変異体のRSメモ帳

B鯖のレベリング勢じゃない狩り専の落書き

シャーマンオブウィンド プレイレポート

f:id:spina_rs:20191129102242j:plain

""風になる""

 

 

シャーマンオブウィンド(物理霊術)プレイレポート

ロケ日:2019/11/29

 

作ってみた感想

プラズマブラスト闘士から転向しました。

ステ無振りでカンスト叩き出しやがって、いやこいつやっぱおかしい火力してんな~と宣った瞬間に攻撃かすって死んだ経歴を持っています。

 

いやマジで火力が頭おかしい

 

 

 

 

狩り風景

ロケ地:西プラトン 将校


20191129_シャーマンオブウィンド

 

いつもの。(音ズレ)

 

 

 

 

装備

武器:IF5

首:レドネ

頭:TRS権勢

耳:[HP95%]ジャイアントイヤリングLX

腰:TRSチェンスク

手:T速フォムガ

鎧:TCPセーフ

足:TRSスピコマ

指:

1-2:T力ハード

3-4:T力ワーム

5:TRSハード

6-8:TRSワーム

 

 

 

装備考察

武器手抜き。

 

過剰なほどダメージ出てる状態(だと思ってる)ので、運敏積んでmiss減らしたり、RS積んでフルリバレイト伸ばしたいなってくらいかもしれません。

竜神大嵐で敵が近づく前に倒せるので運積んで回避~とか被弾した時のためにHP~とかを全く考慮してません。

ただあまりにも攻撃ミスってる気がするので運敏積んだ方がやっぱよさそうですね…。

 

 

 

ステ・スキル振り

f:id:spina_rs:20191113100822j:plain

f:id:spina_rs:20191129103934j:plain

f:id:spina_rs:20191129111056j:plain

闇恩寵強化済、天上HPCP10回

 

 

 

 

ステ考察

力:余った分全部

敏捷:レベル分

健康:死なない程度

知識:いらない

知恵:いらない

威厳:いらない

運:それなり

 

 

どっか削ってもうちょい運積みたいな~感があります。

装備で補えって話かもしれませんが…。

 

 

 

 

 

スキル考察

 

乱35+IF鎌+フォムガで無限打ちをまず目指しましょう。

ここさえクリアできれば覚醒までは楽だと思います。

 

 

覚醒と同時に竜神と大嵐が欲しいところですが、無理そうなら大嵐を優先しましょう。

鬼斬りは最悪なくてもいいです。

鬼斬りより乱斬りのが使いやすくね?ってフレも言ってました。

 

体斬り系もソウル系もなくても問題ないです。

体斬りはともかくソウル系はCPがキツいので取らないという選択肢もあると思います。

 

覚醒3つ取れたらフルリバレイト(と稲妻乱斬り)取って終わりです。

 取るもんなさすぎるでしょこの人…。

 

 

 

 

スキル解説

覚醒スキル

風刃の舞(覚醒パッシブ)

f:id:spina_rs:20191129112456j:plain

…っていうのは嘘で、物理攻撃50%の風ダメ/1秒(5秒)です。

物理ダメージに完全依存して風ダメが決まるので強化弱化とかは乗りません。

 

竜神や大嵐などの多段ヒットするスキルは「スキル中ヒットした中で一番大きなダメージ」に準拠して風ダメが決まります。

大嵐で最初に強打が出て後真っ白でも、風ダメは最初に出た強打のダメージで計算されるって感じです。

 

あと少しめんどくさいんですが、今ついている風刃のダメージより大きいダメージ数値を出せないと風刃の上書きができません。

例えば、

大嵐でダブクリを出す

→大嵐の風刃発生中に竜神の白ダメで追撃

竜神ダメで上書きできずすぐに風刃が消失したように見える

みたいなことが極稀にあったりします。

 

鬼斬り使う時はほんの少し留意した方がいいかもしれませんが、大抵の敵は大嵐で薙ぎ払えるのでやっぱり気にしなくても大丈夫です。

 

 

風刃ダメージが出るときは特殊エフェクトが発生します。

f:id:spina_rs:20191129113445j:plain

 

 

 

 

大嵐斬り(専用覚醒)

f:id:spina_rs:20191129113801j:plain

つよつよスキルです。CT2秒。

ただゼロ距離に近い距離で使うと当たり方が悪いので、敵からちょっと離れたところで打つ必要があります。

 

+131時点で後ろにも結構判定があります。

f:id:spina_rs:20191129114316j:plain

f:id:spina_rs:20191129114327j:plain

(雑編集)

ただ後ろ判定はヒット数ががくっと落ちる(1/2くらいしかヒットしない)ので、めんどくさくても竜神一回挟んだ方が効率よく当てられると思います。

このくらいの距離だと前2体は同じくらいのヒット量で、後ろは前のかかしと比べて2/3くらいのヒット量です。

 

 

 

 

竜神

f:id:spina_rs:20191129115638j:plain

敵集める用です。

あるなしで大嵐の使用感が変わったりするかもしれません。

 

使うと「チャッチャッチャッ」みたいな音しながら3回判定が出ます。

引き寄せ判定が2段目と3段目の間の1回しかない?ので、敵まとめるにも少しコツがいるかもしれないです。

コイツで集めて大嵐をドーンとやります。

 

CP獲得ボーナス装備があれば竜神無限打ちができます。

 

 

 

 

鬼斬

f:id:spina_rs:20191129120354j:plain

単体用つよつよスキルです。

風刃状態の敵に当てると風刃ダメージが4段追加で入ります。

 

こいつもちょっと風刃ダメージ追撃がややこしいです。

  • 風刃がついてない敵

鬼斬り20k(追撃なし)

→風刃10kがつく

鬼斬り20k(10k*4追撃)

 

  • 風刃がついている敵

竜神10kの風刃5kがついてる

鬼斬り20k(5k*4追撃)

鬼斬り20kの風刃10kで上書き

鬼斬り20k(10k*4追撃)

 

…という感じなので、まともなダメージが出るまでに時間がかかります。

最悪鬼斬りするより大嵐ぶっ放したほうが早いまでありますね…。

 

 

 

 

 

他スキル

アセンブル

f:id:spina_rs:20191129122139j:plain

キャスティングめちゃはやい。

以上。

 

マスするだけで結構違う(と思う)ので取るもんなかったら取りましょう。

 

 

 

 

フルリバレイト(覚醒スキル)

f:id:spina_rs:20191129122336j:plain

いつもの。

つよい。

 

 

 

 

総評

強すぎるんだよなあ…。

ほんとに知識霊と同じキャラか?