変異体のRSメモ帳

B鯖のレベリング勢じゃない狩り専の落書き

猛撃の大魔導師 プレイレポート

 

f:id:spina_rs:20200725001408p:plain

""殴るのに知識は要らない""

 


猛撃の大魔導師(殴りWIZ) プレイレポート

ロケ日:2020/07/25

 

 

作ってみた感想

改変前は簡単に無限化できたんですが、今はできないので改変前と比べるとちょっと辛さが増したような感じはします。

(ネタビルドにしては)強さはまだまだ健在だと思います。

 

つってももうあまり改変前のこと覚えてないんですけど…

 

 

 

 

狩り風景

ロケ地:西プラトン 将校


20200725_猛撃の大魔導師

 

1か月ぶりにログインした…。

 

 

 

 

 

装備

武器:[ダメ100%][速度30%][力1/5]ポストプルシニNx

補助:T魔法使い 風弱化70%ブローチ

首:凛のペンダント(刻印20)

頭:促成精霊王

背:WCPHPヒーローNx

腰:バーサーカーのベルト(刻印20)

手:T速フォムガ

鎧:TCPセーフ

足:Tダメストライダ

指:

1-2:T力ワーム

3-4:T力ハード

5:TRSULTワーム

6:T威厳ワーム

7-8:T運ワーム

 

 

装備考察

相変わらず再現させる気のない装備を組み込んでいます。

 

ポストプルシニNxがないとマジで話にならないので、まずはプルシニNxの入手を最優先してください。

Nxがいいです。Nだと妥協に妥協を重ねた上でギリギリNGって感じのダメージしか出ません。Nxにしましょう。本当に話になりません。

 

スキルを全くと言っていいほど積んでいません。スキルを積みすぎると消費CPがありえん重すぎて全く回らないのでこうなっています。心臓食え

というのは半分言い訳で、スキルより魔法強弱を積んだ方が火力が出るので最終的にこうなりました。

スキル積まないとヘイストその他諸々がしょっっっぱくなるので、狩りスタイルに合わせて調整するのがいいのかなと思います。

 

エレクトリックエリアで雑魚狩りしつつPTボス狩るならT運捨ててT知識に換装するのがいい感じです。

僕は致命減少がほぼ0なのでT運積んでてもほぼ意味がないような気がしますが、知識積んでもデッドリー付随の風ダメがすごく伸びる!というわけでもないのでこのままでいます。

デッドリーでワンパンできないなら知識積んでもいいかな~とは思います。エリア風ダメでかゆいところに手が届く感じになります。

 

 

 

 

ステ・スキル振り

f:id:spina_rs:20200725003957p:plain

f:id:spina_rs:20200725004317p:plain

動画だとネフォンの構成ミスってたのでワンパンできてないとこがありましたが、普段はこの構成で安定してワンパンできてます。

忘れてた

 

f:id:spina_rs:20200725004516p:plain

闇恩寵強化済、天上HPCP10回

限凸欲しい。

 

 

 

ステ考察

力:全部

敏捷:レベル分くらいはいるかも

健康:死なない程度

知識:いらない

知恵:いらない

威厳:ブローチ要求

運:クリ出すならいる

 

 

 

スキル考察

覚醒前は自力で狩るのはほぼ無理です。

プルシニNxまではしょんぼりな火力しか出ないので、何なら覚醒後も割と狩るのが難しい部類かもしれません。

 

覚醒と同時にデッドリーヒットとエレクトリックエリアが取れればいいなという感じです。取れないならデッドリーヒットを先に取って、ライトニングでごまかしてください。

エレクトリックシールドは正直ゴミなので一番最後でいいです。支援スキル先に取ってください。

 

回避旗バフ2・速度旗バフ5・移動旗バフ5があって、スキル装備捨てるなら霧とヘイストは切っていいと思います。水壁も正直要らないです。

でも霧水壁はともかくヘイスト切るって相当""ヤバい""ので、ヘイストだけは最低限取っておきましょう…。

 

 

 

スキル解説

覚醒スキル

魔導戦闘(覚醒パッシブ)

f:id:spina_rs:20200725005731p:plain

正直邪魔 あんま嬉しくないスキルです。

 

デッドリーヒットの感電時追加ダメージ発生の判定でLAを取ると、竜巻みたいなエフェクトが出て周囲の敵が引き寄せられます。

引き寄せ判定はキャラ2-3体くらいが精々です。すげー狭いです。

f:id:spina_rs:20200725010109p:plain

 

何が邪魔かと言うと、引き寄せられた敵が倒れた敵と同じ座標上に来ないので、いちいちエイム合わせ直さないとスムーズに狩れないんです。

f:id:spina_rs:20200725011110p:plain

左の敵を殴って、右を引き寄せ判定にひっかけます。

f:id:spina_rs:20200725011151p:plain

右の敵が引き寄せ(?)られて、カーソル外に行きます…。

 

なめとんのか?って話ですわ

引き寄せ判定自体は狭いのでそんなに気にはならないですが、いざ引き寄せ出るとエイム外れるのでストレスマッハになります。

引き寄せの風を起こし戦闘をサポートしてくれる(笑)FPSやってんじゃねーんだよこっちはよ!

 

このストレスを軽減したい人はゲーム内でShift + Ctrl + Spaceを同時押しすると…ゴニョゴニョ

 

 

 

デッドリーヒット(専用覚醒)

f:id:spina_rs:20200725012420p:plain

改変で感電爆破時にCPを消費するようになりました。

相変わらず説明文は嘘で、鈍化状態の敵殴ってもなんも起こりません。

 

感電状態はライトニングサンダー・エレクトリックエリア・エレクトリックシールドで付与することができます。

感電爆破をする度に感電状態は解除されるので、エレクトリックエリアがないと正直きついです。エレクトリックシールドは感電判定が2秒に1回なうえ、鯖が重いと4-5秒に1回しか出ないので論外です。

他人が付与した感電で感電爆破できるかはちょっと分からないです。そもそも他人に感電つけてもらえる場面がないような気もする。

 

日本語が下手なので限界突破時10倍適用はちょっとよく分からないんですが、感電爆破のダメージが2段で別々に出るので、多分そのことだと思います。

f:id:spina_rs:20200725013827p:plain

 

デッドリー本体+デッドリー分の感電ダメージ+感電爆破ダメージ(266,675)+10倍適用ダメージ?(1,253,372?)が出るので、割と見た目以上にダメージが出る…と思います。

 

また引き寄せ判定で引き寄せられた敵にのみ、感電爆破ダメージ(266,675の部分)の50%が追加で入ります。

引き寄せ出た敵のHPの減り具合的に10倍適用部分の50%は入ってないような気がします。入ってくれればいいのに。

 

 

 

エレクトリックエリア

f:id:spina_rs:20200725014059p:plain

メインウェポンです。5秒間で9ヒット、1ヒット毎に感電付与判定。

基本は最初にこれ置いてデッドリーで始末していく感じになります。

 

体感メテオより範囲がメチャ広なのですが、エレクトリックエリアはSlv1で6m出てるらしいです。みんなメテオやめてエレクトリックエリアしようぜ~(暴論)

 

 

 

エレクトリックシールド

f:id:spina_rs:20200725014459p:plain

要らないと思います。 

 

射程90のプルシニ持って左上にデッドリー入れた状態で、攻撃可能範囲ギリギリのところまで感電判定が出ます。

感電判定自体はさっきも書いた通り2秒毎みたいですが、3-5秒に1回出ればいいなくらいの気持ちでいたほうがいいです。

 

 

 

 

他スキル

ミスティックフォッグ

f:id:spina_rs:20200725014800p:plain

霧です。上限15%。

旗バフ回避Lv2で代用してます。

 

 

 

ファウンテンバリア

f:id:spina_rs:20200725015438p:plain

水壁です。上限は知りません。

あってもなくても同じな気がするんですがどうなんだろう…。

 

 

 

ライトニングサンダー

f:id:spina_rs:20200725014901p:plain

改変前はライトニング打ってデッドリー打って…と餅つきみたいなことをしていたので、その名残で取りました。

今はエレクトリックエリアがあるので切ってもいいです。

 

感電爆破にCP消費がついたので、ライトニングで感電つけてたらCPいくらあっても足りないです。しかも1回1回手動で出さないといけないですからね…。 

 

 

 

ヘイスト

f:id:spina_rs:20200725015140p:plain

あまりにもスキルを切りすぎて、旗バフ速度5(55%)・移動5(155%)でどちらも代用できる状態になってしまいました。

上限がついたらしいですが、スキル積めばちゃんとまともになるので取っておいた方がいいです。

 

 

 

ダブルチャージング

f:id:spina_rs:20200725015822p:plain

ONOFFスキルです。確か上限は25でしたが、スキルを切りすぎて…。

常時ONでOKです。

 

 

 

ターキーチャージング

f:id:spina_rs:20200725020013p:plain

フォベガ取り上げられたのマジで納得いかねえ…。

ワンパンしてると割と手持無沙汰になるので、ターキー回して遊んでます。

心臓食わないのでCPをごまかしているともいえます…。

 

 

 

 

総評

改変を経てエレクトリックエリアのおかげで手は楽ができるようになりましたが、CPは工面する必要ができました。

殴りWIZは第一線の人がブログを書いてらっしゃるので、もっと詳しく知りたい人はこんなとこ見てないでググってください。

 

でもこのご時世に新規で殴りWIZやる人いるのか?

 

 

 

 

おまけ

ポストプルシニNxなんてわからんもん用意できないよ~~~!!!

…せや!

 

f:id:spina_rs:20200725020806p:plain

 

f:id:spina_rs:20200725020905p:plain

(武器変身は未覚醒)

 

f:id:spina_rs:20200725021040p:plain

1,090,061 + 4,796,268

 

f:id:spina_rs:20200725021423p:plain

202,440 + 3,184,750

 

 

 

武器変身しか勝たん卍