変異体のRSメモ帳

B鯖のレベリング勢じゃない狩り専の落書き

ポイントレイヤー挙動メモ

※違う

 

バカ VS ポイントレイヤー挙動

ロケ日: 2021/05/08

 

 

ポイントレイヤーあれこれ

  • ポイントブランク所有かつ、敵と自分の距離が射程100以下かつ、単発物理攻撃が敵にヒットした時、その攻撃が11段になって追撃する。(正しいはず)
  • ポイントブランクによって発生した11段の追撃は初段物理ダメージを完全に再現する。(多分正しい)
  • ヒット判定は初段物理ダメージに発生する判定に依存する。(殴りBISのエクソとかと同じ感じ)(正しいはず)
  • レイヤーストームにポイントブランクは発生しない。(?)
  • レイヤーテンペストにポイントブランクは発生しない。(?)

 

 

 

ポイントブランクの挙動

f:id:spina_rs:20210508170421p:plain

 

f:id:spina_rs:20210508164926p:plain

射掛ける4,951+ポイントブランク4,951*11

 

f:id:spina_rs:20210508165045p:plain

射掛ける11,032+ポイントブランク11,032*11

 

f:id:spina_rs:20210508170156p:plain

ビックスパローMISS

 

覚醒パッシブ「ポイントブランク」は単発物理攻撃スキルが出したダメージを完全にコピーし、11段化して与える。多分これは本当。

単発物理攻撃スキルをミスした場合、ポイントブランクはそもそも発動しない?「スキルを使用すると」とあるので、ミスった場合はMISSが11段出るのかと思ったけどそうでもないらしい。

 

 

レイヤーストーム(未覚醒レイヤー)の挙動

未覚醒アーチャーがレイヤーストームを使用する場合、レイヤーストームがヒットした敵とアーチャー本体の距離が射程100(?)以下の時、単体ダメージ1段+微範囲ダメージ1段が発生する。微範囲ダメージはレイヤーストーム単体ダメージが発生した敵を中心に射程100(?)。

 

使ってる感じアーチャー中心に微範囲ダメージは発生していなさそう。以下SSはローチングアンブッシャがレイヤーストームを使用。

f:id:spina_rs:20210508170825p:plain

f:id:spina_rs:20210508171027p:plain

f:id:spina_rs:20210508171059p:plain

f:id:spina_rs:20210508171135p:plain

 

 

 

ローチングアンブッシャ覚醒前後で未覚醒レイヤーの挙動が変わる

お分かりいただけたと思うが、

未覚醒アーチャーがレイヤーストームを使用する場合、レイヤーストームがヒットした敵とアーチャー本体の距離が射程100(?)以下の時、単体ダメージ1段+微範囲ダメージ1段が発生する。微範囲ダメージはレイヤーストーム単体ダメージが発生した敵を中心に射程100(?)。

とあるのに、「ローチングアンブッシャ」に覚醒すると、レイヤーストームの挙動が変更されてしまう。

 

f:id:spina_rs:20210508172045p:plain

 

f:id:spina_rs:20210508172244p:plain

 

 

面倒くさいのでツイートを貼りつけたが、つまるところこう。

・どっちも未覚醒レイヤーなのに挙動が違う

→ローチングアンブッシャに覚醒したのが悪い?

→ポイントブランクが乗っている?

 

・ポイントブランクは初段ダメージを完全再現する

→未覚醒レイヤーだけ12段追撃にダメージのばらつきがある

→ほなポイントブランクとちゃうか…

 

・もちろんレイヤーを覚醒したからとかではない

→ほなレイヤーストームともちゃうか…

 

・じゃあローチングアンブッシャに覚醒する前にレイヤー12段追撃出てないとおかしくね?

→ほなローチングアンブッシャが悪いわ!

(以下ループ)

 

 

 

じゃあレイヤー覚醒させる意味なくね?

…とはならず、範囲ダメージの部分の範囲判定が広くなるので一応取る価値はある。

f:id:spina_rs:20210508182448p:plain

f:id:spina_rs:20210508182513p:plain
一番右にかましてもちょうど真後ろにも届く。

 

f:id:spina_rs:20210508182903p:plain

隣のかかしにも範囲攻撃が届くようになる。

 

 

 

 

 

まとめ

訳わからん

 

というのはさておき、

  • ローチングアンブッシャに覚醒することで得られる隠し効果(???)、もしくはポイントブランクの一部効果(11段化)がレイヤーストーム(未覚醒レイヤー)の範囲ダメージ部分にも乗っている?
  • レイヤーストーム・レイヤーテンペストの追撃ダメージはレイヤーが独自処理している?
  • レイヤー以外の追撃ダメージはポイントブランクが処理している

という感じっぽい。書いてる僕もよくわかってない。

 

ローチングアンブッシャ覚醒前後で未覚醒レイヤーの挙動変わるくせに、レイヤーにポイントブランク乗らないのが真っぽいの訳わからん。

ポイントブランクのダメージ再現ができてないから乗らないのは本当だと思うけど、じゃあ誰が悪さしてるのって話になるやんけ!ならない?そうですか……。

 

 

 

20210511 追記

ゲームデバッガーって職業知ってる?時給800-1000くらいらしいけど。