変異体のRSメモ帳

B鯖のレベリング勢じゃない狩り専の落書き

サマナー プレイレポート3.0

""書ききった""

サマナー プレイレポート3.0

ロケ日: 2023/02/27 ver 3.0: 新規作成

 

注意

情報が古い可能性があります(冒頭ロケ日がゲーム内で挙動を確認した日付です)。

レベルを積まない代わりに鏡品を積みまくっています。

上限Slvは目安です。

協会促成装備のみだと使用感が変わってくる可能性があります。

書いていることはすべて主観に基づきます。

かかし1個分くらいは大体このくらいです。

 

 

 

概要

総評

未覚醒状態のスキルも書いておかないと忘れちゃうんだよねもうトシだからさ……。

途中で明らかに使ってるキャラ変わってるだろ!ってツッコミはなし。
装備とかキャラ固有の情報は全部省く。

 

タイプ

純知識になった。

 

育成方法

とりあえず誰でも使えるのはWPUとハーモニーと突撃命令

 

通常スキル

笛吹き

スキルタイプ 攻撃
スロット 左上・左下・右上
発動指定 ターゲット
影響範囲 ターゲットのみ
段数 1段
上限(Slv) -

ピ~ヒョロリ!w

特に変わりなし。

 

 

 

突撃命令

スキルタイプ (攻撃)
スロット 左上・左下・右上
発動指定 ターゲット・地面
影響範囲 ターゲット: ターゲットのみ
地面: 一定範囲内の1体のみ
段数 -
上限(Slv) 魔法攻撃力: 200%(Slv200?)

なんか左スロットに入るようになってるし地面指定で打てるようになってました。怖い

左スロットに入れた場合はターゲット指定でのみ出せます。
右とスロットは追加で地面指定ができるようになりました。

地面指定した時の挙動はちょっと特殊で、召喚獣から一番近い位置の敵と地面指定地点の距離を比較し、どちらか近い方に向かって移動します。
敵に向かって移動した場合はそのまま攻撃に移行します。

 

地面指定して遊んでたら片方敵に向かって片方移動だけとかあったので、地面指定は思った通りに動いてくれないなんてことがあったりなかったりしそうです。
僕もバラバラで移動された時「いやそれはねーだろ」つっちゃいました。

 

 

 

サモンヒール

スキルタイプ 支援
スロット 右下
発動指定 なし
影響範囲 召喚獣のみ
段数 -
上限(Slv) 即時回復: 51%(Slv209)以上

スロット押すだけで発動します。

まあこのご時世に召喚獣にカーソル合わせろなんてそんなご無体なことさせないもんね。

 

 

 

ライディングドック

スキルタイプ 支援
スロット 右下
発動指定 ケルビー
影響範囲 自分のみ
段数 -
上限(Slv) 集中力: 100%(Slv102)
移動速度: 379%(Slv369)以上
被ダメージ減少: 50%(Slv102)

言ったそばから召喚獣にカーソル合わせるスキル出てきました。

乗る時にケルビーのそばに近寄らなくてもよくなりました。この距離から乗れます。

ただ右下スロットに入れてPTメンバーのとこにカーソル合わせて右クリはどの状況でも乗れませんでした。他は試した限り乗れます。

あと効果時間の概念が無くなってMAP移動しない限りはずっと乗ったままな気がする…?
ダメカもさらっと試した感じではちゃんと効果ありました。これはちょっとうれしいポイントかもしれません。

 

 

 

サモンソウル

スキルタイプ 攻撃
スロット 右上
発動指定 なし
影響範囲 自分のみ
段数 笛吹き、バキューム、バンブー、大地崩壊に+1段
上限(Slv) 与ダメージ: 75%(Slv188)

使うと火の玉がつきます。

多分笛吹きにしか乗ってません。
嘘です。バキューム・バンブー・大地崩壊にも乗ってました。
つまりこいつらは全部本体判定の攻撃です。うおおおおお!!!!(だから何?)

そこはさぁバグって全部に乗っちゃうぜテヘペロつってボケるところじゃないの?!

 

 

 

フレアードライブ

スキルタイプ 攻撃
スロット 右上
発動指定 犬乗り状態でターゲット・地面
影響範囲 指定地点中心にかかし1.5個分くらい
段数 1段
上限(Slv) -

犬乗り状態にしてからじゃないと出せません。
乗ってない状態で出したら勝手に乗ってくれてもよくない?と思うんですが、いかがでしょうか。

ターゲットと密着していると出せないみたいです。かかしで試した限りは右おしっぱでも2回目以降は出せませんでした。
多分対人で動いてる人を右クリおしっぱで追いかけるとかはできるんじゃないかなと思います。僕は対人やらないので知りませんけど。

 

 

 

インシナレイト

スキルタイプ 攻撃
スロット 左上・左下・右上
発動指定 ターゲット・地面
影響範囲 ケルビー中心にかかし1個分くらい(Slv186)
段数 1段/秒
上限(Slv) 持続時間: 600秒(Slv186)

ほぼ改変前のONOFFじゃなくなったインシナです。
って思ったけどこれインシナでした。フレリンアイコンのせいで間違えました。

Slvで範囲上がるみたいですがSlv89とSlv186で試したところどっちもギリギリかかし1個分くらいだったので、範囲は多分死んでるか固定なんじゃないかなあと思います。

ONOFFじゃないくせにMAP移動しても効果が持続したままでした。
さてこれが吉と出るか凶と出るか……MAP移動できなくてキレそう。

泡吹いたら効果中でもダメージ止まります。ヨシ!ご安全に!

 

 

 

サモンパワーアップ

スキルタイプ 支援
スロット 右下
発動指定 なし
影響範囲 召喚獣
段数 -
上限(Slv) パッシブ発動確率: 10%(Slv94)
攻撃速度: 50%(Slv120)
効果時間: 20秒(Slv83)

闘士の覚醒みたいなはずれスキル感がすごい。いらないんじゃないかなぁ…。
攻撃速度はWPUあるからいらないけどパッシブ発動確率は加算なら有用かもしれません。でもCT30が…ひどい…。

使うと召喚獣が火を吹きます。

 

 

 

エクスパンション

スキルタイプ ON/OFF
スロット -
発動指定 スウェルファー1段階
影響範囲 PTメンバーまで
段数 -
上限(Slv) 物理ダメージ減少: 40%(Slv225)
防御力: 200%(Slv134)
CP減少: 50(Slv24)

CP食うようになった以外はあんまり変わってないっぽい?

 

 

 

バブルガムエクスプロージョン

スキルタイプ 攻撃
スロット 左上・左下・右上
発動指定 ターゲット・地面
影響範囲 指定地点中心にかかし2個分くらい
段数 1段
上限(Slv) -

これも特に変わってなさそう。
改変前の覚醒前挙動とかもう全然覚えてないけど……。

 

 

 

アクアバンブー

スキルタイプ 攻撃
スロット 右上
発動指定 ターゲット・地面
影響範囲 指定地点中心にかかし1.5個分くらい
段数 1段/秒 * 30回
上限(Slv) 攻撃速度減少: 50%(Slv205)
移動速度減少: 70%(Slv205)

同時設置数1個です。
1段階から出せるようになっててすごい。

そして封印指定された原因の味方へのバフが(覚醒後も)消えてるらしくて、直せなかったんだなという気持ちとやるじゃないかという気持ちが今僕の中でビッグバンを起こしています。

 

 

 

サモントレイン

スキルタイプ パッシブ
スロット -
発動指定 -
影響範囲 召喚獣
段数 -
上限(Slv) 最大HP: 150%(Slv203)

ケルビーのHPがしれっと35kとかになってたので多分効果あるんじゃないかなと思います。

召喚時に適用されてるみたいなので、召喚後にスキル+積んでも変動しない点には注意かもしれません。

 

 

 

再生の風

スキルタイプ ON/OFF
スロット -
発動指定 ウィンディ2段階
影響範囲 自分のみ
段数 -
上限(Slv) HP回復: 20%(Slv103)
CP: 回復331(Slv331)以上

周期ごとにHPが回復し、CPが少しずつ減少します。

CP回復はCPボーナスが乗るので、フォムガとかつけると周期ごとにCPが50ちょい回復します。
いるかって言われると…うーん……

 

 

 

ゲイルパンチ

スキルタイプ 攻撃
スロット 左上・左下・右上
発動指定 ターゲット・地面
影響範囲 指定地点中心にかかし1.1個分くらい(Slv174)
段数 10段/3秒
上限(Slv) -

Mk2の周期落としてCTそのまま持ってきました!って感じのやつです。
3秒かけて10段入ります。

こっちのパワーアップ形態範囲は生きてるみたいです。Slv低いと露骨に当たらなくなります。

 

 

 

バキュームポイント

スキルタイプ 攻撃
スロット 左下・右上
発動指定 ターゲット・地面
影響範囲 本体中心にかかし2.5個分くらい(Slv174)
段数 1段
上限(Slv) -

タゲ指定しても地面指定しても本体から風の渦が発生し、敵が本体に引き寄せられます。
しかも攻撃判定が本体なので、撃ったらタゲが全部本体に向きます。なんで?

パワーアップ形態範囲は死んでるっぽいです。Slv174とSlv87でほぼ変わりませんでした。

 

なんかよくわからんがオレがウィンディなのかもしれない。そういってオレはよくわからないままバキュームを体からぶっ放し、無事自決することができた。ジーザス(2敗)

 

 

 

リコール

スキルタイプ (攻撃)
スロット 左上・左下・右上
発動指定 なし
影響範囲 召喚獣
段数 -
上限(Slv) -

押した瞬間に召喚獣がサマナーと同じ座標に瞬間移動します。
同時に召喚獣にかかったデバフが解除されます。

 

 

 

大地崩壊

スキルタイプ 攻撃
スロット 左下・右上
発動指定 ターゲット・地面
影響範囲 指定地点中心にかかし1.5個分くらい
段数 1段
上限(Slv) -

指定地点に地面のひび割れができた後、それが拡がってダメージが発生するので、ダメージ発生までワンテンポ必要です。

説明文はサマナーが大地を崩壊させることになっていますが、ちゃんと本体判定の攻撃になっています。
珍しく説明文が正しい事象を説明していることに…。(ヘッジャーとは…?)

 

 

 

アルマジロローリング

スキルタイプ 攻撃
スロット 右上
発動指定 ターゲット・地面
影響範囲 指定地点中心にかかし1.5個分くらい
段数 8段
上限(Slv) -

ヘッジャーが指定地点でぐるぐる回ります。
ヘッジャーが回っている間はヘッジャー移動不可・ヘッジャーが命令を受け付けない状態になります。

 

 

 

リフレクションスキン

スキルタイプ ON/OFF
スロット -
発動指定 ヘッジャー3段階
影響範囲 自分のみ
段数 -
上限(Slv) 発動確率: 80%(Slv56)
ヘッジャーの魔法抵抗: 50%(Slv21)

こっちはサマナーへのダメージを無効化して反射します。
ヘイト0の状態で反射するとタゲがヘッジャーに向きます。
エンチャみたいに物理+知識のダメージも完全無効化&物理ごと反射できます。あれエクスパンションより強くね?

魔法抵抗は反射した瞬間、ヘッジャーだけ一瞬上がります。
なんで一瞬だけなのかはわかりません。バグってるのかな…?

 

 

 

サモンマスタリー:ケルビー

スキルタイプ (攻撃)
スロット 右上
発動指定 地面
影響範囲 -
段数 -
上限(Slv) パッシブ発動確率: 70%(Slv101)
段数: 5(Slv70)
PUレベル: 295(Slv369)以上

召喚とテイルスピアーとPUが1個になりました!って感じのスキルです。
PUがしばかれたので、召喚獣3段階にするにはこのスキルを3回ぽちぽちする必要があります。
地面指定して1段階を召喚しても本体と同じ位置に召喚されます。

僕は今までPUを右に入れていて、CPチャージする時はPTメンバーにカーソル合わせて右クリしてたんですが、このスキルは右スロットには入るけどPTメンバーやケルビーにカーソル合わせて右クリだと出せません。
なんかちょっともにゃ…とします。ここまで書くのに大体2時間くらいですが、無限回もにゃ…としています。そのうち慣れるかな。

今までのPUと同じ感じでCPチャージする場合は右スロットに好きな召喚入れて地面右クリすればできます。地面、しばいていきましょう。

 

 

 

サモンマスタリー:スウェルファ

スキルタイプ (攻撃)
スロット 右上
発動指定 地面
影響範囲 -
段数 -
上限(Slv) パッシブ発動確率: 70%(Slv109)
段数: 3(Slv62)
PUレベル: 295(Slv369)以上

ケルビーと同じです。

一人だけ文字数制限で名前がちぎられてしまった…かわいそうに。

 

 

 

サモンマスタリー:ウィンディ

スキルタイプ (攻撃)
スロット 右上
発動指定 地面
影響範囲 -
段数 -
上限(Slv) パッシブ発動確率: 70%(Slv101)
段数: 6(Slv56)
PUレベル: 295(Slv369)以上

ケルビーと同じ。

 

 

 

サモンマスタリー:ヘッジャー

スキルタイプ (攻撃)
スロット 右上
発動指定 地面
影響範囲 -
段数 -
上限(Slv) パッシブ発動確率: 70%(Slv109)
段数: 4(Slv62)
PUレベル: 295(Slv369)以上

ケルビーと同じ。

 

 

 

サモンハーモニー

スキルタイプ パッシブ
スロット -
発動指定 -
影響範囲 自分のみ
段数 -
上限(Slv) 補正: 80%(Slv149)

う~ん、説明不要ってくらい神。
弱化はちゃんと動作してたので強化も多分ちゃんと動作するんじゃないかなと思います。
もしかしてサマナーって壊れキャラなんですか?

みんな~!時代は弱化も強化も土刺青だよ~!いそいでええええ!!!!

 

 

 

召喚獣ダブルパワーアップ

スキルタイプ ON/OFF
スロット -
発動指定 -
影響範囲 召喚獣
段数 -
上限(Slv) 属性ダメージ: 150%(Slv121)
速度: 80%(Slv121)
魔法抵抗: 50%(Slv105)
状態異常抵抗: 30%(Slv105)

あんただけは変わってくれるなよ、WPU

 

ところで召喚獣ステータス画面便利になってましたね。

これと同じ機能が本体ステ画面にも欲しいと思われてますよー!開発さーん!

 

 

 

総評

誰?