ルミナスモナーク(知識光奏) プレイレポート2.0
ロケ日:2020/11/08
前回のおさらい
世情
バウンドライトは強いが単体相手になると途端に弱くなっていた。
2020/10/27アプデパッチ以降、単体相手に弱くなっていた部分がカバーされてちょっと強くなった…気がする。あとめちゃピッカピカする。まさに光。
が、なぜかパッシブ周りの要求Slvが軒並み上昇しており、紙ぺらのまま戦うことを強いられ始めた。
レポート
変更点
装備
装備の考察
オプトが強いって聞いたので捨てられるやつ全捨てしてオプトを先に振ってしまったせいで、パッシブ上限のSlv足りなくてスキル装備ねじ込むはめになりました。
レベルも足りないのでオプトもマスってません。なんじゃこりゃ
紙ぺらにはなりましたが火力は底上げされたので、改変前にはできなかった「やられる前にやる」がなんとなくできるようになりました。
ただ瞬殺できるってわけではないので、過信は禁物です。
ステ
特に変更ないです。
強いて言うと限凸が欲しいです。最近サボりにサボりまくってて天上すら行くのサボってる有様なので、祈りは全く増える気配がありません。
祈りのかけら戻ってこないかな~~~……全キャラに使った分の余剰分合算したらヤバいことになりそう……怖くて計算したことないですけど…
クリーチャー変更なし。
魔法吸収がどうたらとか言ってましたが、結局確保してません。GD周回サボってたとも言います…。
改変後はさくっと倒せるようになってるので、そこまで魔法吸収欲しいなという気持ちは無くなりました。
ステの考察
健康ががっつり減ってますが、そこまで危ういな~という感じはしません。とりあえずぶん殴られる前に倒しきればええねん!
ただそれをするには火力が必要不可欠なので、もう少し知識が欲しいな~という感じがします。
ただこれ以上スキルプラス切れるわけでもないので、少し難しいところですね…(転生をしろ)。
スキル
スキルの考察
オプティカルホールが強くなったらしいので、余らせてたSPを振りました。 なんとなく「オプト」と言ってしまうので、多分この記事もオプトで表記されてると思います。ていうかもう書いた気がする
でもぶっちゃけ覚醒3種あればオプトそんなに使わないです。
オプトのために切った光化学、リベレーションコード、アウェイクニングは上限到達の要求Slvが20程度上がってました。ここ3つはもともと1振りしていたものですが、要求あがってたの知らなかったのでオプト切ってここ3つだったな~と少し後悔してます。
ついでに挙動も修正されたのか、上限まで行っておかないとバウンドライトの使い勝手がかなり悪くなります。スキル積める人でも素振りしておかないとちょっと厳しくなるかな?という感じがします。
覚醒スキルはレガリアが死んでバイタリゼーション(インビゴレイト)に統合されたのでそっちを取りました。難易度は変わらず3なので、消費SP的には変わってないです。
スキルセット変更点
新採用スキル
ミラーコート(覚醒パッシブ)
ちゃんと説明通りです。
光子集束スタックは覚醒スキルじゃなくても溜められます。シューティングライトでも溜められたので、光攻撃スキルなら何でも溜められるっぽいです。
原則スキル1回につきヒットした敵数がスタックされます。クリムゾン改は打つと1体につき最低2段ヒットしますが、スタック数は2にはなりません。
ただしバウンドライトは1反射ごとに1スタック溜まってました。なので頑張ればバウンドライト1回だけで10スタック溜められます。対PTボスに限って言うならバウンドライトが一番早くスタック溜められます(多分)。
あとエクステンドビームも10段目が出たあたりからスタックダメージ入り始めたので、なんかスキルごとにスタック数が違うっぽいです。ややこしい。
スタック状態は攻撃空振りだと延長できません。なのでPTボス間の移動が長かったり、沸き待ちが長いと切れます。地味につらいです。
スタックが溜まると足元に光輪のエフェクトがつきます。
スタックダメージは1段につき10%で出ます。クリムゾン改なら1体につき2ヒットなので、2段分の10%ダメージがついてきます。バウンドライトも1反射に10%ついてくるので、3体反射なんてしようものならダメージがうおおおおおおお(処理落ちをかます)
サブマシンがマジで限界寸前なので、5年前くらいのモデルのPCなら多分大丈夫だと思います。僕のサブマシンは8年前くらいのモデルPCなのでヤバいだけだと思います…。
覚醒前スキルだとスタックダメージ出ません。覚醒するのと同時に何かしら覚醒しておきましょう。
スタックダメージが出た時は上空からなんか降ってきます。まぶしいです。
インビゴレイト(他タイプ覚醒スキル)
改変前光のレガリアがそのままインビゴレイトに足された感じになりました。
改変後光のレガリアは無敵になる(笑)だけなので取らなくていいです。
エフェクトよりも効果時間の方が長い?のか、エフェクト取れても魔法致命打がバリバリ出るみたいな状態が続きます。
Slv156で体感15分程度?は続いてるような感じがしますが、ちゃんと測ってはないのであんま信用しないでください。
オプティカルホール
光版メテオって言われてるやつです。3段判定。
ダメージはいいんですが、消費CPの重さと段数の少なさからして僕には合いませんでした。心臓食べられる人は多分オプトだけでいいです。
ただなんとなくなのですが、オプト使うよりミラーコート乗ったバウンドライトやクリムゾン改の方が討伐速度速い気がします。僕は雑魚の部類なので多分そう感じるだけだと思います。
反発する光
20201108現在、ダメージが増えないバグがあるようですが、かかしに向かってシューティングライトで試したらちゃんとダメージ増えてました。
メイドのディベストドレスと同じような挙動をします。ただ反発する光は低下状態がくっついてないとダメージ増えてくれないので、いささか面倒です。
光奏はメルティングアイズ(命中10秒間低下)、ラジエーション(物理攻撃、物理防御、回避30秒低下)などで自分で低下をつけることができます。
メルティングアイズ
前提分しか振ってませんが、反発する光を発動させるために採用しています。
何気に範囲広いので雑魚狩りもできたりします。
ラジエーションは低下種類が多い分範囲が狭く、個人的には使い勝手悪かったです。具体的に言うと、一番左のかかし中心で打った時、ラジエーションは1個右隣のかかしまで、メルティングアイズは2個右隣のかかしまで届きます。
と言ってもラジエーションは地面指定中心、メルティングアイズは自分中心で範囲決まってるので、その違いもあるかもしれません。でもメルティングアイズの方が確実に範囲広いです。
調整スキル
クリムゾン・アイ【改】(専用覚醒)
2段って書いてありますが多分最低保証の話な気がします。敵が少ない場合は3段まで出るって書いてありますが多分6段出てます。
確かに範囲内の敵全員ロックオンして光弾が飛んでいってる感じがしました。ただ最低保証の2段になるのが周りにどのくらい敵がいるときなのかはよくわかりません。
2体ロックオンの時はどっちも6段出ているような様子でした。おそらくミラーコートの追撃も6段出てると思います(わちゃわちゃしててよく分からない)。
エクステンドビーム(覚醒スキル)
改変されてワンチャン日の目を見られるスキルになりました。割と狭めの直線判定、3-4秒で12-13段?
バウンドライトで1体残っちゃった!て時によく使います。
ただし判定出し切るまで完全に硬直するので、使い勝手がいいかと言うと首をかしげるスキルになってます。完全に硬直するので直線の向き先途中で変えられないし、打ち終わるまで本体は何もできません。
なんならエクステンド打つよりクリムゾン改打ってた方が討伐速度速そう。
ちなみに頑張ると打ちながら移動しつつ向き先曲げられるようになります。こんな感じです。
速読連打してキャスティング時間が通常より短くなってる時に打つと移動できるようになります。シーフの六感連打してキャスティング短くしながらDF打つとDF発動判定がどっか行くやつと多分同じです。
これできたところでだから何やねんという話ですが。逃げ打ちだか引き打ちみたいなのはできるんじゃないすかね。知らんけど
他スキルの解説はこちらを参照ください:
改変パッチ適用前のため、現在と挙動が変更になっているものがあります。
2.0 プレイ動画
新
ロケ地:西プラトン 将校
かなりぼーっとしててめちゃくちゃにスキル使っちゃったので、よしなにお願いします…。
1周目の2面目でオプト使ってます。
ロケ地:アウグスタ収容所 ミラーテレポ右 一等地
メルティングアイズとクリムゾン改でやってます。
装備は変わってないです。
旧
総評
今KHシリーズトロコンに精を出してるので、光とか闇とか言われると心が疼く
というのはともかく、ちゃんと火力上がってる感はあるのでセーフな改変ではないでしょうか。下手に殺されるよりよっぽどマシ…。