エンターテイナー(知識リトル) プレイレポート3.1
ロケ日: 2022/01/03 ver 3.1: 2021/12/22パッチ対応
ロケ日: 2021/08/29 ver 3.0: 新規作成
注意
情報が古い可能性があります(冒頭ロケ日がゲーム内で挙動を確認した日付です)。
レベルを積まない代わりに鏡品を積みまくっています。
上限Slvは目安です。
協会促成装備のみだと使用感が変わってくる可能性があります。
書いていることはすべて主観に基づきます。
プレイ動画
概要
総評
バウンス距離全一。
タイプ
知識(光)、単体火力なし、範囲スキルあり。
評価
評価は◎、○、△、×。
エンターテイナー | ||
---|---|---|
項目 | 評価 | 理由 |
覚醒までの手軽さ | × | 考えたくない 強いて言うならノヴァ |
単体狩り | × | 高倍率の単体ターゲット攻撃スキルはない |
効率 | × | 花乙女かノヴァでごまかそう 前述の通り超硬い単体を狩るにはあまり向いてない |
範囲狩り | ◎ | バウンスのサンダーボルト 自分中心の花乙女 |
効率 | ○ | バウンスの好き嫌いで評価分かれると思われる バウンス扱えるなら◎ |
CP | △ | 心臓必須レベルではない が、凸闇恩寵でもCPガン積みしないと厳しい |
バグ・仕様 | △ | アイドル・バトマが旗を上書きする |
育成方法
覚醒前だと花乙女は変身解除で使い物にならず、サンダーボルトはバウンス系スキルじゃないらしい(自分では未確認)ので、ノヴァ1本またはノヴァ+ボルトで頑張ることになりそうです。
しかもノヴァもCPが軽いってわけではないので、多少CP回りマシな物理リトルで育てて再振りか、300までキャリーしてもらう方が楽だと思います。
寄り道一切なしでも3種覚醒の最短が319だったり、PTボス繋ぐなら花乙女(と覚醒ノヴァかローズ)が必須になってきます。
寄り道したい場合はバウンス範囲狩りを捨てて、サンダーボルト分のスキルを寄り道に回してください。
ノヴァ50→3種覚醒→バトマ・アイドル・ステラピア・スタライ・女神から好きなもの
で完成です。
ステータス
ギルド旗
クリーチャー
ステ・スキル
+おしゃべり50
力 | いらない(天竜149) |
---|---|
敏捷 | いらない |
健康 | 自動上昇なので振らない |
知識 | 全部 |
知恵 | いらない |
威厳 | 武器要求 |
運 | CPとかと相談 |
その他 | 天上報酬HP10CP10 闇恩寵強化 |
天竜つけてた時期があったので力に150くらい素振りして、残りは知識に全ツッパしてます。
武器要求は威厳なので適度に振っておきましょう。僕はバカなので振ってませんが、いざとなったら運で補強できるので致命傷で済みます。
装備
武器 | [速度30%][知識1/5][運1/5]IF7 |
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補助 | 煌めく星群 |
首 | 凛のペンダント(刻印20) |
頭 | TRS権勢 |
耳/背 | WCPHP女神の深さNx |
腰 | TRSチェーンスクエア |
手 | T速フォームガード |
鎧 | TCPセーフケージ |
足 | TRSスピコマ |
指1 | T知識ワーム |
指2 | T知識ワーム |
指3 | T知識ワーム |
指4 | T知識ワーム |
指5 | TRSULTワーム |
指6 | TRSワーム |
指7 | TRSワーム |
指8 | T運ワーム |
前述の通りマジモンのアホなのでT運ワーム1積まないとIF7装備できません。
覚醒スキル
華麗なる変身(覚醒専用パッシブ)
スキルタイプ | パッシブ |
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スロット | - |
発動指定 | - |
影響範囲 | 自分のみ |
段数 | - |
変身解除スキル(花乙女・覚醒花乙女・ガルパラ)を使用してもプリンセスに戻らなくなります。
2021/12/22パッチから「ローズガーデン内」の条件が消えました。最高!
ウルトラスーパーノヴァ(専用覚醒)
スキルタイプ | 攻撃 |
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スロット | 右上 |
発動指定 | 地面 |
影響範囲 | 指定地点中心に円形 |
段数 | 1段/1.5秒毎くらい*4回 |
上限(Slv) | 物理系低下: 25%/15s(Slv11)以下 命中~速度: 20%/15s(Slv11)以下 魔法低下: 90%/15s(Slv51) |
今まで合計3段でしたが、いつのまにか4段出るようになってました。
ステッキくるくるモーションが終わった瞬間に1段判定が発生し、その後は大体1.5秒毎に1段ずつ判定が発生します。判定は「ノヴァダメージ判定」「それぞれの低下毎に成功するか判定」「ローズガーデン生成判定」の3つが含まれています。
ノヴァダメージとローズガーデン発生の判定は確定で、ダメージは4段とも指定地点中心に判定、ローズガーデンはダメージが発生する毎にリトル本体が立っていた位置を中心に展開されます(古いローズガーデンは消える)。
低下判定はダメージが発生する毎にバッドステータス毎に成功するか判定されています。
ダメージ4段化に伴い、「ノヴァ撃ったらほぼ即でローズが足元に生成される」ようになったので、前みたいにノヴァ撃って~ちょっと待って~花乙女連打!の生活から脱却しました。すごい!
ノヴァのモーション硬直がなくなるよりも早くローズが展開されるようになったので、ノヴァ即花乙女連打しても変身解除されません。最高!
2021/12/22パッチにより、ローズガーデンを敷く必要がなくなったため、最初にノヴァを落とす必要がなくなりました。
が、相変わらず判定は4段分出ます。
サンダーボルトワインダー(共通覚醒)
スキルタイプ | 攻撃 |
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スロット | 左下・右上 |
発動指定 | ターゲット |
影響範囲 | バウンス |
段数 | 9バウンスまで?*2段 |
上限(Slv) | - |
バウンス界隈最強スキルです。1回着弾につき2段ダメージが発生し、感電状態になります。感電ダメージは1段分しか発生しません(ボルト本体2段+感電1段)。
スキル1回につき10体まで?着弾できるようです。そんなとこまで届くのか?というレベルの距離までバウンスできるので、他のバウンス系スキルを使いたくなくなるレベルで最強です。(?)
花の乙女デラックス(共通覚醒)
スキルタイプ | 攻撃 |
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スロット | 右上 |
発動指定 | なし |
影響範囲 | 自分中心に円形 |
段数 | 12段(Slv67) |
上限(Slv) | - |
主力スキルです。
右上に入りますが、なぜか敵指定右クリ押しっぱでも連続発動しません。スロットキーに入れて連打しといてください。
「12段化すると変身解除をスキップできる」という理由でしばらく11段までに制限されていましたが、こないだ12段に戻されました。
これの影響でダメージ判定の発生間隔に変更があったのか、前は「シャーン…シャシャシャシャシャーン…シャーン」みたいに不定間隔でダメージが発生していたのが、一定間隔で12段発生するようになっています。
通常スキル
アイドルスター
スキルタイプ | ON/OFF |
---|---|
スロット | - |
発動指定 | - |
影響範囲 | 自分中心にPTメンバー |
段数 | - |
上限(Slv) | 回避: 32%/10s(Slv304)以上 魔法攻撃: 30%(Slv90) 魔法致命: 15%(Slv121) |
倍率書いてませんが防御力も増加します。
つけても旗バフの魔法41%、防御400%は上書きしません。
回避は旗バフが上回っていれば旗バフの数値が残り、アイドルが上回っていれば旗バフが上書きされます。
ステラピア
スキルタイプ | 支援 |
---|---|
スロット | 右下 |
発動指定 | 自分・味方 |
影響範囲 | ターゲットのみ |
段数 | - |
上限(Slv) | CP: 2194(Slv312)以上 |
CP最大値増加+CPリジェネを付与します。
意外とバカにできない効力がありますが、一般人ならスタライと女神を優先すると思います。
スターライト
スキルタイプ | 支援 |
---|---|
スロット | 右下 |
発動指定 | 自分・味方 |
影響範囲 | ターゲットのみ |
段数 | - |
上限(Slv) | 運: 951(Slv312)以上 知恵: 634(Slv312)以上 秒: 654s(Slv312)以上 |
運と知恵を上昇させます。
勝利の女神
スキルタイプ | 支援 |
---|---|
スロット | 右下 |
発動指定 | 自分・味方 |
影響範囲 | ターゲットのみ |
段数 | - |
上限(Slv) | レベル: 156(Slv312)以上 |
レベルを上昇させます。
HP・CP・知恵と威厳以外のステータスも上昇します。
総評
改変されて花乙女が無条件で変身解除しなくなりました。
みんなガンガン回ってけ~~~!??!?!??!