変異体のRSメモ帳

B鯖のレベリング勢じゃない狩り専の落書き

エレメンタルランサー プレイレポート

f:id:spina_rs:20200617233306p:plain

""ぐるぐるどーん""

 

 


エレメンタルランサー(知識ランサー) プレイレポート

ロケ日:2020/06/17

 

2020/06/10 ランサーバランスパッチ対応。

 

 

この記事の内容は古いものです。

この記事の内容は、現在のゲーム内仕様と異なる仕様を基に作成されています。
最新の記事はトップページまたはリンクページからご確認ください。
はじめましての方は僕に騙されないよう、こちらのページをよくご確認のうえ、用法用量を守って(?)ご利用ください。

まあ最新仕様の記事が無いやつもいるし最新記事も中身噓っぱちだったりする!
こんなサイトあんまり信用しない方がいいぞ!騙されてもし~らない!

 

 

 

 

作ってみた感想

つよ。

でもぐるぐるどーんするより雷落としてた方が(単体は)強いです。

 

※改変前知識槍でかけら出ししたことないのを前提にご覧ください。

 

 

 

 

狩り風景

ロケ地:南フォリン サソリ


20200617_エレメンタルランサー

 

1周目:FI

2周目:クレセントライトニング(左下)

 

 

 

 

装備

武器:[速度42%]フィルルム

首:TRSULTレドネ

頭:TRS権勢

耳:WCPHP女神の深さNx

腰:TRSチェンスク

手:土弱化120%刺青

鎧:TCPセーフ

足:TRSスピコマ

指:

1-4:T知識ワーム

5-7:TRSワーム

8:TRSULTワーム

 

 

装備考察

寝ぼけてTRSULT赤首ついてますが凛ペンのほうが強いです。

これと同じでもしかしたらTRS権勢より促成精霊王の方がダメージ出るかもしれません。

 

FIで狩るならともかく、クレセントライトニングで狩るなら闇恩寵で回りすぎてるので、耳と鎧でCP過剰に稼ぐ必要はないかなと思いました。

サイドステップの発動確率がだいぶ下方食らってる気がする(体感)(データ上では変更ないらしい)ので、CP切ってHP積んでも割と簡単に無限化できると思います。

 

あと強いて言うなら槍をT速にしたいです。

左下オートでクレセントする時は武器速度で速度がバリバリ乗るので、手数増やしたいなら速度が欲しいところです。

 

 

 

ステ・スキル振り

f:id:spina_rs:20200618001214p:plain

f:id:spina_rs:20200618001249p:plain

f:id:spina_rs:20200618001413p:plain

闇恩寵強化済、天上HPCP10回

 

 

 

ステ考察

力:いらない

敏捷:いらない

健康:死なない程度

知識:全部

知恵:多分いらない

威厳:刺青要求

運:いらない

 

 

正直刺青の強弱のトレンドが分かんないので、そこは適宜って感じで。

 

 

 

スキル考察

PTボスを繋ぐなら覚醒前はつらいと思います。物理弓で頑張って再振りするかキャリーしてもらってください。

 

覚醒後は単体重視ならクレセントライトニング一択だと思います。

信義もアリっちゃアリですが、ギルド旗のバフがLv5(41%)なら正直いらないかな…とも思います。

信義はMAX10分なのでそんなに頻繁にかけ直さなくてもいいし、ここは正直お好みになるのかな…って感じです。

 

範囲狩りもしたいならFI先でいいと思います。

一応FIでもPTボスは狩れますが、クレセントに比べると狩り速度は劣ります。

 

ライトニングエンチャント1取ってますが、これは物理ダメ依存光追加ダメージだったので、知識型は取らなくていいです。

 

ダミーが消えてSPだだ余りしてるので全部取ろうと思えばすぐ取れるんじゃないか?

 

 

 

スキル解説

覚醒スキル

元素合成(覚醒パッシブ)

f:id:spina_rs:20200618002151p:plain

シンプル最強です本当にありがとうございました。

強化刺青なら強化、弱化刺青なら弱化が適用されます。

 

強化も弱化も土刺青が一番数値大きいので、死にもの狂いで土刺青手に入れてください。

土刺青の有無でだいぶ快適さに影響が出ます。

 

 

 

クレセントライトニング(専用覚醒)

f:id:spina_rs:20200618002515p:plain

改変前はとんでもないゴミでしたが化けました。

あと左下オートに入るようになったので、PTボスに向かってFIのキー連打してた生活とおさらばできました。FIでPTボス行くなって話ですが

 

数えるのめんどくさいのでちゃんと数えてませんが、ダメージの振れ幅的に風光混合で11段判定だと思います。

22段判定だったらCPもっと少なくできるんですけど

段数は11段で固定っぽいです。

 

真ん中のかかしに合わせて左右のかかしにも当たるくらいの範囲です。

f:id:spina_rs:20200618004246p:plain

 

Slv100くらい落として真ん中かかしに打ったら左のかかしにしか当たらなくなりました。

f:id:spina_rs:20200618004324p:plain

 

かかしで打ってると割と範囲広めな気がしますが、実戦で使うとなんか狭いです。なんででしょうね。

 

 

 

ブレイズ・アンド・ブリザード

f:id:spina_rs:20200618003233p:plain

敵と近いと炎2段+氷2段に追加で炎2段+氷2段が入るようになりました。

ワンテンポ遅れて追加ダメージが入る感じです。

ただ単に100%追加ダメージではなく、追加攻撃分は改めてダメージ計算されてるっぽいです。

 

追加攻撃の判定が出る距離はかかし1個隣分くらいまでです。

でもめちゃくちゃシビアです。

 

f:id:spina_rs:20200618003817p:plain

 

このへんだと追加判定が出ます。

 

f:id:spina_rs:20200618003902p:plain

このへんだと出ません。

 

画像サイズ違うじゃねえかボケナスとか思われるかもしれませんが、編集作業がめんどくさいので勘弁してください。

多分かかし0.8個分くらいの認識してれば追加攻撃出ます。(適当)

 

 

全体範囲の方はよく分かりませんが、狭くなってる…ような気がします。

f:id:spina_rs:20200618005429p:plain

f:id:spina_rs:20200618005546p:plain

このへんに立ってやっと右端のかかしにギリギリダメージ出ます。


普段ほぼ装備全部外した状態でギルクエ消化してるような人間なので、まともに装備着てやってると全部広く感じてダメ。

 

 

 

 

信義

f:id:spina_rs:20200618004431p:plain

旗バフとかない人にとってはうれしいスキルです。

魔法攻撃5のバフあるとちょっとありがたみが薄れます。

 

あとこれも体感なんですが、改変前よりキャスティング速度が速くなってる気がします。気のせいかも。

 

 

 

 

 

他スキル

ラピッドスティンガー

f:id:spina_rs:20200618004743p:plain

CPチャージ用に取りましたが、取らなくていいです。

 

 

 

サイドステップ

f:id:spina_rs:20200618004903p:plain

その場から動かず直立不動で回避するようになりました。

 

風の噂でサイド・ダミーで壁にめり込むバグがあったようですが、とりあえずは安心して使えるようになったんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

総評

個人的には割と受け入れやすかったです。

つっても知識槍でかけら出ししたことないからだろうな…。

 

知識槍でPTボス行こうとする僕みたいなのにとっては火力出せるようになったのでおおむね満足です。