変異体のRSメモ帳

B鯖のレベリング勢じゃない狩り専の落書き

真心の民 プレイレポート3.0

""突っ込むぞ掴まれえっ!""

 

真心の民(3匹テイマ) プレイレポート3.0

ロケ日: 2023/03/01 ver 3.0: 新規作成

 

注意

情報が古い可能性があります(冒頭ロケ日がゲーム内で挙動を確認した日付です)。

レベルを積まない代わりに鏡品を積みまくっています。

上限Slvは目安です。

協会促成装備のみだと使用感が変わってくる可能性があります。

書いていることはすべて主観に基づきます。

かかし1個分くらいは大体このくらいです。

 

 

 

プレイ動画

youtu.be

 

youtu.be

 

 

 

概要

総評

物理も知識も真心が一番強そう感があるんだけど、世の中の評価はどうなのかよくわからない。

 

タイプ

特殊。

 

評価

評価は◎、○、△、×。 

真心の民
項目 評価 理由
覚醒までの手軽さ - ペットによる
本体スキル振り寄り道しない場合はちょいつらめか?
単体狩り - ペットによる
 効率 爆音見てる限りでは慈愛より強そうなんだよなぁ
範囲狩り - ペットによる
 効率 かけら出しはしたくない
小範囲はできる
CP × 合奏連打しないなら○くらい
バグ・仕様 × 本体のステ反映がペットに行われていない(一部?)

 

 

 

育成方法

物理も知識も両方できますが、スキル振りは結構分かれるので気軽にハイブリするのはちょっと難しいかなぁと思います。
最初の時点で自分がどっちやりたいか決めておくといいと思います。

物理・知識両方とも必要なのは攻撃命令、誉める(たっぷり誉める)、唐辛子、憂鬱な日、気まぐれの日(変化に富んだ日々)。

物理に必要なのは協同:不協和音(合奏:不協和音)、励ます(熱烈に励ます)、霧の朝。

知識に必要なのは協同:爆音(合奏:爆音)、教える(詳しく教える)、風雨の日。

この辺りなんじゃないかなと思います。

 

不協和音または爆音は最後の最後でいい気がしますが、これを最後に回すと未覚醒の間火力的にひもじい思いをするかもな~感があります。
なんか自分が必要だなと思った順から取ってってください(丸投げ)。

変化に富んだ日々は過言かもしれないんですが世界変わります。
なので貯金して変化を覚醒した後、誉める覚醒、ペットバフと天気を取り切る、餌覚醒、不協和音or爆音を取って覚醒、が一番よさげかなと思っています。

 

 

 

ステータス

ギルド旗

 

クリーチャー

ついてない


ステ・スキル

物理ダメを伸ばしたいなら
敏捷 いらない?
健康 死なない程度
知識 知識ダメを伸ばしたいなら
知恵 いらない?
威厳 いらない?
いらない?
その他 天上報酬HP10CP10ステ50SP1000
風恩寵強化

本体ステがペットに反映されて色々計算されてるみたいなのですが、なんかそれが今バグってる?らしいです。って先輩諸兄が書いてたので詳しくは先輩諸兄のブログとか見といてください。
なんならこんな電子ゴミ見てないで先輩たちに頼ったほうがいいぞ!

 

ペットのステは教える・ほめ・辛子・鬱・変化込みです。
ところでペットめんどくさいから亀でいいかクラゲと同じやろ…つってたら特殊攻撃がクラゲはタゲ中心で亀はペット中心?みたいな挙動してました。えぇ違うの?そこ…。

 

 

 

装備

武器 IF7
補助 T団長風弱化70%
TRSULTレドネ
TRS権勢
耳/背 WCPHP女神の深さNx
TRSチェーンスクエア
TRSフォームガード
TRSセーフケージ
TRSスピコマ
指1 TRSULTワーム
指2 TRSULTワーム
指3 TRSULTワーム
指4 TRSULTワーム
指5 T知識ワーム
指6 T知識ワーム
指7 T知識ワーム
指8 T知識ワーム

スキル足りてません。まあ本体のレベル低いし…。
レベルを捨てた変異体特性が仇になりがち。

 

 

 

覚醒スキル

新しい友達(覚醒専用パッシブ)

スキルタイプ パッシブ
スロット -
発動指定 -
影響範囲 自分のみ
段数 -

ペット3匹連れられるようになります。それだけ。

 

 

 

変化に富んだ日々(専用覚醒)

スキルタイプ ON/OFF
スロット -
発動指定 -
影響範囲 自分中心にかかし1.5個分くらい
段数 -
上限(Slv) 発動確率: 50%(Slv157)

30%上限が50%上限になります。

どのくらいすごいかと言うと、命令がわりの騒音連打しててあまりにも通常攻撃が当選せず、「あれオレまた嘘まみれのインターネットゴミ放流しちゃったかな…」と不安になるくらいには特殊攻撃が出てきます。
まあ結局このへん体感でしか言えないので…。

ってくらいには強いです。あのこれ伝わります?これで伝わってください。

 

 

 

美味しそうな餌(共通覚醒)

スキルタイプ 攻撃
スロット 左下・右上
発動指定 ターゲット・地面
影響範囲 指定地点中心にかかし3個分くらい
段数 1段
上限(Slv) 命中率低下: 30%(Slv7)
回避率低下: 30%(Slv7)

にく!

範囲拡がるだけです。

 

 

 

たっぷり誉める(共通覚醒)

スキルタイプ 支援
スロット 右下
発動指定 なし
影響範囲 ペット
段数 -
上限(Slv) レベル: 250(Slv204)

レベル上限が上がります。それだけ。
3体同時にかかります。

 

 

 

通常スキル

詳しく教える(別タイプ覚醒)

スキルタイプ 支援
スロット 右下
発動指定 なし
影響範囲 ペット
段数 -
上限(Slv) 全属性低下: 60%(Slv154)
魔法致命打: 20%(Slv2)

魔法致命打がつきます。3体同時にかけられます。

慈愛と違って天気は鬱・変化で固定したほうが強い気がする(体感)ので、SPは無駄にはなりません。多分…。

 

 

 

攻撃命令

スキルタイプ 攻撃
スロット 左上・左下・右上
発動指定 ターゲット・地面
影響範囲 ターゲット: ターゲットのみ
地面: 一定範囲内の1体のみ
段数 -
上限(Slv) -

騒音または波長で代用可。

 

 

 

協同:爆音

スキルタイプ 攻撃
スロット 左下・右上
発動指定 なし
影響範囲 発生対象者中心にかかし2個分くらい(Slv302)
段数 3段+(ペットの数 * 3段)
上限(Slv) -

知識型なのでこっちを取りました。物理型の場合は不協和音取りましょう。

とりあえず1だけあればいいと思います。
覚醒して変わるの1段増えるだけだし、そこまで急いでマス覚醒するよりかはペット支援積んだほうが強そう。

 

 

 

唐辛子を食べさせる

スキルタイプ 支援
スロット 右下
発動指定 ターゲット
影響範囲 ターゲットのみ
段数 -
上限(Slv) ステータス: 500%(Slv246)

ペット真っ赤になるやつです。

 

 

 

憂鬱な日

スキルタイプ ON/OFF
スロット -
発動指定 -
影響範囲 自分中心にかかし1.5個分くらい
段数 -
上限(Slv) 攻撃速度: 150%(Slv206)
HP: 357%(Slv347)以上
防御力: 300%(Slv206)

攻撃速度のためだけに取ります。
基本はこれと変化をONにしとけばいいんじゃないかなと思います。

どっちかOFFにできるなら物理は霧、魔法は風雨がON候補に入ります。

 

 

 

総評

信望も慈愛も専用覚醒が烙印()とかいう使いどころわからないさん(個人の感想)なうえ、爆音・不協和音も覚醒させたら真心は最大16段で他は最大12段…っていうのを見ちゃうとやっぱ真心がつえーんじゃねえか?知らんけど!という気持ちになります。
ていうか何より真心専用の変化に富んだ日々が強いんだよな…。

まあ覚醒パッシブの文字列見てる限りだと慈愛信望にも一応分がある部分はある…んじゃないかな。よくわかりませんけど…。

 

ところで森の司令が強いらしいのでついでにレポートしようと思ったんですが、森の司令を見つける時点で頓挫したので無理でした。
まあ売り切れてるってことは多分そういうことなんだろう。
世の中の先に森の司令捕まえたテイマーさんたち、あとは任せた!(丸投げ)