s/20%(Slv9)以下

スキルヒット時ターゲットにギャラクシー状態と移動速度低下が付与されます。

「ギャラクシー状態の別の敵に移動速度移転」は動作していません。

 

僕はよく左上アステラガン・左下コメットにしていますが、アステラガンの方がコメットより若干射程が長いため、すぐにコメット出てこなくてあったまっているときがあります。

 

 

 

ビックコメットシューティング(共通覚醒)

スキルタイプ 攻撃
スロット 左下・右上
発動指定 ターゲット
影響範囲 ターゲットのみ
段数 8段
上限(Slv) -

ギャラクシー状態にはできないので、先にアステラガンかギャラクシー撃ってギャラクシー状態にする必要があります。
出血転移は動作していません。

 

ついに修正されて実ダメ32段は出せなくなりました。
3.0と比べてサソリ単体をしばく速度が見るからに遅くなっています。南無…

 

 

 

通常スキル

アケインワンド

スキルタイプ ON/OFF
スロット -
発動指定 -
影響範囲 自分のみ
段数 物理スキル依存
上限(Slv) 確率: 98%(Slv312)以上
ダメージ: 135.1%(Slv312)以上

白ダメを基準に光弱化・魔法弱化で計算された光ダメージを付与することができます。
アケイン何乗る問題について詳しくはこちら。

spina-rs.hatenablog.com

多段スキルの場合は1段ずつ発動判定がかかります。
覚醒パッシブの追撃4段にもそれぞれ発動判定があります。

 

 

 

バトルマーチ

スキルタイプ ON/OFF
スロット -
発動指定 -
影響範囲 自分中心にPTメンバー
段数 -
上限(Slv) 攻撃: 150%(Slv62)以下
命中: 64.40%(Slv312)以上
攻撃速度: 80%(Slv236)
移動速度: 100%(Slv73)

強いて言うなら速度上限のSlv236らへんまで欲しいですが到底無理なので、移動速度上限のSlv73らへんまでは欲しいです。
旗バフ移動155%をなぜか上書きするので、使う場合は移動100%にしとかないと嫌な気持ちになるかもしれません。

 

32段取り上げられたのにこっち修正されてなくて泣いてしまう。
前述の通り、あらゆるバフを上書きするためPT入ってONにするとうざがられます。(数年前に2敗)

 

 

 

テラピア

スキルタイプ 支援
スロット 右下
発動指定 自分・味方
影響範囲 ターゲットのみ
段数 -
上限(Slv) CP: 2194(Slv312)以上

CP最大値増加+CPリジェネを付与します。

意外とバカにできない効力がありますが、一般人ならスタライと女神を優先すると思います。僕は変異体なのでステラピア最優先です。

 

 

 

スターライト

スキルタイプ 支援
スロット 右下
発動指定 自分・味方
影響範囲 ターゲットのみ
段数 -
上限(Slv) 運: 951(Slv312)以上
知恵: 634(Slv312)以上
秒: 654s(Slv312)以上

運と知恵を上昇させます。

 

 

 

勝利の女神

スキルタイプ 支援
スロット 右下
発動指定 自分・味方
影響範囲 ターゲットのみ
段数 -
上限(Slv) レベル: 156(Slv312)以上

レベルを上昇させます。

HP・CP・知恵と威厳以外のステータスも上昇します。

 

 

 

マジックボックス

スキルタイプ 支援
スロット 右上
発動指定 ターゲット
影響範囲 ターゲットのみ
段数 1体まで
上限(Slv) レベル: 924(Slv289、本体Lv660)以上

確率で箱に閉じ込め、箱を攻撃すると確率で即死させることができます。

箱に閉じ込められるのは1体までです。

f:id:spina_rs:20210704025449p:plain

 

なぜかビッグサービスとCT(5s)を共有しています。マジックボックス自体にはCTついてませんが、ビッグサービス使ってマジックボックス使おうとするとCT中で使えなくなります。

f:id:spina_rs:20210704025738p:plain

 

覚醒させないと使い物になりません。

未覚醒状態だと、

・箱を攻撃できるのはリトル本人だけ

・即死に失敗した場合、敵が全回復する

などの制約が発生します。

 

超低確率ですがサソリボスも一応即死が通ります。でも殴ってた方がはるかに速い。

 

 

 

総評

ビックコメットサンジューニダンングが修正されたので若干オワリがちかもしれない。
少なくとも初心者にはおすすめしにくくなった。

ていうかバトマ移動上書き問題まだ修正されないの?
僕気軽にバトマONOFFしたいよーーーー!!!!!!!!!