変異体のRSメモ帳

B鯖のレベリング勢じゃない狩り専の落書き

サイレントトラッパー プレイレポート

f:id:spina_rs:20201227190257p:plain

""ぱっちん ぱっちん 指ぱっちん!""


サイレントトラッパー(罠覚醒) プレイレポート

2020/12/23 アップデートパッチ対応

ロケ日:2020/12/27

 

 

 

この記事の内容は古いものです。

この記事の内容は、現在のゲーム内仕様と異なる仕様を基に作成されています。
最新の記事はトップページまたはリンクページからご確認ください。
はじめましての方は僕に騙されないよう、こちらのページをよくご確認のうえ、用法用量を守って(?)ご利用ください。

まあ最新仕様の記事が無いやつもいるし最新記事も中身噓っぱちだったりする!
こんなサイトあんまり信用しない方がいいぞ!騙されてもし~らない!

 

 

 

 

作ってみた感想

改変を経て、敵の足元に罠をぶん投げて踏んだことにするというなかなか狂った罠の運用法を覚えてしまったようです。つまるところ敵に向かって爆発寸前の爆弾を投げるような人になってしまいました。

罠ってなんだ?

 

f:id:spina_rs:20201227190614p:plain

 

(わな)またはトラップ(英語:trap)は、仕掛けられた側が知らず知らずのうちに被害を受けることを目的として、仕掛ける側が何らかの手段(社会的手段や物理的手段)を密かに講じることを指す。もしくは、講じた手段そのものを指す。

-- 罠 - Wikipedia

 

罠ってなんだ?

 

 

 

狩り風景

ロケ地:台地 デスピ


20201227_サイレントトラッパー

 

ロケ地:スウェブB9 小部屋


20201227_サイレントトラッパー_範囲狩り

 

 

 

 

装備

武器:促成ラボプロダクト

補助:なし

首:TRSレドネ

頭:TRS権勢

背:WCPHPヒーローNx

腰:TRSチェンスク

手:T速フォムガ

鎧:TCPセーフ

足:TRSスピコマ

指:

1-4:T知識ワーム

5-7:TRSワーム

8:T威厳ワーム

 

 

装備考察

知識と火強弱積んで余ったところに好きなのねじ込んでおいてください。スキルはそこまで必要になる場面はないですが、ポイズンミストだけは要求重めな感じします。

 

バグってんのか仕様なのか分かりませんが、トリプルイクストラップの爆発判定に闇恩寵のCP回復判定がないので、心臓か青は必須クラスになってます。僕は意地でCP装備積んでごまかしてます(ごまかしきれてない)。

今時闇恩寵の判定がないスキルが主力のやつおるんか?…あっ(テマサマ)

 

 

 

ステ・スキル振り

f:id:spina_rs:20200919230344p:plain

f:id:spina_rs:20201227193115p:plain

f:id:spina_rs:20201227193244p:plain

闇恩寵強化済、天上CP1回

闇恩寵適用されないので、ダメージ目当てで火に乗り換える予定。

 

 

 

ステ考察

力:いらない

敏捷:いらない

健康:死なない程度

知識:全部

知恵:いらない

威厳:いらない

運:いらないと思う

 

 

 

 

スキル考察

エクスプロージョントラップでどこまで粘れるかだと思います。多分きついので覚醒まではキャリーしてもらってください。

覚醒した後はトリプルイクストラップとポイズンミストが同時に欲しいかなって感じです。取れない場合はイクスでいいと思います。

あと覚醒すると一斉爆発に追加効果がつくので、未覚醒時に取ってない場合はここで1振りでほしいです。一斉爆発押した時に一斉爆発の範囲が適用されるのかイクスの爆発半径が適用されるか分からないので、とりあえず誰かが検証してくれるまでは1振りでいいと思います。僕は検証方分からないのでやりません。

 

スキル余ってますが、秘密探知か分身かで迷ってそのままです。

対高レベルを相手にしないのであれば秘密探知が先で合ってると思うので、秘密探知を取ろうかなと思います。改変されて先に倒すができるようになってるので、最悪分身取らなくてもなんとかなるとは思います。

そもそも罠自体に敵の攻撃無視ついてますしね。まあたまに右クリでイクス置いてるとCPだけ持ってかれて判定どっか行ったりしますが…。

 

 

 

スキル解説

覚醒スキル

トラップスペシャリスト(覚醒パッシブ)

f:id:spina_rs:20201227194756p:plain

トラップの判定がでかくなり、一斉爆発スキルで罠を起爆した時、罠1つにつき判定が1段増えるようになります。

 

f:id:spina_rs:20201227195142p:plain

サイレントトラッパー覚醒前後で未覚醒ブービートラップを置いた時の判定範囲(緑の円)です。白地に緑の円なので僕はよく見えてないんですが、多分1.5倍くらいになってるんだと思います。

 

一斉爆発の方は単純です。

イクス置いてそのまま踏ませると3段ですが、一斉爆発で踏まれる前に起爆すると4段判定になります。

 

 

ブレードトラップ(専用覚醒)

f:id:spina_rs:20201227200430p:plain

なんと知識判定になりました。それ以外は大体同じです。覚醒前も知識判定になってます。

覚醒させると状態異常時間が伸びるかなんかだったと思います。曖昧です。覚醒前後で劇的に変わる感じではないので、多分地味なところが伸びてるんだと思います。(投げやり)

 

トラップ設置数はトリプルイクストラップと共通です。なのでブレード10個イクス10個で合計20罠とかは置けないようになってます。

11個目以降を設置した後は最初に仕掛けた罠から消えていきます。

 

 

 

トリプルイクストラップ

f:id:spina_rs:20201227200951p:plain

範囲狩りの方は右クリイクスで全部ぶっ飛ばしてます。改変されて強力になってしまいました(?)。 

3回連続と書いてありますが瞬間多段で3段出ます。爆心判定も生きているので、あまりに遠い場所で一斉爆発で起爆してたりすると倒しきれなかったりとかも普通にやります。

 

改変前はスキルを使うと「自分の足元に2個罠を仕掛ける」感じでしたが、改変後は「地面指定すると指定位置中心に1個罠を仕掛ける」感じになりました。

そういう感じなので某大佐よろしく、右クリで指パッチン爆破ができるようになりました。もう罠を仕掛けるとかそういう次元じゃねえ、俺は爆弾を投げつけてるんだ!(???)

 

頑張れば6m出るみたいですが、伸び幅が0.01とか0.02とかそのくらいな感じがするので、このSlvでも6m出てるな~という体感は全然できませんでした。今だと精々2.5m~3.5mくらいな感じがします。

 

 

 

ポイズンミスト

f:id:spina_rs:20201227202323p:plain

スリップダメージの代わりに低下がつく悪魔のポイズンガスです。 

60秒40%が上限です。六感で到達できるのでごまかしてます。

 

基本は足元にイクス10個置く→ポイズンミストで釣る→釣れたら一斉爆発で起爆で狩ります。

雑魚狩りする時はイクスだけでいいので使いません。

 

 

 

他スキル

解毒

f:id:spina_rs:20201227202852p:plain

ヴェノムスローアーと同じく嗜みです。

一斉爆発で倒しきれなかった時弱いので、ヴェノムスローアーより優先度高めです。倒しきれって話ですけども。

 

 

 

一斉爆発

f:id:spina_rs:20201227203050p:plain

指パッチン

というのはともかく、能動で罠爆破してダメージ出せるようになったので操作感が快適になりました。これでいちいち敵釣って誘導してた手間がなくなったわ!すっげー!はい指パッチンどーん

 

まあでも罠も指定地点にぶん投げられるようになったので、範囲狩りの時はあまり使わないです。

覚醒パッシブで一斉爆発した時は罠の判定が1段増えるので、火力足りないときとかはお世話になります。あと要らない罠処分する時も使ってます。

 

 

 

シックスセンス

f:id:spina_rs:20201227203757p:plain

嗜みです。使うだけでSlv+20マジでたすかる。

CP食うのでめちゃくちゃ使い倒します。 

 

 

 

トラップ改造

f:id:spina_rs:20201227203848p:plain

上限25%。1分半くらいは持ってました。

残念ながら旗バフと競合するので、旗バフの魔法攻撃力が強い場合はゴミになります。

旗バフ無い場合は取っときましょう。

 

 

 

 

総評

改変前と比べて別人で草。ヴェノムスローアーを見ろよ!中途半端に殺されてるんだぞあいつ!

別人になったのはいいんですが、闇恩寵が乗ってくれないのでとても悲しいです。

 

ところでマスターに見せたら「罠置いてる間に(他職なら)狩り終わるやんけ」と言われました。うわああああああ!!!!!!!!!