変異体のRSメモ帳

B鯖のレベリング勢じゃない狩り専の落書き

エレメンタルランサー プレイレポート3.0

f:id:spina_rs:20210703223112p:plain

""ビリビリ""


エレメンタルランサー(知識槍) プレイレポート3.0

ロケ日: 2021/07/03 ver 3.0: 新規作成

 

注意

情報が古い可能性があります(冒頭ロケ日がゲーム内で挙動を確認した日付です)。

レベルを積まない代わりに鏡品を積みまくっています。

上限Slvは目安です。

協会促成装備のみだと使用感が変わってくる可能性があります。

書いていることはすべて主観に基づきます。

 

 

 

プレイ動画

youtu.be

 

youtu.be

 

 

 

概要

総評

単体も範囲もOKな知識職って時点で「おすすめできない」はまず出てこないんだよな。(個人的な意見です)

 

タイプ

知識(火、水、風、光)、単体火力かなり高め、広範囲スキルあり。

 

評価

評価は◎、○、△、×。 

エレメンタルランサー
項目 評価 理由
覚醒までの手軽さ ラジアルアークが12段出るなら◎かも
ラジアル12段出ない・刺青が手に入らないと△寄り?
単体狩り クレセントライトニングが強い
 効率 速い
範囲狩り FI
 効率 FI今6m出る(はず)・4段・瞬間多段
文句つけるところない
CP 凸闇恩寵あれば回る
バグ・仕様 目立つものはない
サイドの発動確率が怪しい気がするくらい?

 

 

 

育成方法

未覚醒FIが2段しか出ないので、とりあえず先にラジアルマスかなあという感じです。未覚醒ラジアル12段だったか覚えていないので、あまり鵜呑みにしないでください…。

 

以下はラジアル12段出る前提ですが、

ラジアルがそこそこの段数出るまで振る→サイドマス→ラジアルマス→FIと信念マス→覚醒して全部覚醒スキルにする

で完成です。

他は振るものないので、ガーディアンポスト取って火雨氷雨取るとか超越用に貯金するとか好きにしてください。移動狩りが主流らしいのでガーディアンポスト取るのは時代遅れかもしれない…。

 

装備は未覚醒時だと全属性低下しないので、ラジアルの光を調達して凌いでください。風の腕刺青って確か無いはず。

 

 

 

ステータス

ギルド旗

f:id:spina_rs:20210606204422p:plain

 

クリーチャー

f:id:spina_rs:20210703225811p:plain


ステ・スキル

f:id:spina_rs:20210703230029p:plain

いらない
敏捷 いらない
健康 死なない程度
知識 全部
知恵 刺青要求
威厳 刺青要求
いらない
その他 天上報酬HP10CP10
闇恩寵強化

他部位の装備と相談して刺青を弱化にするか強化にするか決める必要があります。

弱化なら威厳、強化なら知恵が必要です。

 

 

 

装備

f:id:spina_rs:20210703230321p:plain

武器 [速度42%]フィルルム
補助 70%水弱化腕刺青
TRSULTレッドネックレス
TRS権勢
耳/背 WCPHP女神の息吹Nx
TRSチェーンスクエア
T速度フォームガード
WRSセーフケージ
TRSスピコマ
指1 T知識ワーム
指2 T知識ワーム
指3 T知識ワーム
指4 T知識ワーム
指5 TRSULTワーム
指6 TRSワーム
指7 TRSワーム
指8 TRSワーム

また寝ぼけてTRSULTレドネを積んでいますが、凛ペンの方が火力が出ます…。 

 

刺青は改変され、21/07/03時点で弱化なら水刺青の70%が、強化なら火刺青と土刺青の120%が最大値です。

覚醒後は装備した刺青の%に応じて全属性弱化・強化の効果が得られるので、とりあえず適当なの調達してください。

 

 

 

覚醒スキル

元素合成(覚醒専用パッシブ)

f:id:spina_rs:20210703231706p:plain

スキルタイプ パッシブ
スロット -
発動指定 -
影響範囲 自分のみ
段数 -

説明文の日本語が若干怪しいですが、装備した刺青の補正%と強化・弱化に応じて、すべての属性に対して補正%分強化・弱化が適用されます。

どの属性の刺青を装備してもよくなるので、最大補正値の水弱化・火強化または土強化の刺青を1枚ずつ確保しておきましょう。

 

 

 

クレセントライトニング(専用覚醒)

f:id:spina_rs:20210703232427p:plain

スキルタイプ 攻撃
スロット 左下・右上
発動指定 ターゲット・地面
影響範囲 指定中心に狭い円形
段数 12段
上限(Slv) -

風+光の混合ダメージが瞬間多段で12段入ります。

一応円形で範囲判定がありますが、わりかし狭いので巻き込み力はあまり期待できません。

火力はピカイチ級だと思います。

 

 

 

 

ブレイズ・アンド・ブリザード(共通覚醒)

f:id:spina_rs:20210703233010p:plain

スキルタイプ 攻撃
スロット 右上・スキルスロット
発動指定 なし
影響範囲 自分中心に広め円形
段数 4段または8段
上限(Slv) -

基本4段、自分と敵の距離が近い(100まで?)と8段で攻撃します。

8段出る場合は4段出た直後に追加で4段入ります。ほぼ瞬間多段並みの速度です。

 

かかしに重なって撃つと隣のかかしに8段出たり出なかったりなので、狙って8段出す場合はそれなりにくっついてないと厳しいです。

f:id:spina_rs:20210703233653p:plain

せいぜいこのぐらいの距離感だと思います。

 

 

 

信義(共通覚醒)

f:id:spina_rs:20210703233804p:plain

スキルタイプ チャージ
スロット 右上
発動指定 なし
影響範囲 自分のみ
段数 -
上限(Slv) 攻撃力: 147(Slv244)以上
魔法攻撃力: 50%(Slv43)

旗バフLv5より9%強いのでまあ……。

10分持つのでいいんじゃないでしょうか。

 

 

 

通常スキル

サイドステップ

f:id:spina_rs:20210703234537p:plain

スキルタイプ ON/OFF
スロット -
発動指定 -
影響範囲 自分のみ
段数 -
上限(Slv) -

直立不動で回避します。

最大55%で基礎20.5%、Slv1毎に0.5%ずつ上がる(らしい)ので、Slv70で上限になる…はずです。

 

55%なのでほぼ5割で避けるはずなんですが、体感2割くらいしか出てません。

 

 

 

 

総評

つよすぎ;;