変異体のRSメモ帳

B鯖のレベリング勢じゃない狩り専の落書き

幻影の剣士 プレイレポート3.1

f:id:spina_rs:20220102202744p:plain

""ベーゴマ""

 

幻影の剣士(物理剣士) プレイレポート3.1

ロケ日: 2022/01/23 ver 3.1: シミター使用感更新

ロケ日: 2022/01/02 ver 3.0: 新規作成

 

注意

情報が古い可能性があります(冒頭ロケ日がゲーム内で挙動を確認した日付です)。

レベルを積まない代わりに鏡品を積みまくっています。

上限Slvは目安です。

協会促成装備のみだと使用感が変わってくる可能性があります。

書いていることはすべて主観に基づきます。

 

 

 

プレイ動画

youtu.be

 

youtu.be

 

 

 

概要

総評

シミターが改変されて光が見えたかと思いきや、シミターの発動可能射程が狭すぎて悲しい結果に…。

 

タイプ

物理、単体火力高め、前方扇形、ターゲット指定中心スキルあり。

 

評価

評価は◎、○、△、×。 

幻影の剣士
項目 評価 理由
覚醒までの手軽さ 心臓パラ…?
単体狩り パラするだけ
 効率 パラ12段+アルティメットn段
燃費はきつい
範囲狩り 前方扇形1段か射程短いターゲット中心n段
 効率 個人的には×寄り きつい
CP CPもりもり凸闇恩寵前提
アルティメットOFFなら凸闇でも足りそう?
バグ・仕様 目立ったバグはない

 

 

 

育成方法

とりあえずパラ一本で…(投げやり)
シミターも範囲狩りは楽になりますが、どうしても欲しい!レベルではないと思います。

 

この覚醒タイプはパラを強化するだけの覚醒タイプなので、まずパラ覚醒、次にアルティメットスラッシュ、最後にクロスクラッカーでOKです。
クロスクラッカーとってなくても覚醒パッシブのクロスクラッカーが発動するかは未検証です。

 

 

 

ステータス

ギルド旗

f:id:spina_rs:20220102214757p:plain

 

クリーチャー

f:id:spina_rs:20220102214827p:plain

 

ステ・スキル

f:id:spina_rs:20220102214941p:plain

全部
敏捷 攻撃が当たる程度
健康 死なない程度
知識 いらない
知恵 いらない
威厳 CPと相談?
攻撃が当たる程度
その他 天上報酬HP10CP10
闇恩寵強化

アルティメットスラッシュがCPバカ食いするので、必要であれば威厳を振る程度でしょうか。
でも威厳振るくらいなら心臓食うよな…。

残りは物理職と大体同じ感じです。

 

 

 

装備

f:id:spina_rs:20220102215425p:plain

武器 促成採掘斧
補助 T聖騎士ソードブロッカー
TRSULTレッドネックレス
TRS権勢
耳/背 WCPHPヒーローNx
TRSチェーンスクエア
T速フォームガード
TCPセーフケージ
Tダメストライダ
指1 T力ハード
指2 T力ハード
指3 T力ワーム
指4 T力ワーム
指5 TRSULTワーム
指6 T敏捷ワーム
指7 T運ワーム
指8 T威厳ワーム

指でステータスを補強するタイプのアレです。

アルティメットスラッシュがCPだけ無限に伸びていくので、あんまりスキルを積みすぎるとCPが回らなくなります。

 

 

 

覚醒スキル

剣魂一如(覚醒専用パッシブ)

f:id:spina_rs:20220102215804p:plain

スキルタイプ パッシブ
スロット -
発動指定 -
影響範囲 パラがヒットした敵
段数 1段

パラで攻撃した時、10%の確率でクロスクラッカーが1回発動します。それだけです…。
クロスクラッカー未取得でも発動するかは未検証。

 

 

 

パラレルブリッツ(専用覚醒)

f:id:spina_rs:20220102220547p:plain

スキルタイプ 攻撃
スロット 左下・右上
発動指定 ターゲット
影響範囲 ターゲットのみ
段数 12段
上限(Slv) 段数: 12段(Slv50)

従来のパラと挙動は何も変わりません。
パラで攻撃した時にアルティメットスラッシュが発動すると、アルティメットスラッシュのダメージが50%として計算されます。

右上パラセットだとよく左上スキルが暴発します。覚醒パッシブ効果のクロスクラッカーが発動すると確定で左上が暴発します。
左下パラセットだと暴発しません。

 

 

 

クロスクラッカー(共通覚醒)

f:id:spina_rs:20220102221115p:plain

スキルタイプ 攻撃
スロット 左下・右上
発動指定 ターゲット・地面
影響範囲 指定地点を中心に前方扇形
段数 3段
上限(Slv) -

鮫がピューンと飛んでって判定が出ます。
他の前方扇形と同じく、自分の足元には判定がないか出にくい?感じがします。

割とエフェクトの見た目通りに判定があります。

 

 

 

アルティメットスラッシュ(共通覚醒)

f:id:spina_rs:20220102222010p:plain

スキルタイプ ON/OFF
スロット -
発動指定 -
影響範囲 自分のみ
段数 -
上限(Slv) 発動確率: 25%(Slv50)

剣攻撃スキルで攻撃した時、確率で追加攻撃が出ます。
追加攻撃部分はアルティメットスラッシュが発動した時に出たダメージを参照しているようで、剣攻撃スキルが致命打ならアルティメットスラッシュも致命打になってそう?
パラやシミターは1段それぞれに発動判定がありますが、クロスクラッカーは1段分しか発動判定がなさそう?です(30回くらいしか振ってないからもしかしたら出るかも)。なんで?

先述の通りCPだけ無限に伸びてくので、スキル装備積みまくると地獄になります。

 

 

 

通常スキル

ダンシングブロッカー

f:id:spina_rs:20220102224214p:plain

スキルタイプ ON/OFF
スロット -
発動指定 -
影響範囲 自分のみ
段数 -
上限(Slv) ブロック率: 100%(Slv203)以下

自分にシマー回してもブロックモーションを取る(自分や他人にシマーを回しても盾が自分の手元に残る)ようになったので、泣く泣く取得しました。

ブロック率を100%にしても完全にブロックしません。100%ってなんだ?

 

 

 

シマーリングシールド

f:id:spina_rs:20220102231134p:plain

スキルタイプ 支援
スロット 右下
発動指定 自分・味方
影響範囲 ターゲットのみ
段数 -
上限(Slv) 自分以外のブロック率: 50%(Slv57)以下
ブロック率: 100%(Slv157)以下

嗜みかなと思って取りましたが、PTも対人もしないのであまり日の目を見ていません。
完ソロならダンシングだけで充分なので、取らなくてもいいかも?

こちらも100%にはできますが完全にブロックはしません。100%ってなんだ?

 

 

 

マッスルインフレーション

f:id:spina_rs:20220102233927p:plain

スキルタイプ チャージ
スロット -
発動指定 -
影響範囲 自分のみ
段数 -
上限(Slv) 攻撃力: 600s/156(Slv308)以上
移動速度: 600s/15%(Slv60)以下
風属性攻撃: 40%(Slv119)以下

旗バフがあれば物理剣士に恩恵があるのは攻撃力のみになります。

正直キャスティングは遅めなので、おとなしく青なり心臓なり飲んだほうが速いです。

 

 

 

サザンクロス

f:id:spina_rs:20220102235126p:plain

スキルタイプ 攻撃
スロット 左上・左下・右上
発動指定 ターゲット
影響範囲 ターゲットのみ
段数 1段
上限(Slv) -

マッスルでチャージするくらいならこっちのほうが速いです。

回避補正値を無視して攻撃すると書いてありますが、体感的には無視してない気がしています。
シーフ系とかエルフ系とかバンバンミスってるし…。

 

 

 

シミターカッティング

f:id:spina_rs:20220102235656p:plain

スキルタイプ 攻撃
スロット 左下・右上
発動指定 ターゲット
影響範囲 ターゲットのみ
段数 1-5段(状況で可変)
上限(Slv) 段数: 5段(Slv100)
回避率: 123%(Slv308)以上

改変されて範囲攻撃になりました。
が、発動可能射程が武器射程と同じっぽいので、「なんか違う」感が否めません。
剣士の武器射程は80~100?くらいなので、ほぼ敵に接近しつつ敵を指定しないと範囲攻撃が出せないという、なんともよくわからん感じに…。

シミターを発動した時のターゲットが途中で倒れた場合、以降の段数は出せません
例えばシミター1段目でターゲットを倒した場合、ダメージ判定が1段で止まってしまいます。
あんだけぐるぐる回っといて1段しか出せないとかゴm…おや?誰か来たようだ…

 

 

 

総評

シミター改変で化けるかなと思ったらダメだった。無念!