変異体のRSメモ帳

B鯖のレベリング勢じゃない狩り専の落書き

マジェスティックサーバント プレイレポート3.1

 

f:id:spina_rs:20210809033421p:plain

""いつもより多く回っております""

マジェスティックサーバント(知識メイド) プレイレポート3.1

ロケ日: 2021/08/10 ver 3.1: ブルームマスタリー上限修正

ロケ日: 2021/08/09 ver 3.0: 新規作成

 

この記事の内容は古いものです。

この記事の内容は、現在のゲーム内仕様と異なる仕様を基に作成されています。
最新の記事はトップページまたはリンクページからご確認ください。
はじめましての方は僕に騙されないよう、こちらのページをよくご確認のうえ、用法用量を守って(?)ご利用ください。

まあ最新仕様の記事が無いやつもいるし最新記事も中身噓っぱちだったりする!
こんなサイトあんまり信用しない方がいいぞ!騙されてもし~らない!

 

 

 

 

注意

情報が古い可能性があります(冒頭ロケ日がゲーム内で挙動を確認した日付です)。

レベルを積まない代わりに鏡品を積みまくっています。

上限Slvは目安です。

協会促成装備のみだと使用感が変わってくる可能性があります。

書いていることはすべて主観に基づきます。

 

 

 

プレイ動画

youtu.be

 

youtu.be

 

 

 

概要

総評

メイドで知識やるなら黒魔でよくね?

 

タイプ

知識(火)、単体火力そこそこ、直線型範囲スキルあり。

 

評価

評価は◎、○、△、×。 

マジェスティックサーバント
項目 評価 理由
覚醒までの手軽さ × 未覚醒サイクロン0.5周期らしい
考えたくない
単体狩り ネープルス(+サイクロン)
 効率 サイクロンのクセが強すぎるが当たればそこそこ強い
多分邪魔型物理メイドよりはマシ
範囲狩り ネープルスが意外と広い
 効率 判定が直線型なのがきつい
マッドラッシュよりはマシ
CP 犬+フォムガあれば凸闇恩寵あれば回る
ないならCP積まないと厳しいかも
バグ・仕様 SE多重はあるもののそこまで重くなったりはしない

 

 

 

育成方法

何書けばいいか分からないくらい考えたくないです。

強いて言うなら、

ネープルスそこそこ(20とか?)→(ライフ・ブルームマスタリー・メイドオブメイドから好きなだけ)→次元扉(黒魔スキル)好きなだけ→(ストリップ発動100%にできるならここで振ってもいいかも)→ネープルス覚醒→スキル装備で次元扉上限行けるなら先にディベスト、無理なら次元扉マス→(ディベストor次元扉)→(パッシブ類)→サイクロン覚醒

な感じでしょうか。

 

序盤は諦めて燃えるほこりで黒エンチャ砲かもしれない…。

ステが反転して黒魔時点で力ステが優位になるので、自力で黒エンチャ砲はできません。

 

 

 

ステータス

ギルド旗

f:id:spina_rs:20210809040955p:plain

 

クリーチャー

f:id:spina_rs:20210809041031p:plain


ステ・スキル

f:id:spina_rs:20210809041152p:plain

+次元扉50

犬の恩返し45
敏捷 犬の恩返し45
健康 十字架要求、死なない程度
知識 全部
知恵 十字架要求
威厳 十字架要求
いらない
その他 天上報酬HP9CP10
闇恩寵強化

覚醒パッシブの影響でメイドの状態でも十字架が装備できるようになります。

メイドの状態で要求を満たせば装備できるようになったらしいです。いつ変わったかは分からないです。

 

ブルームスイングマスってるのは昔の名残です。詳しくはネープルスダブルウェーブの項で。

 

 

 

装備

f:id:spina_rs:20210809041536p:plain

武器 [知識1/5][健康1/5][速度30%]犬の恩返し
補助 火弱化50%
凛のペンダント(刻印20)
TRS権勢
耳/背 WCPHP女神の深さNx
TRSチェーンスクエア
T速フォームガード
TCPセーフケージ
TRSスピコマ
指1 T知識ワーム
指2 T知識ワーム
指3 T知識ワーム
指4 T知識ワーム
指5 TRSワーム
指6 TRSワーム
指7 TRSワーム
指8 TRSワーム

犬の恩返しにCP獲得ボーナス30%がついているので一生持ち歩いています。

他部位はテンプレって感じなので特に言うところはないですね。もしかしたら火強化十字架の方が強いかもしれないというところと、促成精霊王の方がダメージは出そうなことくらいでしょうか。

 

 

 

覚醒スキル

黒魔術の加護(覚醒専用パッシブ)

f:id:spina_rs:20210809042218p:plain

スキルタイプ パッシブ
スロット -
発動指定 -
影響範囲 自分のみ
段数 -

言葉通りです。

ネープルスもサイクロンも火なので、火弱化か火強化のどちらかを選んでおけば間違いないと思います。

 

 

 

ネープルスダブルウェーブ(専用覚醒)

f:id:spina_rs:20210809042655p:plain

スキルタイプ 攻撃
スロット 右上
発動指定 ターゲット・地面
影響範囲 メイドの少し後方から指定地点に向かって直線
段数 2段*4回
上限(Slv) -

1段判定だった部分が2段判定になります。

変更されていなければ皿投げる時のモーションの長さも2倍になります。なんでそこダブルになるの?おかしいでしょ

 

改変直後は左上にブルームスイングを入れてONにすると、ブルームスイングの速度補正がネープルスにも乗るバグ?がありました。

いつの間にか修正されて速度補正は乗らなくなってるように見えます(僕の体感)。なのでブルームスイングはマスしなくていいです。

 

 

 

サイクロンブルーム(共通覚醒)

f:id:spina_rs:20210809043844p:plain

スキルタイプ 攻撃
スロット 右上
発動指定 ターゲット・地面
影響範囲 メイドの少し後方から指定地点に向かって直線上に円形判定
段数 わからん
上限(Slv) -

3秒ほどかけてメイドの少し後方から指定地点にかけて、ゆっくり判定が移動していくスキルです。後方範囲はネープルスより狭いです。スキル発動時点で攻撃判定発生範囲が確定するため、ほうき投げてからメイドが移動しても攻撃判定が曲がったりとかはしません。

エフェクトだけ先行して指定地点に飛ぶので、エフェクトの位置と攻撃判定が一致していません。エフェクトは指定地点に到達後、少しその場に留まってからメイド本体に戻ってきますが、メイド本体に戻り始める辺りから攻撃判定は消失します。

 

あくまでメイドから指定地点にかけて判定が移動するので、メイドの足元に設置すれば3秒間メイド付近に攻撃判定が出続けます。ターゲットとメイド本体が近距離で、ターゲット指定でスキル発動すればフルヒットさせることもできます。

メイドから離れた地点を指定すると判定がゆっくり指定地点に向かって移動していきます。

f:id:spina_rs:20210809045328p:plain

f:id:spina_rs:20210809045500p:plain

f:id:spina_rs:20210809045549p:plain

 

 

 

ディベストドレス(共通覚醒)

f:id:spina_rs:20210809045925p:plain

スキルタイプ ON/OFF
スロット -
発動指定 -
影響範囲 自分のみ
段数 -
上限(Slv) 発動確率: 101%(Slv114)以上

どうせ火十字架しかつけないので追加効果は気にしなくていいです。

ネープルスにもサイクロンにも乗るので、発動100%にできればそこそこいい仕事してくれると思います。相変わらず改変されてから邪魔ダメとマッドラッシュには1段分しか乗りません。

 

実用性はほぼゼロですがこれやると楽しいです。

f:id:spina_rs:20210809051256p:plain

ディベストOFF

 

f:id:spina_rs:20210809051337p:plain

ディベストON

 

SUPER HOT

 

 

 

通常スキル

ライフリサイクル

f:id:spina_rs:20210809052857p:plain

スキルタイプ パッシブ
スロット -
発動指定 -
影響範囲 自分のみ
段数 -
上限(Slv) HP: 3000(Slv201)
CP: 1000(Slv201)

HPとCPが増えます。

 

 

 

ブルームマスタリー

f:id:spina_rs:20210809053008p:plain

スキルタイプ パッシブ
スロット -
発動指定 -
影響範囲 自分のみ
段数 -
上限(Slv) 物理強打: 12%(Slv91)
魔法強打: 18%(Slv293)以上

物理魔法ともに強打が出るようになります。魔法強打の上限取っ払われてて草。いつ消えた?

次元扉は魔法致命打なので加算とかは多分されてないはずです。致命打強打の数値がどうこうとかいう話は僕は詳しくないので、好きなように振ってください。

 

 

 

メイドオブメイド

f:id:spina_rs:20210809053334p:plain

スキルタイプ パッシブ
スロット -
発動指定 -
影響範囲 自分のみ・メイド時のみ
段数 -
上限(Slv) CP消費: -15%(Slv101)

消費CPが減ります。次元扉で試してみた限りでは黒魔時には効果なし。

 

 

 

次元扉の鍵(黒魔術師スキル)

f:id:spina_rs:20210809053516p:plain

スキルタイプ 支援
スロット 右下
発動指定 なし
影響範囲 自分のみ
段数 -
上限(Slv) 魔法致命: 30%(Slv90)

自分にしかかけられないインビゴレイトです。

 

 

 

総評

黒魔でよくね?というのは確かにそうなんですが、燃費は黒魔の比にならんほどいいです。燃費は…。

 

おまけ

youtu.be

youtu.be

 

ぼくのかんがえたこのメイドがつよいグランプリ、優勝は皿覚醒+ディベスト(+単体カバーのサイクロン)のハイブリ型メイド。誰か試して。そんでSE多重バグに苦しめ。僕もうキャラ枠余ってないから任せた。