変異体のRSメモ帳

B鯖のレベリング勢じゃない狩り専の落書き

アージェントサーバント プレイレポート3.1

f:id:spina_rs:20210809193832p:plain

""ゴミはゴミ箱へ""

アージェントサーバント(物理メイド) プレイレポート3.1

ロケ日: 2022/08/12 ver 3.1: 2022/07/06改変パッチ対応
ロケ日: 2021/08/09 ver 3.0: 新規作成

 

注意

情報が古い可能性があります(冒頭ロケ日がゲーム内で挙動を確認した日付です)。

レベルを積まない代わりに鏡品を積みまくっています。

上限Slvは目安です。

協会促成装備のみだと使用感が変わってくる可能性があります。

書いていることはすべて主観に基づきます。

 

 

 

プレイ動画

youtu.be

 

youtu.be

 

 

 

概要

総評

単体に強い方の物理メイド。
マッドオート化により硬い敵の複数相手もできるようになった。

 

タイプ

物理、単体火力そこそこ、小範囲スキルあり。

 

評価

評価は◎、○、△、×。 

アージェントサーバント
項目 評価 理由
覚醒までの手軽さ 邪魔ダメは多分まともな方
CP消費は重い
単体狩り 邪魔ダメ
 効率 1段+追撃n段の挙動で追撃分に属性付属が乗せられない
メイドの中では単体性能はまとも寄り
範囲狩り マッドラッシュがあるが範囲が狭い・固定
 効率 場合によってはスローでバウンスしてた方がいい時もある
CP CP補強しないと若干厳しい時がある
マッド主体なら凸闇あれば回りそう
バグ・仕様 ライフリサイクルがバグってるかもしれない
邪魔ダメ覚醒しても何も変わらない?(仕様?)

 

 

 

育成方法

邪魔ダメとヘビーブルームでなんとか頑張っていくしかないかもしれないです。覚醒前提の2つはカオスクリーニングはともかく、ブルームアサルトは無いも同然なので後回しでいいです。

 

(CPが厳しいならヘビー先にマスした方がいいかも)→邪魔ダメ適当に振る→(マッドが必要ならこのへんでちょいちょい振る?)→潔癖・インサイト・ライフ・ブルームマスタリー・ナクリエマ・メイドオブメイド辺りから好きなの→邪魔ダメマス→(邪魔ダメ覚醒)→カオス振ってカオス覚醒→ブルームアサルト振って覚醒

こんな感じでしょうか…。
なんか邪魔ダメ覚醒させても覚醒前となんら変わらない?気がしているので、最悪覚醒させなくてもいいかもしれないです。じゃあこれに覚醒する意味あるの?って言われると…ちょっと……知りませんけど…。

 

赤ダメ出せないような敵相手にすることが多ければ、潔癖・インサイト・ナクリエマ・カオス(カオス覚醒)あたりは優先度低くてもさほど変化はないと思います。

 

 

 

ステータス

ギルド旗

 

クリーチャー

f:id:spina_rs:20210809195937p:plain


ステ・スキル

全部
敏捷 攻撃が当たる程度
健康 死なない程度
知識 いらない
知恵 いらない
威厳 いらない
そこそこいるかも
その他 天上報酬HP10CP10
闇恩寵強化

一応運で回避して発動するスキルがあるので、運多めに積んでます。ホントに運による回避できちんと発動してんのかは知りませんが…。

 

 

 

装備

武器 [力1/5][ダメ100%][速度30%]IF7
補助 -
TRSULTレッドネックレス
TRS権勢
耳/背 WCPHP女神の息吹Nx
TRSチェーンスクエア
T速フォームガード
TCPセーフケージ
Tダメストライダ
指1 T力ハード
指2 T力ハード
指3 T力ワーム
指4 T力ワーム
指5 TRSULTワーム
指6 TRSULTワーム
指7 TRSULTワーム
指8 T運ワーム

特に変なもの採用してないので言うことないです。変なもの採用してないとここに何書けばいいのかわからん。

 

 

 

覚醒スキル

熟練家政婦(覚醒専用パッシブ)

f:id:spina_rs:20210809201349p:plain

スキルタイプ パッシブ
スロット -
発動指定 -
影響範囲 攻撃がヒットした敵
段数 +1段

5%なので出ないときはマジで出ません。一応ブルームクラッシャー使用後は発動確率が上がるらしいですが、使用後も5回に1回は出るくらいの確率なので雀の涙かもしれません。

 

熟練家政婦が発動した物理ダメージのみを2倍して1段追撃します。赤ダメ系もきちんと2倍になります。

f:id:spina_rs:20210809201558p:plain

 

多段攻撃スキルの場合は1段ずつに追撃判定を行います。

f:id:spina_rs:20210809201912p:plain

ヘビーブルーム(27,319 27,426) + 熟練家政婦1段のみ(54,852)(=27,426 * 2)

 

邪魔ダメやマッドラッシュなど、1段+追撃n段の挙動をするスキル(=ストリップドレスが1段分しか出ないスキル)については、最初の1段のみが熟練家政婦の追撃判定対象となるようです。つまり邪魔ダメ12段になっても12段それぞれに熟練家政婦の追撃が乗ってウオオオオ!!!とかにはなりません。

5分くらいずっとマッドラッシュ投げながら段数数えてみましたが、どうも熟練家政婦が複数段出てるような感じはしませんでした。虚無みたいな作業だった

 

お気づきかと思いますが、主力の邪魔ダメ・マッドに対して複数段出ないのでゴミ寄りです……。

 

 

 

お掃除の邪魔は絶対に許さない(専用覚醒)

f:id:spina_rs:20210809231836p:plain

スキルタイプ 攻撃
スロット 左上・左下・右上
発動指定 ターゲット
影響範囲 ターゲットのみ
段数 1段+(表記段数-1)段
上限(Slv) 段数: 12段(Slv71)以下

もしかしたら覚醒させる意味ないかもしれない…。

最初に1段黄ダメ付で入り、一瞬遅れて残りの段数が黄ダメ無しで入ります。
段数は正確には数えられていませんが、同じような挙動をするマッドラッシュが4段時に黄ダメ付1段+3段で入るので、おそらくこいつも1段+残りの段数でダメージが入っていそうです。

昔は12段にするのに3桁Slv必要でしたが、いつの間にか緩和されているようです。

 

 

 

ブルームクラッシャー(共通覚醒)

f:id:spina_rs:20210809231857p:plain

スキルタイプ 攻撃
スロット 右上
発動指定 ターゲット・地面
影響範囲 移動開始地点から終点まで直線判定
指定地点中心に超微範囲
段数 1段
上限(Slv) -

指定地点に向かって移動しつつ、終点に超微範囲で攻撃します。移動開始地点から指定地点まで移動中に接触した敵についてもダメージが出せます。
攻撃がヒットした敵は少しだけノックバックします。

ターゲット指定で出した場合も敵がノックバックしますが、邪魔ダメはそのまま後続で出せるようにはなっています。なので対してノクバしてないんじゃなかろうか…。

 

 

 

カオスクリーニング・改(共通覚醒)

f:id:spina_rs:20210809231922p:plain

スキルタイプ ON/OFF
スロット -
発動指定 -
影響範囲 自分のみ
段数 -
上限(Slv) 致命打: 30%(Slv42)

どっかのタイミングでバグって覚醒させてもスキル名が変わらなくなりました。ツールチップは一応覚醒後に対応しているんですが、実効果は覚醒前(硬直のみ)しかないみたいな話があったりなかったりする……?らしいです。

あくまで僕の体感ですが、少なくとも敵が麻痺してる間はきちんと致命打確率が上がっているように思えます。と言っても致命打バフの持続時間も5秒とかくらいだった気がするので、やっぱり雀の涙なのかもしれません…。

 

 

 

通常スキル

潔癖の乙女

f:id:spina_rs:20210809231943p:plain

スキルタイプ パッシブ
スロット -
発動指定 -
影響範囲 自分のみ
段数 -
上限(Slv) 回避: 8%(Slv74)

回避が上がります。カオスクリーニング改と噛み合うだろうと思ったので取得。

運による回避に加算されるかは分からないので気休め程度に。

 

 

 

スローイングディッシュ

f:id:spina_rs:20210809232007p:plain

スキルタイプ 攻撃
スロット 左下・右上
発動指定 ターゲット
影響範囲 ターゲット付近バウンス
段数 バウンス数に依存
上限(Slv) -

マッドラッシュに我慢できなくなった時に致し方なく投げています。Slv上げるとバウンス可能距離が伸びるので、実用的にしたい場合はスキル振るか装備積むかしてください。

バウンス可能距離は割と狭いです。パッシブのない光奏のバウンドライトよりは流石に広いかな…?ぐらいの温度感です。

 

 

 

マッドラッシュ

f:id:spina_rs:20210809232311p:plain

スキルタイプ 攻撃
スロット 左下・右上
発動指定 なし
影響範囲 自分中心に円形
段数 8段(Slv119)
上限(Slv) -

スキル積んでも範囲が広がっているような気がしないので、おそらく範囲は固定?のような気がしています。結構狭いです。エフェクトよりもう少し広い辺りまでが限度です。

そういえば多重SEバグって修正されたんでしょうか?
僕の旧PCがオンボロだった説…?

 

 

 

インサイト

f:id:spina_rs:20210809235052p:plain

スキルタイプ ON/OFF
スロット -
発動指定 -
影響範囲 自分のみ
段数 -
上限(Slv) 発動確率: 50%(Slv97)
増加: 55%(Slv258)以上

ダブクリ発生時、表記確率で表記%分ダブクリダメージが増幅されます。

僕は致命打減少には縁がないので効果のほどはフルで実感できていませんが、赤ダメしか出ないみたいな人なら結構よさげなんじゃないでしょうか。

 

 

 

ライフリサイクル

f:id:spina_rs:20210809235328p:plain

スキルタイプ パッシブ
スロット -
発動指定 -
影響範囲 自分のみ
段数 -
上限(Slv) HP: 3000(Slv201)
CP: 1000(Slv201)

HPとCPが増え…るはずなんですが、なんかちゃんと増えてないみたいです。


HPはこれ以上回復せず見かけ上HPバーが削れたままになります。
CPは天元突破するので内部的には増えているようですが、きっかり1000増えるわけではないのでよくわからない…。

 

試しに(TCPとTRSを交換して)Slv315にしたらこうなった

ので、HPは上限3000のまま適用されている or 一部のみ適用されている or 全く適用されていないのどれか?
CPは上限1000だったのが改変され上限値が上昇した(これはおそらく確定)が、内部的に額面通り増える or 一部のみしか増えないのどちらか?

そしてなぜかSlvあげてCPフルチャージした後、Slv下げてMAP移動した直後にチャージスキルを使うと、なぜか最高Slv時の最大CP値を持ち越せるという……。某持ち込みバグみたいに悪いことできそう

 

振らない方がなんかよさそうです。
CPは増えてるっぽいので完全なるゴミというわけでもないですが…。

 

 

 

ブルームマスタリー

f:id:spina_rs:20210809235446p:plain

スキルタイプ パッシブ
スロット -
発動指定 -
影響範囲 自分のみ
段数 -
上限(Slv) 物理強打: 12%(Slv91)
魔法強打: 18%(Slv293)以上

物理魔法ともに強打が出るようになります。

物理強打は残念ながら12%で上限に達するようです。

 

 

 

ナクリエマの加護

f:id:spina_rs:20210809235626p:plain

スキルタイプ パッシブ
スロット -
発動指定 -
影響範囲 自分のみ
段数 -
上限(Slv) 運: 901(Slv293)以上

運が増加します。カオスクリーニング改と噛み合うので取得。

 

 

 

メイドオブメイド

f:id:spina_rs:20210809235817p:plain

スキルタイプ パッシブ
スロット -
発動指定 -
影響範囲 自分のみ・メイド時のみ
段数 -
上限(Slv) CP消費: -15%(Slv101)

消費CPが減ります。邪魔ダメが結構重たいので割と助かります。

 

 

 

総評

「邪魔ダメ覚醒無意味っぽいし、メイド改変でマッドオートになったし皿投げ覚醒にカオス覚醒つけた方が強そう」?

………。
ああー 気づいちゃったみたいだね。
僕と同じ結論に達しちゃったか~ じゃ、消えてもらおっかな!