変異体のRSメモ帳

B鯖のレベリング勢じゃない狩り専の落書き

ストレンジコンジュラー プレイレポート3.1

f:id:spina_rs:20210721231024p:plain

""黄昏ネクロマンシー""

ストレンジコンジュラー(低下ネクロ) プレイレポート3.1

ロケ日: 2022/01/03 ver 3.1: 2021/12/22パッチ対応

ロケ日: 2021/07/21 ver 3.0: 新規作成

 

注意

情報が古い可能性があります(冒頭ロケ日がゲーム内で挙動を確認した日付です)。

レベルを積まない代わりに鏡品を積みまくっています。

上限Slvは目安です。

協会促成装備のみだと使用感が変わってくる可能性があります。

書いていることはすべて主観に基づきます。

 

 

 

プレイ動画

youtu.be

 

youtu.be

 

 

 

概要

総評

やめとけ。

 

タイプ

物理+闇、単体、ややこしすぎる範囲スキルが一応あり。

 

評価

評価は◎、○、△、×。 

ストレンジコンジュラー
項目 評価 理由
覚醒までの手軽さ × フルアタ1段だから苦行
低下枠で就職できる環境がそもそもない
単体狩り × RS全体でも性能はかなり下
ネクロの中でも一番下
 効率 逆鱗型よりスピード感はある(と思う)
範囲狩り 陰謀の影が範囲化した
 効率 × 陰謀に制約条件がありすぎる
CP 主力スキルが獲得スキル
バグ・仕様 ないらしい

 

 

 

育成方法

ほんとにやるの?

覚醒3種取得しようとすると最短307Lvになるので、フルアタ・死臭・ダークネスイリュージョン取って貯金でいいんじゃないですか。知らんけど…。

 

今ソロしていて低下必要な場面がほぼないので、低下全切りしてもいいんじゃないかなとは思います。低下全切りしたらネクロって何?とはなるんですが…。

ストレンジコンジュラー選ぶなら今は物理型の方がたぶん強いので、最悪死臭マスだけして覚醒させずに余ったSP低下に振るのはありだと思います。
ただし範囲狩りするには知識が必要なので、ステ・装備・スタイルと相談しないと何やっても弱くなりがちです。
対単体なら物理型、対集団なら知識型(というか知識に振って反転せずに陰謀)が強いです。

 

 

 

ステータス

ギルド旗

f:id:spina_rs:20210606204422p:plain

 

クリーチャー

f:id:spina_rs:20210721233645p:plain


ステ・スキル

f:id:spina_rs:20210721233849p:plain

知識型なら振る
敏捷 いらない
健康 死なない程度
知識 物理型なら振る
知恵 敏捷になるから振る
威厳 いらない
物理型なら適当に振る
その他 天上報酬HP10CP10
闇恩寵強化

知識型が強いという思い込みにより力に素振りしてあります。

 

物理型・知識型問わず、ダークネストリックを使用してステを反転させて、ネームレスアタックでそれぞれダメージを出すのが基本になります。通常の反転型と違い、反転するのは「力と知識」「敏捷と知恵」のみです。

なので、「物理型なら知識と知恵」「知識型なら力と知恵」に振ることになります。健康は反転しないのでそのまま健康に振ってOKです。

 

 

 

装備

f:id:spina_rs:20210721235202p:plain

武器 [ダメ100%][速度30%][力1/5]ポストブルシニNx
補助 微OP エクインシェル
TRSULTレッドネックレス
TRS権勢
耳/背 THPアンクイヤリングNx
TRSチェーンスクエア
T速フォームガード
WRSセーフケージ
Tダメストライダ
指1 TRSULTワーム
指2 TRSワーム
指3 TRSワーム
指4 TRSハード
指5 T知識ワーム
指6 T知識ワーム
指7 T知識ワーム
指8 T知識ワーム

キテレツ武器を持っていますが、弊社殴りWIZから借りパクしたものです。速度を捨ててダメージを選択しています。

エクインシェルも同じような理由で弊社物理姫から借りパクしました。多分補助武器枠はもっとマシなのがあるはずです。

 

とりあえず知識と速度とダメを積めるところに積んで、余ったところにスキルを積んだだけです。耳にHP積んでありますが覚醒パッシブで吸収できるので正直このレベル帯じゃいらないです。

要は適当ってことです

 

 

 

覚醒スキル

ライフスティール(覚醒専用パッシブ)

f:id:spina_rs:20210722000018p:plain

スキルタイプ パッシブ
スロット -
発動指定 -
影響範囲 自分のみ
段数 -

吸収できるようになります。それだけです。

吸収不可の敵相手でも吸収できてる時があるので、おそらく抵抗を貫通しているはずです。

死臭つけて殴ってるから低下がついてるだけで、死臭つけないで殴ったら普通に機能しないかもしれない…。

 

 

 

パフュームオブデス(専用覚醒)

f:id:spina_rs:20210722000607p:plain

スキルタイプ 支援
スロット 右上
発動指定 なし
影響範囲 自分のみ
段数 付随1段
上限(Slv) 各種低下: 75%(Slv25)

自分の足元に黒い煙が出て、恐怖の幻影とネームレスアタックで攻撃時に付随してダメージと各種低下がつきます。

付随ダメージに強打・致命打などのオレンジは乗らないはずですが、たまにでかいダメージが出ます。オレンジ色にならないだけで乗ってはいるのかもしれません。

f:id:spina_rs:20210722002014p:plain

 

付随ダメージは恐怖の幻影で攻撃した時は1倍、ネームレスアタックで攻撃した時は2.5倍~のダメージが出ます。

ネームレスアタックは1段でもヒットすれば付随ダメージが出せます。

f:id:spina_rs:20210722002127p:plain

幻影付随 73,479

 

f:id:spina_rs:20210722002909p:plain

幻影付随 161,654(約2.2倍)

 

f:id:spina_rs:20210722002232p:plain

ネームレス付随 176,349

 

 

 

ネームレスアタック(共通覚醒)

f:id:spina_rs:20210722002607p:plain

スキルタイプ 攻撃
スロット 左上・左下・右上
発動指定 ターゲット
影響範囲 ターゲット中心に超微範囲
段数 4段(+4段)
上限(Slv) -

ツールチップは4段ですが8段出ます。実ダメもおそらく8段です。

ターゲットには8段、範囲内には4段出ます。

ダメージ幅がヤバイのはポストブルシニNxのせいです。

 

基本は後述のダークネストリックでステ反転させた後、物理型ならネームレスの物理ダメージで、知識型ならネームレス付随の死臭ダメージで狩ります。

 

 

 

ダークネストリック(共通覚醒)

f:id:spina_rs:20210722003603p:plain

スキルタイプ 支援
スロット 左下・右上
発動指定 なし
影響範囲 自分・自分中心に周囲の敵
段数 -
上限(Slv) -

使用すると自分と周囲の敵の「力と知識」「敏捷と知恵」が反転します。ステ反転はデバフ扱いです。

なんか左下に入りますが、特に意味ないのでスロットキーでいいです。

f:id:spina_rs:20210722004717p:plain

 

…が、自分にステ反転デバフをつけるためには、「ダークネストリックの範囲内に敵がいる」ことが必須になります。

敵がいないところでダークネストリック撃ってもCPだけ持ってかれて自分のステが反転できません。めんどくせえ!

 

陰謀の影の登場により、「単体は物理型」「集団は知識型」のほうが強くなりました。
物理型の強さはこのスキル「反転後に力>知識であれば、武器攻撃力が増加する」に依存しているため、単体も範囲もカバーしたければステの微調整が必要になってきます。
めちゃくちゃだよもう…。

 

 

 

通常スキル

陰謀の影

f:id:spina_rs:20220103033817p:plain

スキルタイプ 攻撃
スロット 右上
発動指定 ターゲット
影響範囲 ターゲット(+ターゲット中心に範囲)
段数 3-12段(条件により可変)
上限(Slv) -

条件がい~っぱいついてる範囲攻撃スキルです。
知識ダメージなので物理型との相性は悪いです。

  1. 範囲化の条件
    陰謀の影のダメージで敵を倒した場合のみ範囲化ダメージが発生します。
    陰謀の影かけてから発動前に別スキルで倒した場合は範囲化されません。
    もちろん陰謀の影ダメージで敵を倒せなかった場合も範囲化しません(陰謀の影がかかってた敵のみダメージが入る)。
  2. 攻撃段数の条件
    陰謀の影をかけてから発動までにかかった時間 * 3段が適用されます。
    範囲化した攻撃に関しても同上の条件で段数が決まります。
    (ネクロがダメージを受けた回数 * 3段がわかりやすいかも)

デバフ扱いのため抵抗されてミスになったり、デバフ切れるの早すぎて段数がしょぼかったり、素直な範囲攻撃スキルとは言えません。

 

また、同一対象に重ね掛けする・別々の対象に同時に掛けることができません。
同一対象に重ね掛けしようとした場合は確定でミスになり、別々の対象に同時に掛けようとした場合はテロップが表示されます。

f:id:spina_rs:20220103040357p:plain

 

 

 

嫌み

f:id:spina_rs:20210722005524p:plain

スキルタイプ 支援
スロット 左下・右上
発動指定 ターゲット
影響範囲 ターゲット中心に範囲
段数 -
上限(Slv) 低下: 60s/75%(Slv76)

命中と回避を低下させます。

物理型なら意外とバカにできないかもしれません。殴った方が早いのは確かですが、どうしてもネームレス当たらないときはこれだけ使ってます。

 

 

 

悪口

f:id:spina_rs:20210722005938p:plain

スキルタイプ 支援
スロット 左下・右上
発動指定 ターゲット
影響範囲 ターゲット中心に範囲
段数 -
上限(Slv) 低下: 60s/151%(Slv292)以上

魔法抵抗を低下させます。

知識型なら意外とバカにできな…殴った方が早い!

 

 

 

悪態

f:id:spina_rs:20210722010141p:plain

スキルタイプ 支援
スロット 左下・右上
発動指定 なし
影響範囲 自分中心に範囲
段数 -
上限(Slv) 物理低下: 60s/30%(Slv116)
移動低下: 60s/30%(Slv116)
速度低下: 60s/50%(Slv116)

物理攻撃・物理防御・各種速度を低下させます。

これだけ指定なしで発動できるので昔は釣りとかに使いまくっていたのですが、CTがついてからめっきり使わなくなりました。

 

 

 

総評

陰謀の影が範囲スキルとして登場しましたが、こいつのせいでステ振りがもっと難しくなりました。
マジで誰がやるんだ?このビルド