変異体のRSメモ帳

B鯖のレベリング勢じゃない狩り専の落書き

ルミナスモナーク プレイレポート

f:id:spina_rs:20200404220418p:plain

""光も体から出る""



ルミナスモナーク(知識光奏)プレイレポート

ロケ日:2020/04/04

 

 

この記事の内容は古いものです。

この記事の内容は、現在のゲーム内仕様と異なる仕様を基に作成されています。
最新の記事はトップページまたはリンクページからご確認ください。
はじめましての方は僕に騙されないよう、こちらのページをよくご確認のうえ、用法用量を守って(?)ご利用ください。

まあ最新仕様の記事が無いやつもいるし最新記事も中身噓っぱちだったりする!
こんなサイトあんまり信用しない方がいいぞ!騙されてもし~らない!

 

 

 

 

作ってみた感想

確かPTで一緒になった光奏さんを見て作ったような気がします。

 

バウンドライトすっげー!と思って作ったんですが、思った以上に反射の扱いが難しかったので、慣れるまで少し時間がかかりました。

 

 

 

 

狩り風景

ロケ地:西プラトン 将校ボス


20200404_ルミナスモナーク

 

 

左手で別の作業をしながら撮ったので動きが怪しいかもしれないです。

 

 

 

装備

武器:[運1/5][知識1/5][速度30%]光化学入門書Nx

補助:T上級司書+4 光弱化50%ブローチ

首:TRSULTレドネ(BFスキル+4、勇猛1)

頭:[防御142%][健康1/5]兜GDX

背:THPヒーロー

腰:[健康1/5][運1/5][防御60%]天竜のベルト

手:T速フォムガ

鎧:[健康1/5][知識1/5][防御60%]紅血鬼

足:TRSスピコマ

指:

1-4:T知識ワーム

5-8:TRSワーム

 

 

 

装備考察

弊家にしてはありえないほど健康志向ですね。

回避や防御スキルとかが一切ないので、気持ち多めに防御やらHPやらを積まないとすぐ死にます。

ここまで健康志向しても死ぬ時は死にます。なんででしょうね

 

今まで脳死で鏡品を積むだけ積んで殴るだけの役に立たないレポートを書いてきました。

ただこの人に限っては鏡品を積んだ方が役に立たないので、不思議なこともあるもんだなあ~~~…とか思います。

 

つよ装備揃ってるなら獣人のが絶対強いですよね。

僕は獣人エアプですけど。

 

 

 

 

 

ステ・スキル振り

f:id:spina_rs:20200404224143p:plain

f:id:spina_rs:20200404224548p:plain

与魔法吸収を積んでいたはずなんですが吹っ飛ばしてたみたいです…。

前述の通り回避・防御・回復もできないので、与魔法吸収はあった方がいいと思います。

f:id:spina_rs:20200404224845p:plain

闇恩寵強化済、天上HPCP10回

 

 

 

ステ考察

力:天竜149

敏捷:いらない

健康:死なない程度

知識:全部

知恵:ブローチ要求

威厳:ブローチ要求

運:いらない

 

 

運敏無振りならそりゃ死ぬって話ですよね。

 

ありえん健康高いですが、素振りはレベル1.5倍くらいまでにしています。

健康削るとマジですぐ死ぬので多めに振りたいところではありますが、あまりにも振りすぎると今度は知識が死んでしまうので、難しいところです。

僕は健康装備は持っていないので健康多めですが、装備がある人は相談しながら振ってみてもいいと思います。

 

知識めちゃくちゃ積んでもスキルが気難しいせいもあってか所謂「やられる前にやれ」が難しいです。

やられる前にやれ精神で知識全振りすると狩れない気がします…。

 

 

 

 

スキル考察

覚醒まではクリムゾンアイしか使い物にならないので、さっさと誰かにキャリーしてもらってください。

なんとこのクリムゾンアイもCP消費が重すぎて個人的には割とつらい部類に入ってきます。

スキル積めない人はこれに加え光ダメージの振れ幅にも悩まされることになります。

300まで自力で頑張る人は光化学とリべレーションコードにもちょこちょこ振りましょう。アウェイクニングはどっちでもいいです。

 

覚醒と同時にバウンドライトが取れれば楽になります。

クリムゾンで釣ってバウンドライトぶっぱしておけばokです。

いずれはクリムゾンも覚醒しておきたいところですね。

スキル装備積めないよ~って人はバウンドライト取れたらパッシブ周り振った方がストレス少ない気もします。

 

スキル積める人は自覚醒3種類取れたら後は光のカーテン覚醒させて、そのあとにパッシブ周りを振っていく形になると思います。

前述の通り光化学(3)、リべレーションコード(5)はほぼ必須級、アウェイクニング(4)はあれば便利くらいの位置づけですが、スキル難易度が重いです。

 

 

 

 

スキル解説

覚醒スキル

効率重視(覚醒パッシブ)

f:id:spina_rs:20200405001251p:plain

おそらく説明通りそのままです。

なんか獣人スキルにも適用されるので、そのためだけに獣人なのにルミナスモナーク取る人もいるらしいです。

僕は獣人持ってないのでちゃんと検証したことはありません。

 

 

 

クリムゾン・アイ【改】(専用覚醒)

f:id:spina_rs:20200405001434p:plain

覚醒することで1体につき3段判定まで出るようになります。

 

確か覚醒前は射程内の敵数が段数未満でも1段までしか出なかったはずなので、覚醒させれば便利になるスキルだった気がします。

未覚醒だったのもう4-5年前くらいの話な気がするのであんまり覚えてません。

 

バウンドライト当てるために釣る時か、単体相手になった時くらいに使います。

でも単体相手にするくらいなら、その辺から1枚釣ってバウンドしてた方が強い気がします。

 

 

 

 

 

バウンドライト

f:id:spina_rs:20200405001838p:plain

メインウェポンです。

メインウェポンのくせに覚醒前スキルはマジで使い物にならないです。

あと単体相手にバウンドしても反射せずに1段判定しか出ないので、複数相手の時じゃないと使えません。

 

フォムガがあると闇恩寵なくても無限打ちできます。

 

リベレーションコードがそこそこあればそれなりの範囲に反射しますが、無いと本当に範囲がしょっぱかった覚えがあります。

どのくらいしょっぱいかと言うと、リべレーションコードの射程範囲50程度ないと隣のかかしにすら届かないくらいです。

 

もしかしたらリべレーションコードありきのスキルかもしれない。

前半適当なこと書きまくったけど大丈夫かな…?

 

 

 

 

エクステンドビーム

f:id:spina_rs:20200405003050p:plain

使いません。

 

 

 

 

 

他スキル

速読

f:id:spina_rs:20200405003200p:plain

チャージスキルです。

割と使います。

 

 

 

 

バイタリゼーション

f:id:spina_rs:20200405003513p:plain

CP増やすバフを付与するスキルです。

パッシブスキルじゃありません。

 

他人にもかけられますが、僕は自分にしかかけません。

切らして怒られるのめんどくさいですしね…。

 

 

 

 

 

光のレガリア(覚醒スキル)

f:id:spina_rs:20200405003705p:plain

物理攻撃に付随する光版WIZエンチャみたいな感じです。

 

未覚醒段階では魔法致命打がつかないので、自分にかけても恩恵はありません。

覚醒すると強いんですが、スキル積めなくてパッシブ振ると相当遠い取得になるんですよね…。

 

 

 

 

 

光化学

f:id:spina_rs:20200405004100p:plain

必須です。

上限の80%にもなると振れ幅がだいぶなくなるので安定します。

 

 

 

 

リベレーションコード

f:id:spina_rs:20200405004209p:plain

必須その2。

Slv40くらいで射程50くらいになってたはずです。

射程100ピッタリのSlvはわかんないです。後で気が向いたら編集しときます。

 

バウンドライトの反射可能距離や、多分なんですがクリムゾン・アイの光弾が飛んでいける範囲も広がった気がします。

ちょっとこの辺アウェイクニングとごっちゃになってるので、間違ってたらゴメン。

 

 

 

アウェイクニング

f:id:spina_rs:20200405004827p:plain

光化学やリべレーションコードよりは優先度低いです。

 

確か左クリックで攻撃できる範囲が広がります。

射程300の武器持ってるけど射程400まで攻撃可能になる感じです。

 

遠くから先手打てるんだから便利じゃ~んなんて思うかもしれませんが、バウンドライトの反射可能距離がわりかし狭いので死にスキルに近かったりします。

PTボス狩るときは大抵クリムゾンでいったん釣らないと反射できないので、左にバウンドライト入っててもあんまり恩恵感じないかもしれないですね。

 

 

 

 

総評

Xキーで環境トップ職に変身できるとか言わないでください。

ログイン画面のイラストがかわいいので、誰が何と言おうと光奏の勝ちです。(?)