アンブッシャになった時点でレイヤー12段になったんだけどなんで
— ついすとぱん (@spina_sun) 2021年5月8日
あー覚醒した時点でパッシブつくからレイヤー12段は正常挙動か
— ついすとぱん (@spina_sun) 2021年5月8日
※違う
バカ VS ポイントレイヤー挙動
ロケ日: 2021/05/08
- ポイントレイヤーあれこれ
- ポイントブランクの挙動
- レイヤーストーム(未覚醒レイヤー)の挙動
- ローチングアンブッシャ覚醒前後で未覚醒レイヤーの挙動が変わる
- じゃあレイヤー覚醒させる意味なくね?
- まとめ
- 20210511 追記
ポイントレイヤーあれこれ
- ポイントブランク所有かつ、敵と自分の距離が射程100以下かつ、単発物理攻撃が敵にヒットした時、その攻撃が11段になって追撃する。(正しいはず)
- ポイントブランクによって発生した11段の追撃は初段物理ダメージを完全に再現する。(多分正しい)
- ヒット判定は初段物理ダメージに発生する判定に依存する。(殴りBISのエクソとかと同じ感じ)(正しいはず)
- レイヤーストームにポイントブランクは発生しない。(?)
- レイヤーテンペストにポイントブランクは発生しない。(?)
ポイントブランクの挙動
射掛ける4,951+ポイントブランク4,951*11
射掛ける11,032+ポイントブランク11,032*11
ビックスパローMISS
覚醒パッシブ「ポイントブランク」は単発物理攻撃スキルが出したダメージを完全にコピーし、11段化して与える。多分これは本当。
単発物理攻撃スキルをミスした場合、ポイントブランクはそもそも発動しない?「スキルを使用すると」とあるので、ミスった場合はMISSが11段出るのかと思ったけどそうでもないらしい。
レイヤーストーム(未覚醒レイヤー)の挙動
未覚醒アーチャーがレイヤーストームを使用する場合、レイヤーストームがヒットした敵とアーチャー本体の距離が射程100(?)以下の時、単体ダメージ1段+微範囲ダメージ1段が発生する。微範囲ダメージはレイヤーストーム単体ダメージが発生した敵を中心に射程100(?)。
使ってる感じアーチャー中心に微範囲ダメージは発生していなさそう。以下SSはローチングアンブッシャがレイヤーストームを使用。
ローチングアンブッシャ覚醒前後で未覚醒レイヤーの挙動が変わる
お分かりいただけたと思うが、
未覚醒アーチャーがレイヤーストームを使用する場合、レイヤーストームがヒットした敵とアーチャー本体の距離が射程100(?)以下の時、単体ダメージ1段+微範囲ダメージ1段が発生する。微範囲ダメージはレイヤーストーム単体ダメージが発生した敵を中心に射程100(?)。
とあるのに、「ローチングアンブッシャ」に覚醒すると、レイヤーストームの挙動が変更されてしまう。
でもポイントブランク効果多分初段ダメージを12段で追撃だと思うんだけどレイヤー未覚醒だけ初段ダメージ完全再現になってないんだよね
— ついすとぱん (@spina_sun) 2021年5月8日
ポイントブランクはレイヤーに発生しないはずだから覚醒しただけで未覚醒レイヤーが12段化するのおかしいって話だよね?確か
— ついすとぱん (@spina_sun) 2021年5月8日
レイヤーストームにはポイントブランク乗るけどレイヤーテンペストになったらポイントブランク乗らなくなるってこと?でもレイヤーストーム撃って追撃が初段ダメージとばらつくってことはこれポイントブランクが出した追撃じゃないよね
— ついすとぱん (@spina_sun) 2021年5月8日
でもレイヤーストーム追撃がばらつくってことはレイヤーストームが出してるはずだから、アンブッシャに覚醒する前の時点で12段になってないとおかしくない?
— ついすとぱん (@spina_sun) 2021年5月8日
面倒くさいのでツイートを貼りつけたが、つまるところこう。
・どっちも未覚醒レイヤーなのに挙動が違う
→ローチングアンブッシャに覚醒したのが悪い?
→ポイントブランクが乗っている?
・ポイントブランクは初段ダメージを完全再現する
→未覚醒レイヤーだけ12段追撃にダメージのばらつきがある
→ほなポイントブランクとちゃうか…
・もちろんレイヤーを覚醒したからとかではない
→ほなレイヤーストームともちゃうか…
・じゃあローチングアンブッシャに覚醒する前にレイヤー12段追撃出てないとおかしくね?
→ほなローチングアンブッシャが悪いわ!
(以下ループ)
じゃあレイヤー覚醒させる意味なくね?
…とはならず、範囲ダメージの部分の範囲判定が広くなるので一応取る価値はある。
一番右にかましてもちょうど真後ろにも届く。
隣のかかしにも範囲攻撃が届くようになる。
まとめ
訳わからん
というのはさておき、
- ローチングアンブッシャに覚醒することで得られる隠し効果(???)、もしくはポイントブランクの一部効果(11段化)がレイヤーストーム(未覚醒レイヤー)の範囲ダメージ部分にも乗っている?
- レイヤーストーム・レイヤーテンペストの追撃ダメージはレイヤーが独自処理している?
- レイヤー以外の追撃ダメージはポイントブランクが処理している
という感じっぽい。書いてる僕もよくわかってない。
ローチングアンブッシャ覚醒前後で未覚醒レイヤーの挙動変わるくせに、レイヤーにポイントブランク乗らないのが真っぽいの訳わからん。
ポイントブランクのダメージ再現ができてないから乗らないのは本当だと思うけど、じゃあ誰が悪さしてるのって話になるやんけ!ならない?そうですか……。
20210511 追記
返事書きながら漠然とスキル自体に追撃が発生しないその他スキルと、スキル自体に追撃が発生している(単体1段+追撃範囲攻撃1段)レイヤーがそもそも内部的に扱い違いそうだから多分そういうことなんだろうなと思いました
— ついすとぱん (@spina_sun) 2021年5月10日
まあでも普通にコードコピってるんならレイヤー試した時に単体ダメージだけ多段化するはずだから、いやこれはダメでしょ~~つってレイヤーだけ別ロジックで書かれてるとかそういうところだろう
— ついすとぱん (@spina_sun) 2021年5月10日
ゲームデバッガーって職業知ってる?時給800-1000くらいらしいけど。