氷嵐の大魔導師(氷WIZ) プレイレポート3.0
ロケ日: 2022/01/03 ver 3.0: 新規作成
注意
情報が古い可能性があります(冒頭ロケ日がゲーム内で挙動を確認した日付です)。
レベルを積まない代わりに鏡品を積みまくっています。
上限Slvは目安です。
協会促成装備のみだと使用感が変わってくる可能性があります。
書いていることはすべて主観に基づきます。
プレイ動画
概要
総評
良くも悪くもメテオでワンパンできない人(またはできなくなった人)向け。
タイプ
知識(水+火風地)、単体火力そこそこ~高め、範囲スキルあり。
評価
評価は◎、○、△、×。
氷嵐の大魔導師 | ||
---|---|---|
項目 | 評価 | 理由 |
覚醒までの手軽さ | △ | チリと水鉄砲で頑張れない場合は× チリで頑張る場合は再振り前提 |
単体狩り | ○ | アイスフィールド+水鉄砲の2工程 |
効率 | ◎ | 2工程に見合った火力は出てると思う |
範囲狩り | ◎ | アイスフィールド・エレクトリック・メテオ から好きなやつ |
効率 | ○ | アイス・エレクトリックは瞬間多段じゃないから△ メテオはたぶん◎でしょ 間を取って〇 |
CP | △ | CPもりもり凸闇恩寵 |
バグ・仕様 | ○ | 覚醒パッシブ発動確定がもしバグってて修正されたら痛い |
育成方法
寄り道なし覚醒3種で最短288かつ、チリは敏捷が必要、水鉄砲は1段しか出ない実質単体スキルなので、結構苦行よりかもしれません。
メテオとって再振りするほうがマシかも。
再振りしないのであれば、
チリマス→水鉄砲取り始める→(チャージスキルや支援スキルは好み)→水鉄砲マス→覚醒までにアースクエイクマス→アイスフィールド覚醒→(覚醒パッシブが動作しないならクーラントキャノン覚醒)→チャージスキル・支援スキル・範囲スキルを好きなだけ取る→フロストシャード覚醒
で完成です。
覚醒パッシブが未覚醒水鉄砲でも出るならクーラントも後回しでいいです。
出ないなら最優先でアイスフィールド・クーラントキャノンが必要になるので、念のため覚醒前にSP7000貯金しておいたほうがまるいでしょう。
ステータス
ギルド旗
クリーチャー
ステ・スキル
力 | いらない |
---|---|
敏捷 | チリで頑張るなら必要 |
健康 | 死なない程度 |
知識 | 全部 |
知恵 | ブローチ要求 |
威厳 | ブローチ要求 |
運 | いらない |
その他 | 天上報酬HP10CP10 闇恩寵強化 |
ブローチつけて死ななくなったら知識全ツッパ。
装備
武器 | [速度30%][知識1/5][健康1/5]制御の法杖 |
---|---|
補助 | T大魔導師 水弱化70% |
首 | TRSULTレッドネックレス |
頭 | TRS権勢 |
耳/背 | WCPHPヒーローNx |
腰 | TRSチェーンスクエア |
手 | T速度フォームガード |
鎧 | TCPセーフケージ |
足 | TRSスピコマ |
指1 | T知識ワーム |
指2 | T知識ワーム |
指3 | T知識ワーム |
指4 | T知識ワーム |
指5 | TRSULTワーム |
指6 | TRSワーム |
指7 | TRSワーム |
指8 | TRSワーム |
若干CPカツることがあるので、TRSワームとT威厳ワームを交換したら多少安定するかな程度です。
知識とCP積んで余ったところにスキルを積むいつものやつ。
範囲スキル全部カバーしようとすると火水風地の弱化が必要になるので、こんなテキトーな装備だと上には通用しません…。
覚醒スキル
氷の心(覚醒専用パッシブ)
スキルタイプ | パッシブ |
---|---|
スロット | - |
発動指定 | - |
影響範囲 | クーラントキャノンがヒットした敵 |
段数 | 6段 |
クーラントキャノン攻撃時に20%?の確率で追撃6段が発生します。
上から氷の塊がドーン。
致命打判定は1段ごとに判定しています。
クーラントキャノン(専用覚醒)
スキルタイプ | 攻撃 |
---|---|
スロット | 左下・右上 |
発動指定 | ターゲット・地面 |
影響範囲 | 指定地点中心に微範囲 |
段数 | 2段 |
上限(Slv) | - |
2段になりました。
微範囲部分のヒット判定も広がっているように思えますが、過信は禁物です。
フロストシャード(共通覚醒)
スキルタイプ | 攻撃 |
---|---|
スロット | 左上・左下・右上 |
発動指定 | ターゲット |
影響範囲 | ターゲットのみ |
段数 | 1段 |
上限(Slv) | - |
チリングタッチ覚醒スキル。
物理+付随水が水属性攻撃になります。
ファイアーボルトの氷版です。(乱暴な説明)
ヒットした敵は霜状態になります。持続時間5秒。
この状態でクーラントキャノンがヒットすると、クーラントキャノンが4段になります。
アイスフィールド(共通覚醒)
スキルタイプ | 攻撃 |
---|---|
スロット | 右上 |
発動指定 | ターゲット・地面 |
影響範囲 | 指定地点中心に円形 |
段数 | 0.5秒?ごとに1段 * 10回 |
上限(Slv) | - |
アースクエイク覚醒スキル。これがないと始まりません。
CT5秒。
ヒットした敵は氷状態になります。持続時間5秒。
この状態でクーラントキャノンがヒットすると、覚醒パッシブの追撃6段が確定で発生します。
民衆さんでは発動確率+20%(=計40%)のようなので、もしこいつがバグ認定されて修正されてしまうと痛手です。
まあでもだいぶほっとかれてるし仕様だと思いたい。
範囲スキルですがダメージ発生が間延びしているので、メテオみたいに雑魚を薙ぎ払うのにはちょっと向いてません。
通常スキル
エレクトリックエリア(別タイプ覚醒)
スキルタイプ | 攻撃 |
---|---|
スロット | 右上 |
発動指定 | ターゲット・地面 |
影響範囲 | 指定地点中心に円形 |
段数 | 0.5秒?ごとに1段 * 10回 |
上限(Slv) | - |
グラビティアンプリファー覚醒スキル。
CT5秒。
アイスフィールドの風版です。(乱暴な説明)
なんとなくアイスフィールドより範囲が広い。……気がします。
範囲狩りの補強を狙うなら先にメテオのほうがいいと思います。
ヘイスト
スキルタイプ | 支援 |
---|---|
スロット | 右下 |
発動指定 | 味方 |
影響範囲 | ターゲットのみ |
段数 | - |
上限(Slv) | 攻撃速度: 100%(Slv184)以下 移動速度: 250%(Slv155)以下 持続時間: 1962秒(Slv322)以上 |
一応…。
旗バフあるし意味は薄いかもしれません。
上昇値は圧倒的に上なので意味はあります。
アースヒール
スキルタイプ | 支援 |
---|---|
スロット | 右下 |
発動指定 | 味方 |
影響範囲 | ターゲットのみ |
段数 | - |
上限(Slv) | 回復補正: 1107%(Slv273)以上 |
嗜みです。
こいつだけは旗バフやら協会バフやらにお株を奪われていないので、ガンガン回していきましょう。
残りHPを参照して回復値が決まるので、あんまりピンチの時に使うと間に合わないことがあります。(過去に無限敗)
ダブルチャージング
スキルタイプ | ON/OFF |
---|---|
スロット | - |
発動指定 | - |
影響範囲 | 自分のみ |
段数 | - |
上限(Slv) | CP回復: 25(Slv128)以下 |
25以上回復するのでCP獲得ボーナスとかそのへんが乗ってるらしいです。
説明文にもある通りCPがマイナスになると効果を発揮しなくなります。
人生そんなに甘くないらしい。
ターキーチャージング
スキルタイプ | チャージ |
---|---|
スロット | 右上 |
発動指定 | なし |
影響範囲 | 自分のみ |
段数 | - |
上限(Slv) | 知恵: 483/6秒(Slv322)以上 |
フォベガは死んだ もういない
総評
範囲狩りも硬い敵もなんなくしばける器用でCOOLなWIZ…かもしれん。