黒魔術師 スキルレポート
ロケ日: 2021/09/10
注意
2021/04/21 黒魔・獣人改変パッチ後のスキル使用感レポート。
改変前の黒魔やったことない人間が書いてる。
重要なことだからもう一回書くけど、改変前の黒魔やったことない。
Slv上限値は目安。
新規追加スキル
サーマニングダーク
スキルタイプ | 支援 |
---|---|
スロット | 右上 |
発動指定 | なし |
影響範囲 | デモン系攻撃スキルがヒットした敵 |
段数 | 1段 |
上限(Slv) | - |
スキル使用時、自分の頭の上に紫色の魔法陣が出てきます。
持続時間は長めです。きちんと計測してませんが、このSlvで10分ちょうどくらいは持続します。
デモン系スキル「デモンソルジャー」「デモンコマンダー」使用時に反応し、自動で1段追撃を行います。
ONOFFスキル「地下界の武器庫」をONにしてデモン系スキルを3段化した場合でも追撃は1段しか発生しません。
なんかすごいビーム
ブラックエクスプロージョン
スキルタイプ | 攻撃 |
---|---|
スロット | 左下・右上 |
発動指定 | ターゲット・地面 |
影響範囲 | 指定中心に円形 |
段数 | 1段 |
上限(Slv) | - |
指定中心に1段範囲攻撃します。
おそらく限凸すれば多少マシになると思いますが、限凸してないとアウグ収容所で痒い所に手が届かない感じの残念性能になります。
ブラックスターよりは判定発生が早いですが、それでも遅めです。金鯖明けのせい?
範囲は多分6m出てんじゃないかな感あります。
このへんで撃って右端のかかしまで届きます。
ちゃんとした6m測るのってどうやるんですか?
6m=武器射程600の概念は一応理解してはいるつもりですが、計測方法が分からないので体感6mです。
調整対象スキル
デモンコマンダー
スキルタイプ | 攻撃 |
---|---|
スロット | 左下・右上 |
発動指定 | ターゲット |
影響範囲 | ターゲットのみ |
段数 | 3段 |
上限(Slv) | - |
調整内容 | ・攻撃力増加 |
ほんとに攻撃力増加しただけっぽいです。
今まで横目で見てたデモコマと同じ。
ブラックファイヤーウェーブ
スキルタイプ | 攻撃 |
---|---|
スロット | 右上 |
発動指定 | ターゲット・地面 |
影響範囲 | 指定地点中心に前方扇形 |
段数 | 1段 |
上限(Slv) | - |
調整内容 | ・消費CP量変更 ・エフェクトと打撃範囲が一致化 ・キャラクター前の空白削除 |
これでどっちにも当たってないらしいです…。
擁護するわけではないですが、ターゲット指定すれば確実に当てられます。
でも前方扇形スキルをターゲット指定で使わないし、そもそも黒魔ならブラックスターでよくね?
ブラックヴォルカニックボム
スキルタイプ | 攻撃 |
---|---|
スロット | 右上 |
発動指定 | ターゲット・地面 |
影響範囲 | 指定地点中心に円形 |
段数 | 1体につき2段まで |
上限(Slv) | 段数: 12段(Slv75) |
調整内容 | ・最大打撃範囲追加 |
劣化クリムゾンアイみたいなスキルです。
左から2番目のかかし指定で右端のかかしに届かなかったので、範囲は多分お察しです。
しかも1体につき2段までしか出ないしな!
ブラックライトニング
スキルタイプ | 攻撃 |
---|---|
スロット | 左下・右上 |
発動指定 | ターゲット・地面 |
影響範囲 | 指定地点中心に円形 |
段数 | 3段 |
上限(Slv) | - |
調整内容 | ・PVE時の最大打撃範囲追加 |
リトルのノヴァみたいに1.5秒ほどの間隔を開けて1段ずつ判定が発生します。
範囲は同Slvのヴォルカニックボムよりはマシ程度です。
ただ使うかと言われると……
ブラックスター
スキルタイプ | 攻撃 |
---|---|
スロット | 左下・右上 |
発動指定 | ターゲット・地面 |
影響範囲 | 指定地点中心に円形 |
段数 | 3段 |
上限(Slv) | - |
調整内容 | ・打撃範囲増加 ・最大打撃範囲追加 |
指定地点中心に3段範囲攻撃。
判定発生までがめちゃくちゃ遅いので潰されやすいです。
今までこんな遅かったんですか?よくやれるな黒魔の人たち…。
多分6m出てます。
このパッチで6mに絞られたんでしたっけ?
魔力フィールド:疫病
スキルタイプ | 支援 |
---|---|
スロット | 右上 |
発動指定 | ターゲット・地面 |
影響範囲 | 指定地点中心に円形 |
段数 | - |
上限(Slv) | 抵抗値減少: 50%(Slv90) |
調整内容 | ・打撃範囲最大値追加 |
おおよそ見た目通りまでの範囲までしか出てません。
魔力フィールド系の適用範囲は3スキルとも全て同一です。
多分このくらいが最大。
魔力フィールド:足枷
スキルタイプ | 支援 |
---|---|
スロット | 右上 |
発動指定 | ターゲット・地面 |
影響範囲 | 指定地点中心に円形 |
段数 | - |
上限(Slv) | 移動低下: 30%(Slv101) |
調整内容 | ・打撃範囲最大値追加 |
移動速度落として何になるんだろうか。
魔力フィールド:棘
スキルタイプ | 支援 |
---|---|
スロット | 右上 |
発動指定 | ターゲット・地面 |
影響範囲 | 指定地点中心に円形・PTメンバーまで? |
段数 | - |
上限(Slv) | 魔法致命: 30%(Slv99) |
調整内容 | ・打撃範囲最大値追加 |
魔法致命打を味方にばら撒けるみたいです。
次元扉の鍵の効果時間は上書きしません。
ダストデビル
スキルタイプ | 攻撃 |
---|---|
スロット | 右上 |
発動指定 | ターゲット・地面 |
影響範囲 | 指定地点中心に円形 |
段数 | 1段 |
上限(Slv) | - |
調整内容 | ・打撃範囲最大値追加 ・射程距離変更 |
1段攻撃+確率で引き寄せです。
完全に同じ座標に引き寄せはできないみたいです。
ブラックスター爆心判定じゃないし存在価値なさそう…。
切滅の円盤
スキルタイプ | 攻撃 |
---|---|
スロット | 左下・右上 |
発動指定 | ターゲット |
影響範囲 | ターゲット中心に円形 |
段数 | 1段 |
上限(Slv) | 速度低下: 10%(Slv81) |
調整内容 | ・消費CP量減少 ・打撃範囲追加 ・打撃範囲最大値追加 ・射程距離最大値追加 |
WIZのファイアーボルトみたいなのを飛ばして、ターゲット着弾時に円形で判定が発生します。
浄化の炎
スキルタイプ | ON/OFF |
---|---|
スロット | - |
発動指定 | - |
影響範囲 | 自分のみ |
段数 | - |
上限(Slv) | ダメージ増加: 50%(Slv58) CP消費増加: 25%(Slv58) |
調整内容 | ・スキルCP消費量増加倍率減少 |
前の仕様知りませんが、調整内容見るだけなら強化されてるんじゃないですか?多分。
終わらない苦痛
スキルタイプ | ON/OFF |
---|---|
スロット | - |
発動指定 | - |
影響範囲 | 自分のみ |
段数 | - |
上限(Slv) | - |
調整内容 | ・消費CP量調整 ・スキル構図変更 ・発動対象スキル: ブラックファイヤーウェーブ 切滅の円盤(破滅の円盤) |
特にエフェクトが発生するわけでもなく、「ブラックファイヤーウェーブ」「切滅の円盤(破滅の円盤)」で攻撃した敵に固定ダメージが5回発生するようです。
ゲーム内にも発動対象スキル書いてあげた方がいいんじゃないか?
地下界の武器庫
スキルタイプ | ON/OFF |
---|---|
スロット | - |
発動指定 | - |
影響範囲 | 自分のみ |
段数 | - |
上限(Slv) | ダメージ: 100%(Slv81) CP消費: 400(Slv156) |
調整内容 | ・発動対象スキル変更: デモンソルジャー デモンコマンダー(デモンマーシャル) |
デモンナイトが消えたので巻き込みで修正されてるだけで、性能とかは一切変わってなさそうです。
CP消費の上限がSlv156に対して、ダメージ上限がSlv81なのなんかおかしくないですか?
アルティメットスラッシュみたいにCPが無限に伸びてくならまだ分かるんですけど、CPに上限あるならダメージ上限達した時点でCP消費も上限に達しててよくない?
烙印
スキルタイプ | ON/OFF |
---|---|
スロット | - |
発動指定 | - |
影響範囲 | 自分のみ |
段数 | - |
上限(Slv) | - |
調整内容 | ・闇属性ダメージ適用方法変更 |
おそらく確定で烙印ダメージが発生するようになった…?のでしょうか…。
烙印爆発時にだけCP支払うのかと思ったら、烙印対象スキル撃つたびにCP支払っててびっくりしました。
どう考えてもコスパが最悪すぎるので、世の中の皆さんはおそらく浄化+武器庫ONなんだろうなと思います。黒魔エアプの僕でも分かる。(?)
シェイドウィング
スキルタイプ | パッシブ |
---|---|
スロット | - |
発動指定 | - |
影響範囲 | 自分のみ |
段数 | - |
上限(Slv) | 攻撃速度: 70%(Slv122) 移動速度: 150%(Slv90) |
調整内容 | ・パッシブスキルに変更 ・増加値最大値追加 |
自分のみつけられるバフがパッシブ化しました。
賛否分かれそうだなと思います。
僕は賛寄りですが、上限ついたのは許してないです。