変異体のRSメモ帳

B鯖のレベリング勢じゃない狩り専の落書き

アラクノエンプレス プレイレポート2.0

 

f:id:spina_rs:20200726183726p:plain

""けろけろけろ""


ラクノエンプレス(毒闇悪魔) プレイレポート2.0

ロケ日:2020/07/26

 

 

この記事の内容は古いものです。

この記事の内容は、現在のゲーム内仕様と異なる仕様を基に作成されています。
最新の記事はトップページまたはリンクページからご確認ください。
はじめましての方は僕に騙されないよう、こちらのページをよくご確認のうえ、用法用量を守って(?)ご利用ください。

まあ最新仕様の記事が無いやつもいるし最新記事も中身噓っぱちだったりする!
こんなサイトあんまり信用しない方がいいぞ!騙されてもし~らない!

 

 

 

前回のおさらい

世情

「覚醒改変」以降、のんびりやるにはぴったりの(?)ビルドになった。

 

20200408バランスパッチ以降、こののんびり覚醒タイプがなんと!!!

覚醒しなくてもほぼ同じ動きができるようになった。

あとついでにのんびりでもなくなった。

 

 

 

というわけで、現状このタイプに覚醒する意味はほぼなくなりました。

おとなしくバインド覚醒でもしといてください。僕はバインド覚醒作る気は今のところないですけど

 

 

 

レポート

spina-rs.hatenablog.com

 

 

 

 

変更点

装備

f:id:spina_rs:20200726185220p:plain


 

装備の考察

がっつり手が入りました。

 

まず十字架ですが、メインウェポンに大地属性低下量固定が無くなりました。

元々ここは大地か闇かで議論が分かれていたところですが、この影響があるので大地で確定でいいかなと思います。

 

首は択になりますが、ダメージが欲しいなら凛ペン、範囲狩りする時はTRSULTをつけてます。

 

頭・腰がTRSで固定になりました。なけなしの範囲を稼ごうとしています。

頭に限っては促成精霊王の方がダメージが出ますが、正直誤差なのでここは好みでいいです。範囲稼がないと正直つらいとこあるので、僕個人的にはスキルをおすすめします。

 

手は速度を捨ててベノムポッドを採用しました。ボムを捨てるので速度が(ほぼ)不要になったので、ここで弱化を稼ぎます。

ただ改変されて僕の狩り方が世間一般から見るとおかしくなったので、狩り方によっては速度が必要なんじゃないかなと思います。これも好みになっちゃいますね。

 

鎧はTCPセーフとかいう超珍品を捨てて促成マルダを採用。失くしたCPはT威厳ワーム1枚で調整しました。これで強化闇恩寵でなんとか回る感じです。

つっても鎧にTCP作る人間いるのか?って感じなので、ここは世間一般にすり寄った形になりました。

 

指7が3択になりました。ドローを当てるのに必要なので、運か敏捷どっちかつけるか迷っています。

今はTRSですが、あまりにもドローが当たらん!ってなればここで運敏稼いで調整するつもりです。

 

 

ステ

f:id:spina_rs:20200726190904p:plain
天上CP3→HP10CP10

限凸が1上がったくらいでしょうか。

 

 

 

f:id:spina_rs:20200726191336p:plain

普段使いの方はタイムシュラットを捨てました。

けど範囲狩りする時だけタイムシュラットを採用していることが多いです。

 

クリーチャー使い分けるの面倒ですけどCTが足りないんですよね…。

 

 

 

ステの考察

装備変わったのでステが大幅に変わってるように見えてるだけで、素振りの数値自体は変わってないです。

ベノムつけるために力にいくばくか振ったくらいでしょうか。

 

 

 

スキル

f:id:spina_rs:20200726191730p:plain


 

スキルの考察

再振りしたいです…。 

理想はヴェノムクラウド覚醒、(ポイズンボムマス→ポイズンエクスプロッシブ覚醒)、ドローマス、矛マス、ポイズンガスマス、エクスプロージョンマス、血十字マス(Lv395)です。

 

ディープディプレッション(ディープスロウ覚醒)は本当に要らないので最後の最後でいいです。

ラクノも正直使わないので要りません。

ボム覚醒は正直迷うところですが、要らないかな…って気がします。

 

とりあえずポイズンガスとエクスプロージョンがあれば同じ動きができるので、そこ取ったら血十字と矛取って、残りお好みな感じでいいと思います。

ヴェノムクラウド覚醒もモータルの段数が増えて威力が上がる?程度なので、最悪なくてもいいのかもな…と思います。ただ走り狩りしたいなら覚醒しといた方が快適です。

 

 

 

 

スキルセット変更点

新採用スキル

ドローボディ

f:id:spina_rs:20200726193026p:plain

前提分しか取ってませんが狩り時に採用してます。 

レベル上げれば多分引き寄せ確率が上がる(はず)なので早めに上げたいとは思っています。

 

覚醒させると確かワームが出るようになるので、覚醒はさせない方がいいです。

 

 

 

ポイズンガス

f:id:spina_rs:20200726193530p:plain

初段にダメージ無しで大地抵抗低下がついて、次段から毒のスリップダメージが始まるようになっています。

初段は矛の判定がついてます。

 

設置数の概念が無くなり、前のガスが残っている状態で次のガスを置くと、前のガスが無くなって新しい場所に設置されるようになりました。

と言ってもガス雲自体が3秒くらいしか残らないので、そんなに気にならないかもしれません。

スリップダメージ自体はガス雲が無くなっても60秒間は維持されます。

 

こいつも1しか取ってませんが、多分まだ範囲が伸びる気がするので素振りしたいところです。

ただ僕は6mの計測方法を知らないので、もしかしたらもう6mなのかもしれません。ここは適当言ってるので、あんまり信用しないでおいてください。

 

結構露骨に範囲が変わります。

エクスプロージョンをストレスなく当てるためにはある程度のSlvが必要になってくるので、あまった部位にスキル装備ねじ込んでください。

f:id:spina_rs:20200726194939p:plain

Slv10(真ん中に打って左右に届かない)

 

f:id:spina_rs:20200726195108p:plain

Slv101(真ん中打ち・左右に届く)

 

 

 

ポイズンエクスプロージョン

f:id:spina_rs:20200726194050p:plain

バランスパッチ適用以降はこいつがメインウェポンになりました。基本はポイズンガスを起点にしてエクスプロージョンを打つ感じになります。

敵指定でのみ発動可能で、4秒くらいかけて持続的にダメージ判定が出ます。

1段ずつに矛と血十字の判定が乗ってる…はずです。

打ってもスリップダメージ中和は入らないので、ポイズンガス起点なら連続使用してもちゃんとダメージが入ります。

 

一番重要なポイントなのが、スリップダメージが持続している敵にしかエクスプロージョンの判定が出ないことです。

ヴェノムクラウドはこのスリップダメージ部分が3秒しかなく、3段目のスリップダメージが出た瞬間にエクスプロージョンの判定が出せなくなります。

なので下手するとこんな感じになります。


20200726_アラクノエンプレスv2_遅延エクスプロージョン

 

ガス起点の方が絶対いいでしょこんなん……。

 

 

 

敵の攻撃無視がないのでよく潰されます。

これが潰されると途端に狩りが面倒になるので、なんかこう…いい感じによしなにしてください。

 

真ん中のかかしに打って両隣に当たります。

割と見た目通りに判定範囲があります。

f:id:spina_rs:20200726194551p:plain

 

 

 

 

調整スキル

エクスタシーボム(覚醒パッシブ)

f:id:spina_rs:20200726200505p:plain

ポイズンボム(ポイズンエクスプロッシブ)を使わなくなるので、こいつが機能しなくなります。

 

というかそもそもバグってるのか、エクスプロッシブで爆破してもエクスプロッシブのスキルに表記されてる獲得CP分しか回復しません。

スリップダメージつけようがつけまいが回復量変わらなかったので、おそらくバグってるんでしょう…。

もしくはエクスプロッシブのスキル表記にもう加算されてるか、覚醒前のボムでしか機能しないかですね。

 

パッシブもバグってるぽいし、ボムはそもそも使わんし、ヴェノムは限定的にしか使えないし、ディープディプレッションはもともと使えないし…あれ?

 

 

 

ヴェノムクラウド(専用覚醒)

f:id:spina_rs:20200726201154p:plain

ガス雲が一瞬出てきて瞬間多段4段が入るスキルになりました。

普段使いできなくなったかわりに、走り狩りができるようになりました。CTついてるけど。

 

先述の通りエクスプロージョン使って狩りする時は使い物になりません。

 

…専用覚醒ってなんだ?

 

 

 

ポイズンエクスプロッシブ(覚醒スキル)

f:id:spina_rs:20200726201932p:plain

前は範囲内の敵全部に判定が出ましたが、1体にしか判定が出せなくなりました

 

バカみたいな量の低下もなくなってしまったので、晴れてご隠居の身となりました。こいつが隠居することにより、パッシブの効果も全部ないのと同じになります。

マジで今アラクノエンプレスに覚醒する意味ないです。やめとけ本当に

 

 

 

ラクノフォビア

f:id:spina_rs:20200726201533p:plain

使用頻度が低いながらもたまに使っていましたが、ついに使わなくなりました。

切っていいと思います。

 

 

 

 

他スキルの解説はこちらを参照ください:

アラクノエンプレス プレイレポート - 変異体のRSメモ帳

 

 

 

 

2.0 プレイ動画

ロケ地:西プラトン 将校


20200726_アラクノエンプレスv2

 

狩り方安定させるのに1時間かかりました。

ドローで釣る→離れる→スキルキーでガス置く→右クリでエクスプロージョンって狩り方が一番安定してるように思います。

 

ロケ地:スウェブB11 真ん中オーガ帯


20200726_アラクノエンプレスv2_範囲狩り

 

ヴェノム置くだけ。

 

 

 

 


20191113_アラクノエンプレス

 

様変わりしてますね…。

 

 

 

総評

この覚醒タイプほんとに改変後の人?