変異体のRSメモ帳

B鯖のレベリング勢じゃない狩り専の落書き

導きの楽士 プレイレポート

f:id:spina_rs:20191225021901j:plain

""バグ""


導きの楽士(物理サマナ)プレイレポート

ロケ日:2019/12/25

 

作ってみた感想

覚醒させた命令出しまーす

はいバグって実ダメージ15倍

gg

 

 

 

 

狩り風景

ロケ地:南フォリン サソリ


20191225_導きの楽士

 

RSやるの久しぶりすぎてぐだってます。

 

 

 

 

装備

武器:[攻速30%][敏捷1/5][知識1/5]IF7

補助:T神獣+4 風70%弱化肩

首:TRSULTレドネ(BFスキル+4、勇猛1)

頭:TRS権勢

耳:[HP94%]イヤリング

腰:TRSチェンスク

手:TRSフォムガ

鎧:WRSセーフ

足:TRSスピコマ

指:

1:TRSハード

2-6:TRSワーム

7-8:TRSワームorT敏ワーム (動画はTRS)

 

 

装備考察

レベルが足りなかったりお金がなかったり運がなかったりで色々妥協しています。

 

TRS息吹があるんですがレベルが足りないので採用見送り。

WRSセーフは自作品ですがTRSにできませんでした。

 

耳がTRSになればネフォンの分で理論上召喚獣3フレですが、現段階だとどうしても無理なので、4フレで妥協して余ったとこに敏捷積んで強打を出して遊んでます。

完全に気分で敏捷だったりRSだったりです。

本当は知識積んだ方が多分強いです。

 

 

 

ステ・スキル振り

f:id:spina_rs:20191225025359j:plain

f:id:spina_rs:20191225025849j:plain

f:id:spina_rs:20191225025730j:plain

土恩寵強化済、天上HPCP10回

なんで土取ってるんだ…??(???)

 

 

 

ステ考察

敏捷全振り

 

力:いらない

敏捷:たくさん

健康:刺青要求

知識:いるかも

知恵:いらない

威厳:刺青要求

運:いらないかも

 

 

 

ビルド自体がネタなのでステ振りもネタです。

スキルガン積み愛のオーラで刺青要求は満たせるので、このキャラはガチで敏捷全振りしてます。 

 

 

 

スキル考察

テイルワイン突撃取れば覚醒まで行けます。

覚醒した後もテイルワイン突撃あれば割とどこでも行けます。

スキルガン積みが前提なので、褒めるは1だけでも大丈夫です。

 

保護は全部とった後で大丈夫なので、PUとか励ますとか先取りましょう。

バグらす前提ならゲイル・アビス・フレリン・インシナのスキル難易度重めの知識スキルが必要になってきます。

物理一辺倒で頑張るなら知識スキルは必要ないと思います。

 

 

スキル解説

覚醒スキル

絶対服従(覚醒パッシブ)

f:id:spina_rs:20191225032014j:plain

効果がぐちゃぐちゃでもう誰にも正しい効果を説明できないスキル(だと思っています)。 

 

サマナーの命令効果がペットにも乗るのは確認済みです。

改変パッチから召喚獣の物理攻撃力とHPがそれぞれ増加するようですが、こちらはよく分かりませんでした。

強打10%も機能しているのか分かりませんが、こちらは先人サマナーさんが「結局敏捷10kにしないと強打は100%にならない」という結論を出していらしたので、死にステです。

…というのは嘘でペットにサマナー命令効果は乗る、攻撃力HP増加は多分乗ってる、強打10%効果は多分消えてる…だと思います。

 

ただ強打に関しては、敏捷1に固定して案山子殴ってみたところ明らかに3倍ダメージなのにエフェクトがダブクリのものがたびたび観測されたので、もしかしたら生きてるかもしれません。

一応公式サイトの最終更新では消えてる状態です。(2019/10/23パッチ)

 

ここまで長々と書いておいてスキル説明テキストは「ペットにも命令効果が影響する」だけです。

つまるところ何も信じられないということです。

 

 

 

突撃の鼓笛(専用覚醒)

f:id:spina_rs:20191225034530j:plain

こいつですべてをバグらせます。

 

突撃の鼓笛を使用すると表記通り物理攻撃力が跳ね上がります。

なぜか使用後10秒間だけ、魔法攻撃力も跳ね上がります。

 

(仕様変更されていなければ)サマナーの命令はテイマの命令と違い、マップ切り替えするまで永続です。

ただ魔法攻撃力の跳ね上がりはきっちり10秒で効果が消失します。

 

 

 

 

保護の鼓笛

f:id:spina_rs:20191225035936j:plain

実はこっちも打てば同じようにバグるのですが、 突撃捨ててこっちを取る意味は現状薄いです。

 

ただ覚醒命令どちらにも魔法攻撃力跳ね上がりがついてるってことは、覚醒パッシブが何かしら悪さ(?)してるような気もしますね。

 

 

 

愛のオーラ

f:id:spina_rs:20191225040442j:plain

みんなだいすき。説明不要! 

 

自分の周りの召喚獣をパワーアップさせて、

レベル(嘘)

魔法攻撃力(本当)

全体速度(本当)

体力(本当)

魔法抵抗率(本当)

物理攻撃力(書いてない)

防御力(書いてない)

を上昇させる。追加で

PTメンバーの能力値(本当)

サマナー本体の能力値(書いてない)

を上昇させる。

 

…みんなだいすき!説明不要。

 

 

 

他スキル

テイルスピアー

f:id:spina_rs:20191225041958j:plain

物理サマナメインウェポンその1。

早めにマスしたいです。 

 

物理攻撃に付属火ダメが乗るので、頑張ればカンスト12段出ます。

 

 

 

ワインディングクロー

f:id:spina_rs:20191225042305j:plain

物理サマナメインウェポンその2。

テイルと同じく早めにマスしたいです。

 

こちらも同じく物理付属風ダメが乗るので、頑張ればカンスト最大14段。 

 

 

 

ゲイルパンチ

f:id:spina_rs:20191225042545j:plain

バグらせぶっぱに使います。

未覚醒なのでCTが無い代わりに敵指定で打たないといけませんし、1段しか判定がありません。

将来的には覚醒させたいです。

 

 

 

アビスポイント(覚醒スキル)

f:id:spina_rs:20191225043017j:plain

こっちは覚醒させないと使い物になりません。

 

プレイヤー(サマナー?)ではなくウィンディの回避率が上昇します。

インシナレイトを使っている状態で~とか書いてありますが、未覚醒インシナレイトだと追加ダメージは発生しません。

他はおそらく表記通りだと思います。

 

昔はサマナー本体で逆爆心ダメージ計算でしたが、爆心計算自体がなくなっているような気がする…?

なんか未覚醒インシナレイトも爆心ダメージ計算なくなってる気がするんですよね。

遠い方のかかしの方がダメージ大きかったりするし…。

 

 

 

総評

誰がやるの?このビルド

 

おまけ。


20191225_導きの楽士v2

 

火風サマナに慣れすぎてて導き下手なのバレる。