変異体のRSメモ帳

B鯖のレベリング勢じゃない狩り専の落書き

フォースグラップラー プレイレポート

f:id:spina_rs:20191113122449j:plain

""総攻撃だ!""

 

フォースグラップラー(双連覚醒)プレイレポート

ロケ日:2019/11/13

 

作ってみた感想

霊術改変で暴走が死んでから放置してましたが、ちょっと希望が見えた気がしたので、それを機に振り直しました。

雷撃は死んでしまいましたが双連は生きてるようで何よりです。

 

ボコボコ殴ってる感が視覚的に表現されてて個人的には大好きです。

物理霊術に背いていきましょう。(?)

 

 

 

 

狩り風景

ロケ地:西プラトン 将校ボス


20191113_フォースグラップラー

 

 

 

 

装備

武器:[ダメ10%]シャドースネーク

首:レドネ

頭:TRS権勢

耳:[ダメ24%]ボーンイヤリング

腰:TRSチェンスク

手:T速フォムガ

鎧:TCPセーフ

足:TRSスピコマ

指:

1-2:T力ハード

3-4:T力ワーム

5:TRSハード

6:TRSワーム

7-8:T運ワーム

 

 

 

 

装備考察

シャドーとかライトニング・ディスチャージとかバーイキングが強い!と囁かれていた時代に生きてたので、その名残でシャドー持ちっぱなしです。

今は促成に地獄舞踏祭があるので、それつけとけば火力面は大丈夫です。

 

物理装備?ダメ装備?は無くてもカンスト出せるので採用していません。

スキルガン積みにしてリバレイトとか諸々を底上げしています。

 

TCPセーフ採用してるのは双連連打しててもCP気にしなくて済むからです。

 

 

 

 

ステ・スキル振り

f:id:spina_rs:20191113100822j:plain

f:id:spina_rs:20191113125452j:plain

f:id:spina_rs:20191113125501j:plain

闇恩寵強化済、天上HPCP10回

 

 

 

 

ステ考察

力:余った分全部

敏捷:序盤は割とないとつらい

健康:死なない程度

知識:いらない

知恵:いらない

威厳:いらない

運:あると嬉しい

 

 

実は振りミスして「敏捷と健康レベル分と運レベル2倍~~~…アレ?!!」をやってしまいました。

なんか普通にカンスト出るのでセーフです。

 

コンセントレーションがチャージスキルになっていたので、序盤から敏捷切って運2で振ると地獄を見ます。

闘士振り直すために1から別の闘士作って運2でやってみましたが、冗談抜きで攻撃が当たりません。

敏捷はある程度必要そうです。

 

いなしを切ったので運で回避しようとしています。

回避できてるかはわかりませんが…。

 

 

 

 

スキル考察

序盤Pブル無双は相変わらずできてる…と思うので、促成舞踏祭交換してPブルでぶん殴っておきましょう。

ピューマAはかなり挙動が変わってて、遠くからドドドドン!と撃ててたのが、ターゲットに急接近してドドドドン!みたいな感じになりました。

ちょっと好みが分かれるかなと思います。

中盤以降は双連を適当に押してく感じになると思うんですが、改変前のポゼッション→コンボ2スキル→緑のオーラに包まれる~ができなくなった?ので、かなりしんどい感じになると思います…。

 

コンセントレーションは命中アップが消えてCPチャージスキルになってたので取らなくてもいいです。

覚醒(スキル)も挙動が変わったらしいので取ってみましたが、数秒間WIZのエンチャみたいなのが付く(?)感じだったので要らないと思います。

 

覚醒と同時に覇鷹拳取りたいのは改変前と変わらないので、そこだけ気をつけておけば後は割と自由に取れると思います。

覚醒後は緑のオーラに包まれるアレができるようになるので、改変前と同じ感じで双連撃てるようになります。

かつての暴走双連の再現は闇恩寵とCP積まないとちょっと難しい感じかもしれません。

 

 

 

 

スキル解説

覚醒スキル

秘伝体現(覚醒パッシブ)

f:id:spina_rs:20191113131204j:plain

空打ちでもいいので覇鷹拳をぶっ放すとこれがONになります。

持続時間30秒、体が緑のオーラに包まれるアレになります。

この状態で双連を撃つと火花がバチバチするエフェクトがついてきます。

 

CTがつかなくなるのは改変前と同じですが、なぜか一瞬だけCTがついてしまうので連打してると怒られます。

せっかくポゼッションの持続時間が伸びたのに秘伝体現は30秒しか持たないのが悲しい…。

 

 

 

覇鷹拳(専用覚醒)

f:id:spina_rs:20191113132944j:plain

自分中心の3段範囲攻撃になりました。

空打ちだろうがミスろうが秘伝体現が発動します。

 

エフェクトが結構広めに飛んでいきますが、見た目よりちょっと狭いかな?辺りまでしか判定が無いです。

デバフは割とついてくれてる印象があります。

 

左下に入りますが、遠くから歩いて攻撃しようとすると範囲外で延々と覇鷹拳空振りしたりしなかったりします。

ちょっと扱いづらかったので右に入れてます。

 

 

 

鳳凰連破

f:id:spina_rs:20191113133719j:plain

改変前と比べてなんかめっちゃ遠くまで届くようになった気がします。

覇鷹拳が当たるなら鳳凰も当てられます。

 

12段目が出るまでCPが獲得できないので、連打するとなるとそこそこCPが無いと厳しいです。

最初の鳳凰から12段目が出るまで2回くらいは鳳凰追い打ちできるので、快適に連打したいならちょっとだけCP積んだ方がいいなと思いました。

 

 

 

雷撃破

スクショ無し

 

実験台の闘士で取ってみましたが、速度補正が無くなった?のかもっさりしてるし、強打確率増加のバフは無いし、攻撃回数も減ったしでいいことありません。

単体相手でも鳳凰連打の方が火力出る気がしたので切りました。

 

 

 

 

他スキル

ポゼッション・ピューマ

f:id:spina_rs:20191113134917j:plain

いつものです。

1段目が改変前のモーションで出た後、ワンテンポ置いて2段目がふわっと出てきます。

 

リバレイトかけ直すために霊術になると見かけ上はP系スキルが解除されます。

データ上ではどうなってんのかよく分からないので、一応霊術から戻ったら一回ピューマかけ直してます。

 

 

 

ホークアイ

f:id:spina_rs:20191113141914j:plain

射程50、致命打15で上限

双連がもっと広くなります。

ただ50だと痒い所に手が届く程度しか伸びない気もしますね。

 

射程目当てで取ったら致命打までついててびっくりしました。

ピューマ使ってるとクリティカルが40%で固定になるので、致命打確率は…活かせてるのかな?

どうなんだろう…。

 

 

 

神撃破

f:id:spina_rs:20191113143104j:plain

上限10%

序盤1だけでも取っとくとたまに強打が出てうれしいです。

 

 

 

 

総評

普通に強キャラの部類だと思います。

ただ裏職の物理霊術が上をいく強キャラ感あるので…って感じですね。

 

まあそんなことより鳳凰連打でバチバチしましょう!!!!!

たのしいぞ~~~!!!!!