変異体のRSメモ帳

B鯖のレベリング勢じゃない狩り専の落書き

ケイオスクイーン プレイレポート2.0

f:id:spina_rs:20200913144417p:plain

""ペイント弾""



ケイオスクイーン(ボトル姫) プレイレポート2.0

ロケ日:2020/09/13

 

 

前回のおさらい

世情

瞬発力はないが21mダメージを叩き出して暴れまわっていた。

 

2020/09/09バランス調整パッチで21mダメージを失い瞬発力を得るも、魔獣勢は困り果てることとなる。

でも僕魔獣行ったことないので実情はよく知らない。(?) 

 

 

 

レポート

spina-rs.hatenablog.com



 

 

 

変更点

装備

f:id:spina_rs:20200913152556p:plain



 

装備の考察

あんまり変わってはないですね。

 

武器は協会敏捷1/5がつけっぱなしですが、覚醒前でも純魔法っぽいので敏捷が不要になってます。付け替え候補はまだ特に決まってません。

 

補助武器は結局毒ボトルが一番強そうっていうか強いので、毒ボトルを適当に採用しました。

B鯖にはもうT風8ホットスープが流通していたので、このバランス乱高下の環境に振り回される覚悟のできている人はやはり違います。僕も一度そうなってみたいけど何もかも足りません。

T風の部分は相変わらず計算に乗っているみたいなので、最終装備はT8ホットスープになりそうです。

嘘書いたかもしれない 今検証中

 

2020/09/13 23:21追記

嘘ついちゃったごめ~~~~ん ごめんなさい

結論から言うと属性OPもボトル補正値も乗ってない疑惑が判明したので、後は数学とか検証が得意そうな人に任せます。

spina-rs.hatenablog.com

 

 

 

耳は知識職らしくブレイジングジュエル30を採用しました。THPアンク捨てたらびっくりするくらい紙ぺらになったので、まだ調整の余地がありそうです。

改変前みたいにスキル知識の兼ね合い問題はそこまで気にしなくてもよくなったので、パッシブ周りの上限満たす程度にスキル積めば充分かなという感じがします。知識積んどきましょう。どっちにしろもう21mは出ないんだ…。

 

指8はサソリボス特攻装備です。いつもの。仮に付け替えるならT知識になってきそうです。

 

 

 

 

ステ

f:id:spina_rs:20200913153921p:plain

敏捷に振ってた分を知識に回しました。

力が増えてますが、素ステで満たすように振り直したせいだと思います。

あとは錬金術を取ったくらいでしょうか。

5か月で15Lvしか上がってませんが、バグではないです…。

 

 

 

 

f:id:spina_rs:20200913154320p:plain

クリーチャー変更なし。

毒ボトルが主力になったので、火強弱を土強弱に入れ替えたいところですが、そんなにコクーン余ってなかったです。

魔法致命打が出るようになったので、そのへん積むのもまあアリな気はします。

 

 

 

ステの考察

装備要求満たして残り知識全ツッパでいいと思います。あとはリトルに変身した時ステッキ外れない程度に威厳振っといてください。

先述の通り敏捷は不要になったので、敏捷振ってた分は知識に振っとけばいいと思います。ただ蝿殺しの要求が敏捷なので注意。

 

 

 

スキル

f:id:spina_rs:20200913154917p:plain

+リトルスキルで女神マス、スタライマス、ステラピアマス。

 

 

 

スキルの考察

振るもんなさすぎてゴリアテとかに浮気していた分を全部ボトル系に回しました。

うさぎを切っておしゃべりマスしましたが、あまりにも睡眠判定の範囲が広すぎてうかつにしゃべれなくなりました…。

スリング殴りも惰性で取りましたが、敏捷無振りになってしまうので要らないかもしれません。

 

 

 

スキルセット変更点

新採用スキル

ボトル権威者(専用覚醒)

f:id:spina_rs:20200913161840p:plain

ボトル投げが専用覚醒でしたが、変更されて「ボトル専門家」が専用覚醒になりました。ボトル専門家を覚醒させるとボトル権威者になります。

ボトル権威者に覚醒すると魔法限界ダメージがつくようになります。

 

改変前のマジックスリングがそのまま移植されたようなスキルです。

ボトル投げ・ボトル束投擲どちらにもダメージ増加が適用されます。挙動は少し変わって、5段目までは徐々に伸びていき、以降は5段目のダメージが適用されるようになりました。武道蹴り覚醒パッシブの宙返りと同じような挙動です。

ボトル束洗礼を地面指定して空振りさせても回数が重なっていきます。持続時間も上書きされていくようです。

 

限界ダメージは1%で固定?

+182にしても変わらなかったので、おそらく固定だと思います。

 

効果中は恩寵の隣あたりにボトル権威者のアイコンが出ます。

ボトル束洗礼を空振りさせた場合はアイコンが出現しませんが、空振りさせた後効果時間内にボトル系スキルで攻撃を行うと、回数が重なったままアイコンが出現します。

同じくバフが付いた状態で束投擲を空振りしていると持続時間も段数も延長することができます。が、アイコンは消えます。謎。

f:id:spina_rs:20200913164419p:plain

 

 

 

 

ボトル束洗礼(覚醒スキル)

f:id:spina_rs:20200913164157p:plain

直線上判定、6段瞬間多段です。地面指定可。

マジックスリングの効果を適用とか書いてありますが、毒瓶持ってても段数は増えません。炎瓶持ってても特に範囲広がったりもしてない気がします。

多段スキルですが、ボトル権威者の重複回数はボトル束洗礼1回に対し1段しか増えないようです。

 

カラフルな何かがまっすぐ飛んでいきます。エフェクト通り過ぎてからワンテンポ遅れて一斉にダメージが入る感じです。

f:id:spina_rs:20200913165314p:plain

f:id:spina_rs:20200913165450p:plain

 

背後には全く判定がありません。

f:id:spina_rs:20200913165555p:plain

f:id:spina_rs:20200913165619p:plain

 

 

 

特薬処方

f:id:spina_rs:20200913164031p:plain

従来の花投げ…みたいなスキルです。敵に投げるんじゃなくて自分にバフをつけるみたいな感じになりました。

花は投げられなくなったので、持ち歩かなくても済むようになりました。

 

これを使った後にボトル系スキルで攻撃するとヒットした敵に低下がつきます。炎瓶持って範囲攻撃すれば範囲に低下ばらまけます。

低下自体は5秒ですが、低下をつけられる状態はSlv199で1分程度持続します。パワーアップ形態に持続時間ないので一律1分程度かもしれないです。

 

使うと構えてエフェクトが出ます。構えている間は移動不可です。これが意外と長いです。体感1.5秒くらい?

f:id:spina_rs:20200913171023p:plain

 

 

 

 

 

 

調整スキル

マジックスリング(覚醒パッシブ)

f:id:spina_rs:20200913172219p:plain

改変前の機能は権威者に移植され、持っているボトルの種類によってボトル投げ"のみ"挙動を変更することができるようになりました。

 

ファイアーボトルはボトル投げを範囲化することができます。が、明らかに間近にいるのに判定が出なかったりと不安定です。そもそも範囲攻撃化に確率がついているような気がします。体感7-8割くらいで範囲化します。

範囲化した場合はターゲットに着弾1段+範囲化1段、範囲内の敵に範囲化1段のみダメージが入ります。範囲化ダメージは着弾ダメージのおよそ2/3くらいです。

 

アイスボトルはボトル投げ着弾時にコールドがつきます。フリーズじゃなくてコールドです。それだけです。価値なし。

 

ポイズンボトルは着弾1段につき3段~の追加ダメージが発生するようになります。14段に到達すれば以降も14段で出てきます。持続時間5秒です。

攻撃している限りでは持続時間が上書きされていきます。おそらく権威者バフが切れたら同じく段数増加もリセットされてます。束投擲空振りで効果時間を延長できる点も権威者と同じです。

 

ファイアーボトルは本当に挙動が不安定なのでポイズンボトル一択になりそうです。

 

 

 

必殺ボトル投げ(覚醒スキル)

f:id:spina_rs:20200913163639p:plain

ただの単発スキルになりました。跳弾もしません。

マジックスリングの効果により、持ってる瓶類でボトル投げの挙動を変更できます。

 

 

 

ポーション投げ

f:id:spina_rs:20200913174201p:plain

覚醒が削除されました。回復量は他職と同じく知識依存です。

ポーションを消費しなくなったので、POT投げ用のポーションを持ち歩かなくてもよくなりました。

 

地面指定または自分・(PTメンバー)を指定して投げられます。地面に円形?で回復判定が1段発生します。

f:id:spina_rs:20200913174534p:plain

 

PTを組んでなくても回復させることができるようにもなりました。 

f:id:spina_rs:20200913174720p:plain

f:id:spina_rs:20200913174824p:plain

 

弊社GMに協力してもらいましたが、分かりにくいにもほどがあるんだよな…。

あとギルホで地面指定して遊んでると範囲内のキャラクターが全員出てきます。これうまいことやったらぶっ壊れるんじゃないか?

 

 

 

おしゃべり

f:id:spina_rs:20200913175546p:plain

POT投げと束投擲がCP重そうだったのでマスしましたが、ボトル投げしとけばなんとかなるっぽいのでそこまで重要ではないです。

あると嬉しい。

 

 

 

 

他スキルの解説はこちらを参照ください:

改変パッチ適用前のため、現在と挙動が変更になっているものがあります。

ケイオスクイーン プレイレポート - 変異体のRSメモ帳

 

 

 

 

2.0 プレイ動画

ロケ地:南フォリン サソリ


20200913_ケイオスクイーンv2

 

1周目:チリペッパー+23

2周目:W風8ファイアーボトルUM+115

3周目:ブルートニック+10

4周目:ホットスープ+6

 

 

ロケ地:アウグスタ収容所 上真ん中


20200913_ケイオスクイーンv2_範囲狩り

 

書いたのと装備構成変わってますが、全身CPになってるだけなので察してください。 

 

 

 


20200418_ケイオスクイーン

 

 

 

総評

この改変で一番割食ってるの姫じゃなくてテイマじゃね?花ないし