変異体のRSメモ帳

B鯖のレベリング勢じゃない狩り専の落書き

慈愛の民 プレイレポート

f:id:spina_rs:20200418221847p:plain

""きえぇっく~(違う)""




慈愛の民 プレイレポート

マブガゴEx 2体

ロケ日:2020/04/18

 

作ってみた感想

マブガゴEx、強くていいですよね。

 

…それくらいかな?書くこと……。

 

 

 

狩り風景

ロケ地:南フォリン サソリ


20200418_慈愛の民

 

 

1周目:敵指定特技命令(左下)

2周目:地面指定特技命令(右上)

3周目:TRSワーム4→T力ハード2、T力ワーム2 地面指定

 

地面指定で特技するとペットが移動しない分早く片付きます。

 

 

 

 

装備

武器:IF7

補助:T団長+4 風弱化70%

首:TRSULTレドネ(BFスキル+4、勇猛1)

頭:TRS権勢

耳:HP89% ダブルイヤリングLX

腰:TRSチェンスク

手:TRSフォムガ

鎧:TRSセーフ

足:TRSスピコマ

指:

1:TRSULTワーム

2-4:TRSワーム

5-8:TRSワーム / T力ハード、T力ワーム

 

 

装備考察

スキルを死ぬほど積んでも上限に届かないスキルがあります。

転生してレベル上げて全身スキルにしてください。(暴言)

 

マブガゴExは余ったところにT力を積むとダメージが伸びます。

TRS4積むよりT力4積んだ方がダメージ出てるので、バランスが重要なのかなと思いました。

具体的にどういうバランスがいいの?と聞かれると困りますが…。

 

僕の環境で対MOBする時は全身スキルでもワンパンできるので、力を積むことはあまりないです。

支援スキル掛ける時換装するのがめんどくさいので、TRSでもワンパンできるならそのままでもいいよな~精神です。

 

 

 

 

ステ・スキル振り

f:id:spina_rs:20200413011358p:plain

f:id:spina_rs:20200418232928p:plain

f:id:spina_rs:20200418233504p:plainエール、褒める、風雨、日差し、唐辛子、絶対攻撃込み

風恩寵強化済、天上HPCP10回

 

 

 

ステ考察

力:たくさん

敏捷:いらないかも

健康:刺青要求

知識:いらないかも

知恵:いらない

威厳:刺青要求

運:欲しいなら

 

 

ほぼ無振りになってますが、まだよく分かってないので保留になってます。

とりあえず力積んだ方が伸びよさそうなので、落ち着いたら力に振ってると思います。

 

ペットによって積むステも違うので、メインで使うペットのこと調べてから振ってみてもいいんじゃなかろうか。

 

 

スキル考察

とにかくSPが足りなくなるので、スキル装備で補えるところは1振りか前提振りで済ませた方がいいと思います。

欲しいもの、要らないものを分けて、それぞれのスキル上限を調べてもらうのがいいのかなって感じです。

スキル上限の話は別の方がお話しされてるのを確認してるので、こちらでは控えておこうと思います。

 

でかいとこだとスキルレベル400とか?らしいです。

恐ろしい界隈ですねえ。

 

 

 

スキル解説

覚醒スキル

気の置けない友達(覚醒パッシブ)

f:id:spina_rs:20200418235104p:plain

単純に出たダメージの10%が追撃で入ります。

 

 

 

 

エール(専用覚醒)

f:id:spina_rs:20200418235600p:plain

致命打減少と魔法強打がつきました。

SE変わっちゃったので違和感ありますが、普通に強いと思います。

 

 

 

日差しがうららかな一日

f:id:spina_rs:20200418235813p:plain

魔法攻撃ペット用のONOFFスキルです。 

僕はマブガゴExなので基本はこれと風雨つけてます。

 

 

 

変化に富んだ日々

f:id:spina_rs:20200419000106p:plain

こっちは物理攻撃ペット用のONOFFスキルです。

かかし殴ってみるとあ~赤ダメ出るな~?みたいな感じはあります。

 

 

 

他スキル

絶対攻撃(覚醒スキル)

f:id:spina_rs:20200419000359p:plain

僕が上限調べて一部捨ててるスキルがあるのはこいつのせいです。

 

慈愛+絶対攻撃と真心+絶対攻撃・のどかで迷ったんですが、後者は764レベルとか必要らしいのでやめました。

まあどちらにせよ絶対攻撃は取ることになると思うので、サマナで言う愛のオーラ的な立ち位置のスキルになったと思います。

 

 

 

 

誉める

f:id:spina_rs:20200419001059p:plain

誉めるが覚醒から外れて、覚醒誉めるそのままの効果で共通スキルになりました。

スキル装備積むなら前提分だけでもカンスト行けると思います。

 

 

 

唐辛子を食べさせる

f:id:spina_rs:20200419001215p:plain

一日の使用回数制限が無くなりました。

 

 

 

風雨の日

f:id:spina_rs:20200419001606p:plain

嗜みスキルです。

地面指定特技でも充分早いですが、風雨つけた方がもっと早いのでつけてます。

 

 

 

 

総評

マブガゴExに関しては従来より強くなったな~と思います。

マブガゴはダメージ計算が特殊なので、スタンダードタイプのペットのことはよく分かりませんが…。

 

多分物理ペットも知識ペットも強くなってるんじゃないかな?