変異体のRSメモ帳

B鯖のレベリング勢じゃない狩り専の落書き

シャープシューター プレイレポート

f:id:spina_rs:20200413010442p:plain

""瞬く間に降り注ぐ""




シャープシューター(物理アーチャー)プレイレポート

ロケ日:2020/04/13

 

 

この記事の内容は古いものです。

この記事の内容は、現在のゲーム内仕様と異なる仕様を基に作成されています。
最新の記事はトップページまたはリンクページからご確認ください。
はじめましての方は僕に騙されないよう、こちらのページをよくご確認のうえ、用法用量を守って(?)ご利用ください。

まあ最新仕様の記事が無いやつもいるし最新記事も中身噓っぱちだったりする!
こんなサイトあんまり信用しない方がいいぞ!騙されてもし~らない!

 

 

 

作ってみた感想

黄ダメ装備ガン積みマシン型が覇権を握りかけていた時代に生きていました。

 

大昔の人間ですが、なんとか時代にはついていけているはずです。

多分。 

 

 

 

狩り風景

ロケ地:西プラトン 将校ボス


20200413_シャープシューター

 

 

初手構成ミスって焦って切り替えてるのは目をつぶってください。

ゴア・速度シカテイ→IF5・速度ビット→IF5・ダメビットの順です。

 

 

 

装備

武器:[力1/5][ダメ100%][速度30%]ゴア・スパウトNx / 同OP IF5

補助:光ダメ1 ストロングミサイル

首:TRSULTレドネ(BFスキル+4、勇猛1)

頭:TRS権勢

背:WCPHP女神の息吹Nx

腰:TRSチェンスク

手:T速フォムガ / Tダメフォムガ

鎧:TCPセーフ

足:Tダメストライダ

指:

1-2:T力ハード

3-4:T力ワーム

5:TRSULTワーム

6:TRSワーム

7-8:T運ワーム

 

 

装備考察

シカテイをする時は左側のゴア・速度フォムガ、ビットする時は右側のIF5・Tダメフォムガか速度フォムガを使っています。

 

矢のミサイルはほぼN品を使っているので、Tダメミサイルとか欲しいな~と思っています。

TダメミサイルとTダメホークどっちが強いのかは僕はよく分かってないです。

異次元はたまにやってるんですが、今のところ全敗しています…。

 

鎧は一応TCPを積んでいますが、ここは自由でも大丈夫だと思います。

 

 

ゴア・フォムガがあればシカテイ型は闇恩寵なしでも無限化できます。

装備も力装備さえあればすぐカンストするので、お財布に優しめのビルドです。

ただ突き詰めると運装備が必要になってきます。

 

ビットは闇恩寵が必須ですが、TCP鎧は着なくてもほぼ無限化できてます。

物理装備が必要で、武器も都度更新する必要があります。

それとビット12段にするためにスキル装備がちょこっと必要です。

シカテイ型に比べ財布に優しくはありませんが、火力の伸ばしやすさはビット型の方が上です。

 

 

 

 

ステ・スキル振り

f:id:spina_rs:20200413011358p:plain

記事を重ねるごとに旗バフがめちゃくちゃになっていく…。

f:id:spina_rs:20200413011503p:plain

 

f:id:spina_rs:20200413011723p:plain
闇恩寵強化済、天上HPCP10回

 

 

 

ステ考察

力:全部

敏捷:いらない

健康:死なない程度

知識:いらない

知恵:いらない

威厳:いらない

運:ダブクリ等狙うならいる

 

 

 

特に何も考えずに振ってますね。

 

まずシカテイ型から。

シーカーが必中スキルなので、敏捷は不要です。

シーカーは自分の力ステに比例してダメージが追加されるので、力が必要になってきます。

ただしシーカー自体のダメージがカンストすると、テイルの仕様上実質シカテイどちらもカンストになってしまいます。

 

カンスト以降ダメージを伸ばすには「シーカーで赤ダメを出す」か「限凸する」の二択になってしまいます。

こうなってくると運装備(赤ダメ出す装備?)がかなり必要になってきます。

 

次にビット型。

ビットは必中スキルではありませんが、スキル自体に命中率補正と回避デバフがついてくるので、敏捷は意識しなくて大丈夫です。

力、突き詰めるなら運が必要なのはシカテイと変わりありません。

 

 

 

スキル考察

正直覚醒スキル3種ともなくても狩れるので好きに振ってください。

 

って書くとあまりにも投げやりですが、ほんとにそんな感じです。

シカテイ型も最終的に行きつくのはビット型になるので、シカテイ要らないなら最初からビットでもいいと思います。

ただ最初からビットならこの覚醒取る意味ほぼなくなります。

 

シャープシューター以外持ってないので実際のところは分かりませんが、アーチャーはどの覚醒でも微妙な気がするんですよね。

剣士と同じで改変待ちです。

 

 

 

 

スキル解説

覚醒スキル

クイックリローデット(覚醒パッシブ)

f:id:spina_rs:20200413013815p:plain

攻撃速度20%上昇です。

それだけです。

 

 

 

 

インターバルボマー(専用覚醒)

f:id:spina_rs:20200413013918p:plain

使ったらクライアントが落ちるで有名だったはずです。

それで対人禁止スキルになってた気がします。

 

覚醒するとスキル1回につきインター7段が3回まで出てくるようになります。

 

最近は重いせいもあってかインター打っても落ちてきません。

有り体に言うとあんま使いません。

 

 

 

 

 

 

シーカーミサイル

f:id:spina_rs:20200413014226p:plain

覚醒すると致命打が一定確率で出るようになるらしいです。

一律5%らしいので、赤ダメ増えたな~と体感することはほぼありません。

 

無いよりマシ程度ですね。

 

 

 

 

シャドウチェイサー

f:id:spina_rs:20200413014431p:plain

ON/OFFスキルです。

他のアーチャー技術で~の部分は嘘で、単発攻撃(射掛ける~スカルペネトレータ、ブラインドシンカー、シーカーアロー等)に付随して出てきます。 

 

ダメージ表記もありますがこれも嘘で、単発攻撃で出たダメージの85%、シャドウチェイサー1段目ダメージの85%…という感じで出ます。

係数部分はスキルレベル上げても一律85%です。

 

例を挙げて言うと、

シーカーで20k出す→

20,000*0.85=17,000(1段目)→

17,000*0.85=14,450(2段目)→

14,450*0.85=12,282.5(3段目)

 … 

2,844(12段目)

って感じです。 計算合ってるか?これ

 

そういう感じのスキルなので、前述した通りシカテイ型はダメージを伸ばすのが苦手になります。

ゆくゆくはビット型に移行しますが、ビットだとシャドウチェイサーは発動しません。

つまりシカテイの覚醒2種は最終的に死にスキルになります。

 

 

 

 

他スキル

スプレッドアロー

f:id:spina_rs:20200413022642p:plain

特別強いってわけではないんですが、唯一の物理範囲スキルなので取ってあります。

スキルガン積みにしないと範囲スキルにはなりませんが…。 

 

f:id:spina_rs:20200413023047p:plain

めちゃくちゃ編集が雑なんですがSlv115でこのぐらいの範囲飛びます。

ここから撃ってかかし4体に当たる感じです。 

 

ダメージもしょっぱいので範囲でドーン!とはいきません。

出血も一応ついてるにはついてますが、発動50%だし…って感じです。

 

 

ビットグライダー

f:id:spina_rs:20200413023615p:plain

最終的にメインウェポンになります。 

速度積んであれば硬直時間はそんな気にならないと思います。

 

動画ではT速度とTダメで撃ち比べしてますが、多分速度の方が安定して強いような感じがしました。

弊家、よわよわなのでT速だと29kカンスト出ないです。

なんかこう…嫌なんですよね。カンスト出てないの。

総合的に見てT速の方が強いのは頭ではわかってるんですが…。

 

 

 

瞑想

f:id:spina_rs:20200413024108p:plain

マスってはいますが、使ったり使わなかったりです。

キャスティングはそれなりに速いので、取っといても損はないかな程度です。 

 

 

 

 

ミラーメラーミスト(ランサースキル)

f:id:spina_rs:20200413024226p:plain

SP足りないのでまだ覚醒させてません。

スキルと装備のブロック率を合算して75%だか85%が上限です。

余裕があれば箱槍を調達すると捗るかもしれません。

 

 

 

 

 

総評

対人だと要?らしいですが、攻城すら嗜んでないので対人のことはよくわかんないです。

ファーストキャラならシカテイがお財布に優しいと思うのでおすすめです。