変異体のRSメモ帳

B鯖のレベリング勢じゃない狩り専の落書き

シャープシューター プレイレポート3.1

f:id:spina_rs:20210703171205p:plain

""バグのかたまり卒業""

シャープシューター(遠距離物理アチャ) プレイレポート3.1

ロケ日: 2022/01/03 ver 3.1: バラージシャドウ関連修正

ロケ日: 2021/07/03 ver 3.0: 新規作成

 

注意

情報が古い可能性があります(冒頭ロケ日がゲーム内で挙動を確認した日付です)。

レベルを積まない代わりに鏡品を積みまくっています。

上限Slvは目安です。

協会促成装備のみだと使用感が変わってくる可能性があります。

書いていることはすべて主観に基づきます。

 

 

 

プレイ動画

youtu.be

 

youtu.be

 

 

 

概要

総評

バラージシャドウ修正されましたが、正直ビットのが若干速いです。
物理アーチャーで範囲狩りしたいならこの覚醒を選択する価値はあります。

 

タイプ

物理、単体火力まあまあ、扇形前方小範囲スキルあり。

 

評価

評価は◎、○、△、×。 

シャープシューター
項目 評価 理由
覚醒までの手軽さ マシンかビットで頑張れる
単体狩り 覚醒スキルよりビットの方が速い
 効率 バラージシャドウ修正されたから◎
範囲狩り スプレッドインターシャドウ
ワンキルできるが前方扇形がネックになりがち
 効率 物理弓にかけら出しはさせるな
ローチングアンブッシャよりは多分まし
CP 凸闇恩寵あれば回る
バグ・仕様 ハンターズアイがバラージに乗ってないかも

 

 

 

育成方法

マシンかビットで覚醒まで繋いでください。多分お金ない人はマシンの方が楽? だと思います。ビットで繋げる人はこの覚醒タイプを選ぶ理由はないと思います…。

雑魚狩りを見据えてる人は途中でスプレッドを1でも取っておくと楽です。

 

覚醒後はボス狩りで繋ぐならビットマス(とバラージとインター覚醒)が先、雑魚狩りするならインターとシャドウ(とスプレッドマス)が先でOKです。

 

 

 

ステータス

ギルド旗

f:id:spina_rs:20210606204422p:plain

 

クリーチャー

f:id:spina_rs:20210703180757p:plain


ステ・スキル

f:id:spina_rs:20210703181013p:plain

+MMMマス

全部
敏捷 自動上昇だから振らなくてもいい
健康 死なない程度
知識 いらない
知恵 いらない
威厳 いらない
ダブクリ狙うなら振る
その他 天上報酬HP10CP10
闇恩寵強化

力の限り力に振る。以上です。

MMMあるのでそこまで健康要らないかもしれない。 

 

 

 

装備

f:id:spina_rs:20210703184156p:plain

武器 [ダメ100%][速度30%][力1/5]IF5
補助 [光ダメ1~2]ストロングミサイル
TRSULTレッドネックレス
TRS権勢
耳/背 WCPHP女神の深さNx
TRSチェーンスクエア
T速度フォームガード
TCPセーフケージ
Tダメストライダ
指1 T力ハード
指2 T力ハード
指3 T力ワーム
指4 T力ワーム
指5 TRSULTワーム
指6 TRSワーム
指7 T運ワーム
指8 T運ワーム

IF7装備できるレベルになってたの気づいてなかったのでIF5のままです…。

 

レベルないのでCP装備でCPを補強しています。 大体4000くらいあれば闇恩寵凸だけでビットもバラージもスプレッドも回ります。

 

 

 

覚醒スキル

ハンターズアイ(覚醒専用パッシブ)

f:id:spina_rs:20210703185900p:plain

スキルタイプ パッシブ
スロット -
発動指定 -
影響範囲 -
段数 -

自分と500以上距離が離れている、かつ致命打が出た場合、致命打のダメージが30%増加します。

ビットには効果がありません(公式パッチノートより)。

 

f:id:spina_rs:20210703190627p:plain

シーカー赤ダメ 112,523

 

f:id:spina_rs:20210703190755p:plain

シーカー赤ダメ 148,227

(112,523 * 1.3 = 146,279 <= 148,227 OK)

 

f:id:spina_rs:20210703190135p:plain

バラージ赤ダメ 114,965 

 

f:id:spina_rs:20210703190415p:plainバラージ赤ダメ 128,449

(114,965 * 1.3 = 149,454 <= 128,449 NG)

 

f:id:spina_rs:20210703191155p:plain

インター赤ダメ 109,438

 

f:id:spina_rs:20210703191241p:plain

インター赤ダメ 140,431

(109,438 * 1.3 = 142,269 <= 140,431 ギリOK…?)

 

バラージにも乗ってないかもしれないです。

そんなことあるか? 

 

 

 

インターバルボマー(専用覚醒)

f:id:spina_rs:20210703191710p:plain

スキルタイプ 支援
スロット 右上
発動指定 なし
影響範囲 自分のみ
段数 5段
上限(Slv) -

スキル効果中、物理攻撃スキルがヒットすると追撃で5段入るようになります。

ビットと魔法攻撃スキルには反応しません。

 

効果中は頭上に光の玉が出ます。

f:id:spina_rs:20210703195654p:plain

 

 

 

シャドウチェイサー(共通覚醒)

f:id:spina_rs:20210703195734p:plain

スキルタイプ ON/OFF
スロット -
発動指定 -
影響範囲 自分のみ
段数 6段
上限(Slv) 補正: 59.30%(Slv244)以上

スキル効果中、物理攻撃スキルがヒットすると追撃で6段入るようになります。

ビットと魔法攻撃スキルには反応しません。

ダメージはシャドウチェイサーに表記されたダメージに補正がかかったものが入ります。 

 

 

 

バラージショット(共通覚醒)

f:id:spina_rs:20210703201001p:plain

スキルタイプ 攻撃
スロット 左上・左下・右下
発動指定 ターゲット
影響範囲 ターゲットのみ
段数 12段
上限(Slv) -

覚醒前よりも12段入るまでの速度が速くなっているらしいです。

覚醒後はインターとシャドウも反応するようになりますが、1段目がヒットしないと反応してないような感じがします。覚醒前はわからないです。

 

 

 

通常スキル

ボウストライキング

f:id:spina_rs:20210703201801p:plain

スキルタイプ パッシブ
スロット -
発動指定 -
影響範囲 自分のみ
段数 -
上限(Slv) 速度: 50%(Slv57)以下?

攻撃速度が50%アップします。

Slv50で50%になる(らしい)ので、スキル積むなら1振りでいいです。 

 

 

 

スプレッドアロー

f:id:spina_rs:20210703202343p:plain

スキルタイプ 攻撃
スロット 左下・右上
発動指定 左下: ターゲット
右上: 地面
影響範囲 前方扇型(90度?)
段数 1段
上限(Slv) -

雑魚狩りするなら必要です。

ターゲット指定の場合はターゲットを中心に左右45度、地面指定の場合は指定地点を中心に左右45度で判定が出ます。自分の足元の判定はめちゃくちゃ狭いので、敵とゼロ距離だと当たらないことが多いです。


スプレッドがヒットした敵全員にインターシャドウが発動するようになったため、スプレッドで狩るというよりかはインターシャドウで狩ります。

スプレッドインターシャドウの場合、

スプレッドがヒットする

→ヒットした敵が生きていればインターが発動する

→インター1段目ヒット後敵が生きていればCPが払い出されてシャドウが発動する

感じでスキルが順次発動していきます。

 

 

 

ビットグライダー

f:id:spina_rs:20210703210829p:plain

スキルタイプ 攻撃
スロット 左下・右上
発動指定 ターゲット
影響範囲 ターゲットのみ
段数 2~12段
上限(Slv) 段数: 12段(Slv99)

シャープシューター覚醒パッシブが適用対象外だったり、インターやテイルなどの追撃スキルが出なかったりしますが、現状シャープシューターで対単体をする時は一番強いです。

つまりシャープシューターに覚醒する理由がない

 

 

 

ミラーメラーミスト(ランサースキル)

f:id:spina_rs:20210703213105p:plain

スキルタイプ 支援
スロット 右下
発動指定 自分・味方
影響範囲 対象のみ
段数 -
上限(Slv) ブロック: 60%(Slv75)

槍がぐるぐる回って気持ち程度ブロックしてくれるようになります。

使用後は強制的にアーチャーに変身します。

 

 

 

総評

バラージシャドウ修正されましたがビットには勝てませんでした。
ハンターズアイがバラージに乗ればワンチャンあるかもしれん。(まだ乗ってなかった)