変異体のRSメモ帳

B鯖のレベリング勢じゃない狩り専の落書き

グロリアスエイダー プレイレポート3.0

f:id:spina_rs:20220103204316p:plain

""成敗""

グロリアスエイダー(神聖BIS) プレイレポート3.0

ロケ日: 2022/01/03 ver 3.0: 新規作成

 

注意

情報が古い可能性があります(冒頭ロケ日がゲーム内で挙動を確認した日付です)。

レベルを積まない代わりに鏡品を積みまくっています。

上限Slvは目安です。

協会促成装備のみだと使用感が変わってくる可能性があります。

書いていることはすべて主観に基づきます。

 

 

 

プレイ動画

youtu.be

 

youtu.be

 

 

 

概要

総評

ハイブリ前提らしい。(適当)

 

タイプ

知識(光)、単体火力そこそこ、範囲スキルあり。

 

評価

評価は◎、○、△、×。 

グロリアスエイダー
項目 評価 理由
覚醒までの手軽さ ゴッドハンドかシルフラでなんとかなる
神聖は1段しか出ないから見ないふり
単体狩り 神聖+ゴッドハンド
 効率 手が忙しい
範囲狩り 神聖
 効率 瞬間多段じゃない・6m出ない?
○よりの△って感じ
CP 凸闇恩寵あれば回るけどCP盛れば安定する
バグ・仕様 シルフラの挙動が怪しいらしい?(詳しくない)

 

 

 

育成方法

覚醒前はゴッドハンドかシルフラ好きなほう選んでください。
個人的には殴られるの待たなくていいのでゴッドハンドが好きです。あとハイブリで主に使うのがゴッドの方なので再振りしなくていい。
シルフラに頼る場合はステを知識に集中できるので慣れてない人向けという感じがします。

 

ゴッド1→ゴッド振りつつチャージスキルとか支援スキル欲しいやつ→神聖覚醒→ゴッドマスしてないならマス→エレメ覚醒→チャージスキル支援スキル揃える→(ミラー覚醒)
こんな感じでしょうか。

僕は対人しないのでミラー覚醒が有用なのかどうかは分かりません。
少なくとも狩りでは要らないと思ってます。
対人するような人間はこんなところ見ない!

 

 

 

ステータス

ギルド旗

f:id:spina_rs:20220102214757p:plain

 

クリーチャー

f:id:spina_rs:20220103220753p:plain


ステ・スキル

f:id:spina_rs:20220103220848p:plain

+タウポ1

ゴッドハンド伸ばしたいなら
敏捷 ゴッドハンドが当たる程度
健康 死なない程度
知識 全部
知恵 いらない
威厳 いらない
ゴッドで赤出したいなら
その他 天上報酬HP10CP10
闇恩寵強化

ゴッドが物理+付随光の混合ダメージなので、物理判定を当てるために敏捷にある程度振ります。
僕はめんどくさいので装備で補強しています。

 

 

 

装備

f:id:spina_rs:20220103221758p:plain

武器 Tダメ120% IF7
補助 T教主 デバインフォートレス
TRSULTレッドネックレス
TRS権勢
耳/背 WCPHPヒーローNx
TRSチェーンスクエア
T速度フォームガード
TCPセーフケージ
TRSスピコマ
指1 T知識ワーム
指2 T知識ワーム
指3 T知識ワーム
指4 T知識ワーム
指5 TRSULTワーム
指6 TRSワーム
指7 T敏捷ワーム
指8 T敏捷ワーム

ダメ360%積んでも力振ってないので白ダメがカッスカスです。
バランスって大事。

 

 

 

覚醒スキル

光輝の証(覚醒専用パッシブ)

f:id:spina_rs:20220103222152p:plain

スキルタイプ パッシブ
スロット -
発動指定 -
影響範囲 攻撃がヒットした敵
段数 -

敵殴るだけで光弱化30%のデバフがつけられます。
シンプル強いです。

物理攻撃でも魔法攻撃でもつけられます。
攻撃ミスった場合はつきません。

 

 

 

神聖の顕現(専用覚醒)

f:id:spina_rs:20220103222426p:plain

スキルタイプ 攻撃
スロット 右上
発動指定 ターゲット・地面
影響範囲 指定地点中心に円形
段数 15段?
上限(Slv) -

3秒くらいかけて15段くらいが入ります。
範囲は固定です。たぶん6m出てない気がする。

CT2秒ついてるので、ゴッドハンドしつつCTごとに神聖ポチって狩る感じです。

 

 

 

エレメンタルハーモニー(共通覚醒)

f:id:spina_rs:20220103222852p:plain

スキルタイプ ON/OFF
スロット -
発動指定 -
影響範囲 PTメンバーまで
段数 -
上限(Slv) 異常抵抗: 95%(Slv73)以下
低下抵抗: 95%(Slv73)以下
呪い抵抗: 90%(Slv73)以下
魔法抵抗: 345%(Slv281)以上
魔法攻撃力: 100%(Slv73)以下

改変前の覚醒アーチとエレメがくっついた感じのスキルです。
覚醒させるとソロ状態でスキル+3、PTメンバー数につきスキル+の効果が増加します。

アーチはなくなったし状態異常治療スキルはON/OFFスキルじゃなくなったので、現在BISはつけるものがほぼありません。
覚醒前でもとりあえずつけとけなスキルになってます。とりあえずつけとけ!

 

 

 

ミラーオベリスク(共通覚醒)

未取得。
対人しないなら要らなくないか?リポーターにあるまじき怠慢

 

 

 

通常スキル

ゴッドハンド

f:id:spina_rs:20220103223827p:plain

スキルタイプ 攻撃
スロット 左上・左下・右上
発動指定 ターゲット
影響範囲 ターゲット中心に微範囲
段数 物理3段+付随 光3段
上限(Slv) -

メインウェポンです。
物理判定が絡むので敏捷上げとかないとスカしますが、スキル自体に命中補正がついてるらしいので何とかなる場合もあります。
武器射程よりもちょっと遠くから攻撃できます。

 

ヒット判定が1段分しかなく、当たらなければ全段ミス、赤ダメ出れば全段赤ダメみたいな挙動をします。
ダメージ計算も1回しかされないため、まるっきり同じダメージが物理・光ともに3回分出てきます。

ゴッドハンドだけでなく神聖も感電の影響を受けるので、意外とバカにできないダメージが出たり出なかったりします。

 

 

 

ターンアンデッド

f:id:spina_rs:20220103224605p:plain

スキルタイプ 攻撃
スロット 左下・右上
発動指定 なし
影響範囲 自分中心に円形
段数 -
上限(Slv) -

ダメージは出ませんが、敵を釣るついでにアンデッド状態にできます。
範囲は神聖より遥かに広いです。

f:id:spina_rs:20220103225117p:plain

ゴッドハンドの「アンデッド系・悪魔系にはクリティカルヒット」効果がどの種族相手にも出せるようになるので便利です。

 

左下スロットにセットした場合、オート攻撃時に武器射程内にターゲットがいれば、ターゲット中心にターンアンデッドが出せます。
BISの武器射程は狭いのであんまり実用性はありません。
おとなしくスロットキーに入れてポチってください。

 

 

 

ミラータワー

f:id:spina_rs:20220103225821p:plain

スキルタイプ 支援
スロット 右下
発動指定 味方
影響範囲 ターゲットのみ
段数 -
上限(Slv) 魔法抵抗: 150%(Slv281)以上?

嗜み?

ミラーをかけた味方が魔法攻撃を受けた際、ダメージの一部を自分に転移させます。
自分にもかけられますが特に意味はない?と思います。
5人までしかかけられません。

俺らにトドメを刺してきた あの勇者どもはもういない

 

 

 

リザレクション

f:id:spina_rs:20220103231200p:plain

スキルタイプ 支援
スロット 右下
発動指定 味方
影響範囲 ターゲットのみ
段数 -
上限(Slv) デスペナ回復: 100%(Slv51)

嗜み。

歩くデスペナガード。

 

 

 

パーティーヒーリング

f:id:spina_rs:20220103231444p:plain

スキルタイプ 支援
スロット 右下
発動指定 なし
影響範囲 PTメンバー
段数 -
上限(Slv) -

準嗜み。

PTないしPT入っても求められるのは火力だけなので、今の環境なら不要かもしれません。
悪いなREDSTONE このゲームヒーラーとかいう概念ないんだわ

 

 

 

ブレッシング

f:id:spina_rs:20220103231756p:plain

スキルタイプ 支援
スロット 右下
発動指定 味方
影響範囲 ターゲットのみ
段数 -
上限(Slv) 異常状態: 331%(Slv330)以上
最大HP: 2040秒/505%(Slv330)以上

旗バフあるしもういらないかも。

 

 

 

プロテクティングエビル

f:id:spina_rs:20220103231922p:plain

スキルタイプ 支援
スロット 右下
発動指定 味方
影響範囲 ターゲットのみ
段数 -
上限(Slv) 防御力: 3050秒/1000%(Slv330)以上
低下抵抗: 331%(Slv330)以上

旗バフあるし…。

 

 

 

リゼネレイション

f:id:spina_rs:20220103232042p:plain

スキルタイプ 支援
スロット 右下
発動指定 味方
影響範囲 ターゲットのみ
段数 -
上限(Slv) 秒数: 405秒(Slv330)以上

旗…。

 

 

 

賛美

f:id:spina_rs:20220103232142p:plain

スキルタイプ チャージ
スロット 右上
発動指定 なし
影響範囲 -
段数 -
上限(Slv) -

祈祷派と賛美派で分かれてるらしいです。
僕は賛美派です。

スキルレベル積めないとキャスティングがもっさもさなので、積めない人は祈祷の方が快適かもしれません。

 

 

 

総評

ハイブリ型なら物理BISより火力は出…る?のか?
かけら出し性能だけなら走ってるだけでいいシルフラに分がありそうな気がします(個人的意見)。