変異体のRSメモ帳

B鯖のレベリング勢じゃない狩り専の落書き

マジェスティックサーバント プレイレポート3.2

""bonfire lit""

マジェスティックサーバント(知識メイド) プレイレポート3.2

ロケ日: 2022/08/12 ver 3.2: 2022/07/06改変パッチ対応
ロケ日: 2021/08/10 ver 3.1: ブルームマスタリー上限修正
ロケ日: 2021/08/09 ver 3.0: 新規作成

 

注意

情報が古い可能性があります(冒頭ロケ日がゲーム内で挙動を確認した日付です)。

レベルを積まない代わりに鏡品を積みまくっています。

上限Slvは目安です。

協会促成装備のみだと使用感が変わってくる可能性があります。

書いていることはすべて主観に基づきます。

 

 

 

プレイ動画

youtu.be

 

youtu.be

 

 

 

概要

総評

覚醒スキルが全部使える子になったり、ネープルスが左下に入るようになったりして使い勝手はよくなった気がする。
けどメイドで知識やるなら黒魔でよくね?

 

タイプ

知識(火)、単体火力そこそこ、直線型範囲スキルあり。

 

評価

評価は◎、○、△、×。 

マジェスティックサーバント
項目 評価 理由
覚醒までの手軽さ × ネープルス1本で頑張れるなら…
単体狩り ネープルス
 効率 昔と比べると左下に入るようになったから多少マシになった
周りと比べるとちょっと悲しくなる
範囲狩り ネープルスが意外と広い
 効率 判定が直線型なのがきつい
マッドラッシュよりはマシ
CP 犬+フォムガあれば凸闇恩寵あれば回る
ないならCP積まないと厳しいかも
バグ・仕様 ライフリサイクルがバグってるかもしれない

 

 

 

育成方法

覚醒までネープルスほぼ1本で頑張ってもらうことになります…。
というか覚醒後もネープルスに色々乗っけてひたすらネープルスを強化していく形になったので、どっかの物理剣士みたいにあまり変わり映えしなくなりました。

とりあえずネープルス取ってもらって、火力を補うならストリップ・ブルームマスタリー・黒魔スキルの次元扉を好きなだけ取ってください。
CPとかがつらいなら燃える心・(ライフリサイクル)・メイドオブメイドに寄り道してもいいと思います。

 

覚醒と同時にネープルスと燃え上がる心が欲しいので、7000貯金できるといいです。無理ならネープルス先に覚醒させてください。
ディベストは最悪後回しでいいかもしれない。

 

ステが反転して黒魔時点で力ステが優位になるので、自力で黒エンチャ砲はできません。

 

 

 

ステータス

ギルド旗

 

クリーチャー


ステ・スキル

+次元扉50

犬の恩返し45
敏捷 ディベストスローイングするなら多少必要
健康 十字架要求、死なない程度
知識 全部
知恵 十字架要求
威厳 十字架要求
いらない
その他 天上報酬HP10CP10ステ50SP1000
闇恩寵強化

覚醒パッシブの影響でメイドの状態でも十字架が装備できるようになります。
メイド時にステ満たせばOKだったはずです確か。変わってなければ。変わってたらすまん…。

ブルームスイングマスってますが使わなくなったので取らなくていいです。

 

 

 

装備

武器 [知識1/5][健康1/5][速度30%]犬の恩返し
補助 火弱化50%
TRSULTレッドネックレス
TRS権勢
耳/背 WCPHP女神の深さNx
TRSチェーンスクエア
T速フォームガード
TCPセーフケージ
TRSスピコマ
指1 T知識ワーム
指2 T知識ワーム
指3 T知識ワーム
指4 T知識ワーム
指5 TRSULTワーム
指6 TRSULTワーム
指7 TRSULTワーム
指8 TRSULTワーム

犬の恩返しにCP獲得ボーナス30%がついているので一生持ち歩いています。
試しに武器だけ協会装備に持ち替えたらCP回らなくなったので、犬の恩返し様様です。

他部位はテンプレって感じです。
昔の僕は凛ペン積んでましたが今の僕は寝ぼけてTRSULT積んでます。なんで?
多分凛ペンの方が火力出ます。

 

 

 

覚醒スキル

黒魔術の加護(覚醒専用パッシブ)

f:id:spina_rs:20210809042218p:plain

スキルタイプ パッシブ
スロット -
発動指定 -
影響範囲 自分のみ
段数 -

言葉通りです。

火弱化か火強化のどちらかを選んでおけば間違いないと思います。

 

 

 

ネープルスダブルウェーブ(専用覚醒)

スキルタイプ 攻撃
スロット 左下・右上
発動指定 ターゲット・地面
影響範囲 メイドの少し後方から指定地点に向かって直線
段数 2段*1~4回
上限(Slv) -

1段判定だった部分が2段判定になります。
最大4回当たりますが、判定が直線に沿って移動するのでメイドと敵の位置によってはヒット数が落ちます。

皿投げる時のモーションも何故かダブルになりますが、これは左下オートに入るようになったのでほぼ気にはならなくなりました。
ただ左上ONかつ左上始動でないとオートで出せないとかいうおちゃめ機能つきです。
全職共通(確か)で右クリ押しっぱで出す時と左下オートで出す時でスキル出せるスピードが違うので、改変前みたいに右押しで出すと明らかにDPSが落ちます。


↑左下オート


↑右押しっぱ

 

というわけなので左上燃えるほこり・左下ネープルスにしておきましょう。
燃えるほこり出せるならネープルスも射程距離内のはずなので、とりあえず違和感なくネープルスオートに移行できる…と思います。最初に燃えるほこり出てくるのが多少煩わしいですけど…。

 

 

 

燃え上がる心(共通覚醒)

スキルタイプ 支援
スロット スロットキー
発動指定 なし
影響範囲 自分のみ
段数 -
上限(Slv) 追加ダメージ: 50%(Slv42)

面白スキルが取り上げられてちゃんと使える子になって帰ってきました。
使用するとbonfire litします。追加ダメージ倍率のみSlvに依存し、他はおそらく固定?です。600秒とありますがなんか600秒より長い気がする…?
バフスキルになったのに右下に入らないし、使った後ものすごい謎の硬直があるので、後々バグってやばくなる予感がします。(?)

 

ダメージ表示はネープルスとは別に出ます。
ダメージ計算はネープルスのどちらか1段を参照して計算しており、参照対象になった段の50%を2段追加して与えます。

 

 

 

ディベストドレス(共通覚醒)

スキルタイプ ON/OFF
スロット -
発動指定 -
影響範囲 自分のみ
段数 -
上限(Slv) 発動確率: 101%(Slv114)以上

どうせ火十字架しかつけないので追加効果は気にしなくていいです。

ネープルス全段に乗るので、発動100%にできればそこそこいい仕事してくれると思います。相変わらず改変されてから邪魔ダメとマッドラッシュには1段分しか乗りません。

 

相変わらず実用性はほぼゼロですが、たまにこれをやって遊んでます。

f:id:spina_rs:20210809051256p:plain

ディベストOFF

 

f:id:spina_rs:20210809051337p:plain

ディベストON

 

SUPER HOT

 

 

 

通常スキル

ライフリサイクル

スキルタイプ パッシブ
スロット -
発動指定 -
影響範囲 自分のみ
段数 -
上限(Slv) HP: 3000(Slv201) 現状増えてない?
CP: 1295(Slv315)以上?

HPとCPが増え…るはずなんですが、なんかちゃんと増えてないみたいです。


HPはこれ以上回復せず見かけ上HPバーが削れたままになります。
CPは天元突破するので内部的には増えているようですが、きっかり1000増えるわけではないのでよくわからない…。

 

試しに(TCPとTRSを交換して)Slv315にしたらこうなった

ので、HPは上限3000のまま適用されている or 一部のみ適用されている or 全く適用されていないのどれか?
CPは上限1000だったのが改変され上限値が上昇した(これはおそらく確定)が、内部的に額面通り増える or 一部のみしか増えないのどちらか?

そしてなぜかSlvあげてCPフルチャージした後、Slv下げてMAP移動した直後にチャージスキルを使うと、なぜか最高Slv時の最大CP値を持ち越せるという……。某持ち込みバグみたいに悪いことできそう

 

振らない方がなんかよさそうです。
CPは増えてるっぽいので完全なるゴミというわけでもないですが…。

 

 

 

ブルームマスタリー

スキルタイプ パッシブ
スロット -
発動指定 -
影響範囲 自分のみ
段数 -
上限(Slv) 物理強打: 12%(Slv91)
魔法強打: 18%(Slv293)以上

物理魔法ともに強打が出るようになります。

次元扉は魔法致命打なので加算とかは多分されてないはずです。致命打強打の数値がどうこうとかいう話は僕は詳しくないので、好きなように振ってください。

 

 

 

メイドオブメイド

スキルタイプ パッシブ
スロット -
発動指定 -
影響範囲 自分のみ・メイド時のみ
段数 -
上限(Slv) CP消費: -15%(Slv101)

消費CPが減ります。次元扉で試してみた限りでは黒魔時には効果なし。

 

 

 

次元扉の鍵(黒魔術師スキル)

スキルタイプ 支援
スロット 右下
発動指定 なし
影響範囲 自分のみ
段数 -
上限(Slv) 魔法致命: 30%(Slv90)

自分にしかかけられないインビゴレイトです。

 

 

 

総評

僕みたいに黒魔のカスみたいな燃費の悪さに耐えられない人には向いています。
でも改変された後に知識メイド全然見かけないんだよなあ…ていうかそもそもメイドを見かけな

…あれ?