変異体のRSメモ帳

B鯖のレベリング勢じゃない狩り専の落書き

氷嵐の大魔導師 プレイレポート

f:id:spina_rs:20191105151538j:plain

""滝行""

氷嵐の大魔導師(氷WIZ)プレイレポート

ロケ日:2019/11/05

 

 

この記事の内容は古いものです。

この記事の内容は、現在のゲーム内仕様と異なる仕様を基に作成されています。
最新の記事はトップページまたはリンクページからご確認ください。
はじめましての方は僕に騙されないよう、こちらのページをよくご確認のうえ、用法用量を守って(?)ご利用ください。

まあ最新仕様の記事が無いやつもいるし最新記事も中身噓っぱちだったりする!
こんなサイトあんまり信用しない方がいいぞ!騙されてもし~らない!

 

 

 

作ってみた感想

うちにはメテオWIZが二人いたのですが、スキリセを機に水覚醒に転向してみよ…と思ってできました。

心臓狩りするのがめちゃくちゃ苦手なので、転向してよかったな~と思いました。

 

アイスフィールドの見た目がきれいで好きです。

 

 

 

狩り風景

ロケ地:西プラトン 将校ボス


20191105_氷嵐の大魔導師

 

 

 

装備

武器:[速度30%][知識1/5][健康1/5]制御の法杖(DS武器)

補助:水弱化70%

首:レドネ

頭:TRS権勢

背:[CP70%][防御11%]マント

腰:TRSチェンスク

手:T速フォムガ

鎧:TCPセーフ

足:TRSスピコマ

指:

1-4:T知識ワーム

5-6:TRSワーム

7-8:T運ワーム

 

 

 

装備考察

またDS武器とかいう再現性低いものをチョイスしてますが、多分IFでも問題ないと思います…。(適当)

 

スキルレベルが露骨に低いと水鉄砲の範囲も露骨に狭くなるので、知識とスキルのバランスはそこそこ考えた方がいいと思います。

僕はあんまり考えてませんが…。

 

T運は回避の保険につけてますが、正直ここTRSでもいいかなって感じがします。

T運ついててもわりかし当たるので、積む意味ない気がするんですよね…。

 

 

 

ステ・スキル振り

f:id:spina_rs:20191030092429j:plain

f:id:spina_rs:20191105163555j:plain

f:id:spina_rs:20191105165036j:plain

闇恩寵強化済、天上HPCP10回

 

 

 

ステ考察

力:いらない

敏捷:いらない(チリで頑張るなら必要)

健康:ブローチ要求分、死なない程度

知識:全部

知恵:ブローチ要求

威厳:ブローチ要求

運:いらない

 

特に言うことないですね。

耐久がペラペラすぎてありえん死ぬなら健康にちょこちょこ振ってるくらいで、あとは全部知識に入れてます。

 

 

 

スキル考察

覚醒と同時にアイスフィールド(アースクエイク覚醒)が欲しいところです。

パッシブの氷柱追撃がクーラントキャノンでしか発動しないならクーラントも覚醒させないと火力が出ません。

(ウォーターキャノン時点で追撃が発生するか覚えてない)

 

覚醒まではチリで狩るか水鉄砲で狩るかになると思います。

覚醒前チリは物理判定だったはずなので、その場合は都度敏捷に振らないとつらいかなと思います。

培養してもらえるなら水鉄砲一直線で問題ないと思います。

 

 

 

スキル解説

覚醒スキル

氷の心(覚醒パッシブ)

f:id:spina_rs:20191105165956j:plain

Vikiさんの「体もCOOLになる つまり死ぬ」の記述が面白くて大好きです。

ただその効果は消えたのでHPが0になったら即体がCOOLになります。

 

クーラントキャノンがヒットした敵に20%の確率で6段の追撃が入るらしいです。

確かに20%だな…と思える程度の頻度で氷柱追撃が出ます。

 

 

クーラントキャノン(専用覚醒)

f:id:spina_rs:20191105170748j:plain

鈍化効果が上昇とか書いてありますがあまり恩恵は感じません。

 

このSlvで真ん中のかかし指定で左右のかかしにもヒットしてました。

TRSほとんど外してSlv露骨に下げたら指定したかかしにしかヒットしなくなったので、Slvによっては快適さが違ってくるかなと思います。

 

氷柱追撃で闇恩寵の当たりが悪いと結構CPがカツカツになりますが、アイスフィールドがなんとかしてくれるのであまり気にはなりません。

 

 

アイスフィールド

f:id:spina_rs:20191105171238j:plain

指定場所を中心に陣地が広がり、約5秒間で9ヒットくらいします。

基本は最初にこれ撃ってからクーラント連打で狩ります。

 

氷状態になると氷柱追撃確率を追加で20%増やせるみたいですが、体感100%に近い確率で氷柱追撃が出ます。

タイムシュラットでCT短縮すれば2つ同時に設置もできますが、それをやる意味は薄いです。

 

f:id:spina_rs:20191105172049j:plain

氷状態になるとエフェクトがつきます。(持続型スキルエフェクト切ってると見えない)

このエフェクトがついている間はアイスフィールドが出ていなくても氷柱追撃の確率が上がります。

持続時間5秒くらい?

 

 

フロストシャード

f:id:spina_rs:20191105172941j:plain

ファイアーボルトの氷版みたいな感じの挙動をします。

 

霜状態になるとクーラントキャノンの判定数が2倍(4段)になります。

氷柱追撃の確率も2倍にならないかな~と思ったんですが、軽く殴ってみた感じ氷柱追撃の確率は変わってなさそうです。

 

f:id:spina_rs:20191105174100j:plain

霜状態にもエフェクトがあります。

こちらも持続時間はだいたい5秒です。

 

 

 

他スキル

ダブルチャージング

f:id:spina_rs:20191105174647j:plain

Slv125?程度でCP25が上限

25じゃ足りないよーと思いつつ、なんか25以上回復します。

多分CP獲得ボーナスとかが乗ってるんじゃないでしょうか。(適当)

 

他はターキーマスと支援スキルとかをちょこちょこ取ってる感じです。

おそらくこの辺はどなたか書いてると思います。

 

 

 

総評

どうしてもアイスフィールド→クーラントのひと手間が必要なので、メテオドーン!はい終わり!ってできる人はメテオで充分かなと思いました。

メテオ!はい終わり!ができない雑魚なので、水覚醒の方が強く見えがちです。

地面指定クーラントをしようとするとちょっと手間ですが、充分強いと思います。