変異体のRSメモ帳

B鯖のレベリング勢じゃない狩り専の落書き

サイレントトラッパー プレイレポート3.1

f:id:spina_rs:20210704223642p:plain

""えいっ""

サイレントトラッパー(罠シフ) プレイレポート3.1

ロケ日: 2022/01/03 ver 3.1: イクス6m関連修正

ロケ日: 2021/07/04 ver 3.0: 新規作成

 

注意

情報が古い可能性があります(冒頭ロケ日がゲーム内で挙動を確認した日付です)。

レベルを積まない代わりに鏡品を積みまくっています。

上限Slvは目安です。

協会促成装備のみだと使用感が変わってくる可能性があります。

書いていることはすべて主観に基づきます。

 

 

 

プレイ動画

youtu.be

 

youtu.be

 

 

 

概要

総評

改変でトラップ類が自分の足元に設置から指定地点に遠距離設置できるようになり、イクスの段数が増えて更に罠シフの時代が始まってる感があります(イクス段数はバグかもしれないけど)。

投擲シフもいいけど罠シフもいいぞ!

 

タイプ

知識(火)、単体火力そこそこ~高め、敵指定範囲スキルあり。

 

評価

評価は◎、○、△、×。 

サイレントトラッパー
項目 評価 理由
覚醒までの手軽さ 未覚醒イクスで頑張るのはあまり考えたくない
単体狩り イクス(+ポイズンミスト)
 効率 罠置いてない状態で囲まれるとちょっとしんどい
出待ちできるなら◎
範囲狩り イクスの段数は申し分ないけど範囲が狭い
 効率 敵指定しないといけないから○
CP 凸闇恩寵あれば回る
バグ・仕様 × イクスの段数が増えてる(前は3段)
闇恩寵が乗るようになってる(前は乗らなかった)
上記2つが修正されるとだいぶ痛い

 

 

 

育成方法

しょっぱなからイクス1本で頑張るのは若干厳しいので、武道で振って再振りで罠シフがおすすめです。

どうしてもイクス1本で頑張る場合は、

イクス1→一斉爆発1→六感・解毒(旗無しの場合は+トラップ改造)を好きなだけ取る→イクスマス→有毒ガス・ブービーマス→貯金してイクス・ポイズンミスト覚醒

で完成です。

 

狩りだけならブレードトラップの出番はないので、先に耐久面を補強していきましょう。

 

 

 

ステータス

ギルド旗

f:id:spina_rs:20210606204422p:plain

 

クリーチャー

f:id:spina_rs:20210704231501p:plain


ステ・スキル

f:id:spina_rs:20210704231640p:plain

+分身35

いらない
敏捷 いらない
健康 死なない程度
知識 全部
知恵 いらない
威厳 いらない
いらない
その他 天上報酬HP10CP10
闇恩寵強化

知識全ツッパ!!!!!!!!!! 

 

 

 

装備

f:id:spina_rs:20210704231831p:plain

武器 促成ラボプロダクト
補助 オプシディアンキー
TRSレッドネックレス
TRS権勢
耳/背 TRSヒーロー
TRSチェーンスクエア
TRSフォームガード
TCPセーフケージ
TRSスピコマ
指1 T知識ワーム
指2 T知識ワーム
指3 T知識ワーム
指4 T知識ワーム
指5 TRSワーム
指6 TRSワーム
指7 TRSワーム
指8 TRSワーム

範囲のTRS・囲まれた時対処しやすいT速・火力補強の凛ペン、気分で選んでいるので装備はあまり固まってません。

出待ち失敗した時本当に弱いところ出てしまうので、範囲落としてT速積んだ方が結果的にはいいかもしれません。

 

 

 

覚醒スキル

トラップスペシャリスト(覚醒専用パッシブ)

f:id:spina_rs:20210704232254p:plain

スキルタイプ パッシブ
スロット -
発動指定 -
影響範囲 自分のみ
段数 -

設置する罠が反応する範囲が広く(1.5倍くらい?)なり、一斉爆発で爆破した時に打撃数+1になります。

f:id:spina_rs:20201227195142p:plain

 

現在は敵の足元にぶん投げて踏んだことにする戦法ができるので、あまり恩恵を受ける場面は少ないかもしれません。

出待ち戦法を取るときに真価を発揮します。

 

 

 

ブレードトラップ(専用覚醒)

f:id:spina_rs:20210704232740p:plain

スキルタイプ 攻撃
スロット 右上
発動指定 ターゲット・地面
影響範囲 指定中心に円形
段数 1段
上限(Slv) -

スタンする罠を設置します。狩りではほぼ使いません。

設置数はトリプルイクストラップと共有します。

 

ターゲット指定で設置すると、設置後即起爆します。

 

 

 

トリプルイクストラップ(共通覚醒)

f:id:spina_rs:20210704233348p:plain

スキルタイプ 攻撃
スロット 右上
発動指定 ターゲット・地面
影響範囲 指定中心に円形
段数 9段?
上限(Slv) -

どのタイミングのパッチかは忘れましたが、3段から9段になってしまいました(?)。
バグ修正により6m出すまでに必要なSlvも減ったので、走り狩りもなんなくこなせるようになりました。

f:id:spina_rs:20210704233947p:plain

もしバグなら修正されるとかなり手痛いです。パッチノートに明記されてた覚えがあまりないうえ、ツールチップは3段のままなので…。

 

ブレードトラップと同じく設置数を共有し、ターゲット指定で設置すると即起爆します。

 

 

 

ポイズンミスト(共通覚醒)

f:id:spina_rs:20210704234543p:plain

スキルタイプ 支援
スロット 右上
発動指定 ターゲット・地面
影響範囲 ターゲット
段数 -
上限(Slv) 抵抗低下: 60s/40%(Slv145)

このスキル自体にダメージは発生しません。

基本的には

出待ちイクス置く→イクスの上に自分が乗る→ポイズンミストで釣る→イクスの近くまで来たら一斉爆発

で硬い敵を狩ります。

 

 

 

通常スキル

解毒

f:id:spina_rs:20210704235350p:plain

スキルタイプ 支援
スロット 右下
発動指定 自分・味方
影響範囲 ターゲットのみ
段数 -
上限(Slv) 麻痺抵抗: 85%(Slv131)
異常抵抗: 85%(Slv131)
水抵抗: 50%(Slv131)
大地抵抗: 50%(Slv131)
応急処置: 1082(Slv258)以上

本当に囲まれた時弱いので、応急処置でごまかしている時があります…。

 

 

 

一斉爆発

f:id:spina_rs:20210704235834p:plain

スキルタイプ 支援
スロット 右下・スキルスロットキー
発動指定 右下: 自分
キー: なし
影響範囲 範囲内の設置済みトラップ
段数 +1段
上限(Slv) -

起爆していないトラップを一斉に起爆し、起爆対象のトラップの段数が1段増えます。(ブレードなら2段、イクスなら10段になる)

 

トラップの攻撃範囲は各トラップスキルに依存しており、一斉爆発のパワーアップ形態「範囲」は一斉爆発を押した時に起動できる罠の範囲になっています。

なので1振りでいいです。

 

 

 

秘密探知

f:id:spina_rs:20210705000234p:plain

スキルタイプ ON/OFF
スロット -
発動指定 -
影響範囲 自分のみ
段数 -
上限(Slv) -

敵の位置・隠し宝箱・隠し扉・ドアに仕掛けられた罠などを探知できます。

狩り専なら正直いらないかもしれません…。

 

 

 

シックスセンス

f:id:spina_rs:20210705000440p:plain

スキルタイプ チャージ
スロット 右上
発動指定 -
影響範囲 自分のみ
段数 -
上限(Slv) 回避: 30%(Slv150)

使うとSlv+20されます。

CP獲得量の多い「専門道具」スキルがありますが、連打した時のキャスティング速度は六感の方が速いので、専門道具は振らなくていいです。

 

 

 

トラップ改造

f:id:spina_rs:20210705001023p:plain

スキルタイプ 支援
スロット 右上
発動指定 なし
影響範囲 自分のみ
段数 -
上限(Slv) 魔法攻撃: 25%(Slv71)

旗バフある場合は必要ないです。

 

 

 

総評

シフ武のビジュアルが好みなのでかなりバイアスかかっている部分がありますが、罠シフはいいぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!